留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。
  • 大学内で留学フェアが開催され、引率者全員が一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介する予定です。
  • クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 近場に日系企業があれば協力してもらえるかも。テーマは「Modern & Classic」

fukurou28
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

    カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

  • ボストンへの短期留学

    私は現在日本の大学でプログラミングを学んでいる大学2年生です。来年の1月から3月にかけて学校の春休み期間を利用して、ボストンの大学に通いたいと思っています。しかし、語学学校は興味ありません。純粋に海外で同じようなことを勉強している学生と接してみたいのです。ちょうどアメリカの休暇期間が日本とずれているので学校にはたくさんの学生がいると思います。できればMITの生徒などと授業を一緒にうけて接してみたいです。語学学校に通わないでそういった短期留学というか体験留学みたいなことができるプログラムみたいのを探しています。アドバイスお願いします。まあ勝手に忍び込むという方法もありますが顔がアジア人なので不審でしょう。

  • 留学生ですが、ゲーム会社に入ることは可能でしょうか

    留学生です。将来の仕事を考えていますので、日本人の皆様のご意見をお伺いしたいので投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。 日本のある国立大学に受かったので、私は去年の10月に大学院生として来日し、国際学・日本語コースの学生になりました。本来、私は日本語教師を目指していましたが、いろいろな出来事のせいでやむをえなくあきらめて、日本での就職を決めました。 どんな会社で働きたいのか、ということも考えてみました。小さい頃から、日本のゲームに深い興味を持っており、現在でも忙しい生活を送りながら、気分転換にゲームをやっています。考えた結果、ゲーム会社に就職するという結論を出しました。「好きな会社だけに入りたい」 という考え方は甘いですけどね… しかし、私の専門分野は日本語学・教育学であり、電子情報のように、直接にゲーム開発や製作に関わる専門でもありませんし、今までもITとゲームの専門知識を学ぶこともありません。「自分は何ができるのか」、強いて言うなら、三ヶ国語ができること(母語>日本語>>>>>英語、翻訳と簡単な通訳が可能)と、パソコンの知識やゲーム業界になかなか詳しいことだけです。 来年から就活をはじめます。素人と大きく変わらない私は、今すごく焦っています。 遅かったと知っていても、今から必要な知識を身につけ、資格を取りたいと思いますが、あいにく周りにゲーム業界に詳しくてアドバイスができる方はいません。 これから何をすればいいのでしょうか。あきらめたくありません… ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フェアトレードについて学ぶには

    フェアトレードに興味があり、自分でショップを開いてたいというのもいいかなと思うようになりました。 現在大学休学中で来年編入試験を受けるのですが、フェアトレードについて学ぶには大学などはどの学部・学科へ行ったほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • ボーロニャ大学留学について

    イタリア語と文化に興味のある社会人の者です。 イタリアのボローニャについての本を読み、ボローニャ大学で学んで みたいと思いました。 期間は三ヶ月から一年まで、イタリア語と文化生活を学びたいと強く思っています。学位は取れなくて良いのですが、 ちゃんとボローニャ大学で、 ボローニャ大の学生達とボローニャで一緒に学んでみたいと思います。 そういった、短期正規留学やプログラムの情報や方法、 ボローニャ大学留学についての情報をよろしくお願いします。

  • 留学について。相談させてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生で、教育学部に所属しています。 留学についての相談をさせてください。 私はつい最近まで普通に教員になろうと思っていたのですが、冬休みにオーストラリアに短期留学をしまして、それから長期留学を考えるようになりました。 長期留学を考え出した理由は、まず自分自身が世界を知らなさすぎるということです。 日本以外のところに住んでみたい!という興味半分のような気持ちといったらそれまでですが、教員になるにしても、世界を知っていて、色々な考え方を知っている教員の方が、子ども達に教えてあげることができることも多いと思うからです。 そして第二の理由として、英語力です。私は今現在は将来小学校の教員になりたいと考えているのですが、中学校免許は英語を取得予定です。しかし私の今の英語力はかなり低いのです。 このまま教員採用試験を受けて、教員になったら、英語ももちろん教えることになるのですが、不安でなりません。 子どもたちにもっと質のいい授業をしてあげたいのです。このままでは自分の授業は教育実習のときと同じようなダメな授業になってしまうと思うのです。 しかし、留学と言っても本当にたくさん種類があって、自分がどこへ進めばいいのか全くわかりません。 留学期間は2年~3年を予定しています。 最初の1年は大学付属の語学学校などで英語力をアップさせたいと考えています。 専攻は児童英語教育がいいのですが、留学期間が2年でも大学でDouble Major制度が利用できるところはあるでしょうか? 出来れば児童英語教育のほかにも、学校心理学や女性学、コミュニケーション学など、学んでみたい学問がたくさんあるのです。 また、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、留学して児童英語を学んだあとに、教師以外の就職の道というものはあるのでしょうか? できれば、たくさんの道が開けるような留学がしたいのです。 一応留学雑誌を読んだり、インターネットで色々と調べたりしているのですが、わからないことだらけで困っています。 長文になってしまってすみませんでした。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は英語が不得意です。TOEICも400前後です。 来年から仕事をするので、少しでも苦手意識の克服をと思い、短期の留学を考えています。 もっと長く取れればいいのですが、論文等もあるので3月の上旬しか時間がありません。 語学学校へ絶対生きたいとも思っていません。(友達同士で日本語をしゃべってしまいそうだから。) 調べたところ相場は25万前後。ちょっと今の私の懐では厳しいです。 ある人から、友達のつながりとかでホームステー先を決めちゃえば安上がりよ!といわれましたが・・・そんな宛てもありません。旅行といっても、英語が読めないので、向こうの安いホテルもわからないし、治安やらを考えていたら何も出来なくなってしまっていて困っています。 出来るだけ安価で、海外に短期留学するコツ見たいのはありますか??

  • 高校留学について。

    中2女子です。 今年の春休みにオーストラリアへ短期留学に 行くことが決まりました。 http://access-ryugaku.com の企画で行きます。 そこで私は高校は留学したいなと 思いました。 理由は、母がロシアの人で 私と同じ年でモデルになり 成績もずーっと優等生。 大学も名門大学をでて 通訳の仕事などもしていました。 それ以外にも私の周りは国際的な仕事を する人ばかり。 知り合いはみんな5カ国程度は話せます。 そんな人たちをみて 私もそうなりたいと思いはじめたんです。 私は今の時点で 日本語とロシア語だけできます。 学費も家はかなり裕福なため 問題はありません。 私の問題は自分の学力について。 いままで存分にさぼってきたため 日本でいる限りろくな高校は入れないと思います。 そこで母が提案してくれたのが 留学だったんですが 英語力ゼロでも留学はできると思いますか? またお金で入学できるとこはありますか? もちろんそこからはまじめに勉強していくつもりです。 アドバイスなどあればお願いします。

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

専門家に質問してみよう