留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。
  • 大学内で留学フェアが開催され、引率者全員が一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介する予定です。
  • クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近場に日系企業があれば協力してもらえるかも。テーマは「Modern & Classic」

fukurou28
質問者

お礼

ありがとうございました。