• 締切済み

進路についての相談

私は今短期大学の二年生です。 二年生になった頃は他大学への編入学を考えていたのですが、一度進路を変えたこともありこの時期まで編入学は考えていませんでした。 ですが、最近もう少し勉強したいと思うようになりました。就職したくないだけなのかなと考えることもありますが、今後の進路に迷っています。通信制大学も考えましたが、どうすればよいのかわかりません。 正直、経済的にも苦しい家庭です。将来留学したいとも思っています。お金がないのはわかっています。でも、やりたいと思っています。その費用を貯めるために通信制大学に通いながらお金を貯めるのも一つの手だと考えています。 今からでも編入学や進学などするのは可能でしょうか? 今まで何もしてこなかったツケが回ってきたような気もしています。 ですが、どうにかしたいです。 少しでも相談に乗っていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#258555

みんなの回答

• aokii
回答No.2

今からでも編入学や進学などするのは可能です。通信制大学に通いながらお金を貯めるのもいいです。

• agehage
回答No.1

短大から四年生の編入と言うのは現実的に出来るんでしょうか? 私の大学で編入してきた人など見たことがありません 編入するかどうかの前に、そんなことができるのかどうかを調べましょう 裕福な家庭でないなら、働くのが現実的でしょう 就職活動を頑張りましょう

質問者

補足

そこはちゃんと調べています。他大学への3年次編入が可能な大学はあります。 回答者様の大学は編入学を行っていなかったのだと思います。 お金が無いことは現実的に受け止めなければなりませんよね。ありがとうございます。