大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学で日本語を教える教師が、日本への短期留学グループを連れて行くことになりました。留学フェアでのブースのアイデアを募集しています。
  • 留学フェアでのブースをクリエイティブで楽しい雰囲気にするためのアイデアを募集しています。参加者は日本留学に興味のある学生が殆どです。
  • 留学相談ブースで日本の魅力と楽しさを伝えるためのクリエイティブなアイデアを募集しています。興味を引きつけるディスプレイや魅力的な内容が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

いろいろ良い案が出ているようですね。 着物を着せてあげて記念写真というのは、私もいいなと思います。 ベタですが、折り紙はどうですか。折り鶴の作り方を教えたり、プレゼントするなど。 新聞紙でカブトを作ってかぶせてあげると、サムライハットと言ってたいてい喜んでくれます。 結構大きな紙でないと、大人用は作れないです。 書道セットなど持っておられたら、実演で書いて差し上げるのもよいかな~と。 茶道も人気あると思います。ティーセレモニー見たいらしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとつずつブースを受け持つなんて楽しそうですね! 色んな国のブースがあるわけですよね、それなら 少しでも目立つように… 質問者さまがその場に立つとき、 浴衣姿で扇子かうちわを手に持って接客(と言うかわかりませんが) されてはいかがですか? 後はフォトフレームみたいな物で 日本の色々な文化 (桜だったり雪景色だったり お寺だったり古墳だったり 富士山だったりアニメだったり 秋葉原だったり渋谷だったり 自販機だったり着物だったり 花火だったり紅葉だったり) の写真を流してみる、とか。 で これなに?って聞かれたものを説明する、とか。 ブースの背中側って言うんでしょうか、背景の所に 世界地図を貼って 日本はココっ!ておっきい矢印で示して (どのぐらいの方が日本の位置をご存知なのかわかりませんが) となりに大きい日本地図、その中で何カ所か矢印してその土地の写真を貼る (例えば京都に矢印して金閣寺の写真、 東京に矢印してスカイツリーの写真、など) とかいかがでしょうか 写真はネットから綺麗なものを拝借して… 蚊取り線香(ぶたさんのやつ)とかすだれをかけてみるとか。 ↑手に入れるの難しいでしょうか なにかお菓子があればいいですけど そちらでどの程度手に入れられるのかわからないので… 大福とか、よさそうですが♪ 湯呑みに緑茶や麦茶を注いで、話しを聞きに来られた学生さんに振る舞う、とか。 緑茶は麦茶はそちらでも普通でしょうか?? 素敵なブースにいっぱい学生さん、 足をとめてくれるといいですね! 頑張ってください!

fukurou28
質問者

お礼

浴衣姿、フォトフレームのアイデア頂きました!日本地図は私も考えたんですが、大きい地図が手に入らないのであきらめます。緑茶は結構こちらでも飲みますね。お茶っ葉屋さん(なんて言葉なかったかな?笑)に行くと必ずあります。麦茶はあまりないですが手には入ります。まだまだ暑いから、麦茶はいいかも!ありがとうございました!

noname#202494
noname#202494
回答No.2

アメリカ人の娘の友人が、夏休みを利用して、日本に留学中でした。 娘の言うには、彼のフェイスブックを見てみると、京都のお寺めぐりに夢中、とのことでした。日本に一年住んで、お寺めぐりに飽き飽きしていた娘は、”信じられない”と申しておりました。 現在の日本が大好きな学生さんは、秋葉原や、原宿、六本木がお気に入りでしょうが、日本の美術史に興味がある学生さんも、まだ、いるにはいるのですね~。私もビックリしました。 日本の素晴らしさは、古い歴史を大切にしながら、新しい技術を開発し、世界に発信し続けていることだと思うので、その両面をうまくパネルにディスプレイしてご覧になったらどうでしょうか。 No.1さんのおっしゃるとおり、新幹線は人気があります。横浜から箱根に行くのに、小田原経由で新幹線に乗せてあげると喜ばれます。ご存知の通り、アメリカでは、電車に乗ることがほぼ皆無だからでしょうか。 ブースにいる学生さんに、浴衣と下駄を用意して着せてあげてもいいと思います。ハロウィーンの時のコステュームのお店に行くと、紙製の日本髪のカツラを売っています。 きのこの山とたけのこの里は、大変人気があります。 風鈴とか、金魚とか、すだれとか、タヌキの置物とか、招き猫とか。。。。。予算がある程度取れるなら、日本的な飾り付けをしても楽しいですね。 検討をお祈りします。

fukurou28
質問者

お礼

そうですね、学生の中には日本の美術や歴史に興味のある学生もいますよね。なのでスライドショーには京都や奈良などの歴史的観光地やお城などの写真も入れようと思っています。新幹線はぜひ乗りたいと思ってるんですが、まだ未定です。着物・浴衣と草履・下駄はなんとか一つずつ持っているので、皆が見れるように置いておこうかと思ったんですが、着せてあげる、というのはすごいいいアイデアです!きのこの山とたけのこの里、近くで手に入ります。日本的飾り付けに、なんちゃって華道をやって置いておくのもいいかもですね。ありがとうございました!!

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

交換留学のアメリカ人大学生やフランス人大学生などのホストをしています。 彼らが求めているのはゲームや漫画、アニメなどの新しい日本文化がほとんどです。 日本に行けば、日本の家庭では、始終ゲームをし、漫画があり、アニメもたくさん見ている(一般的なTVチャンネルで流れているようなものではなく、アニメ専用テレビチャンネルで流れているようなもの)ものだと思い込んできます。 他は忍者、コスプレ、日本の女の子(ファッション、メイクも含める)、新幹線(結構人気=短距離でも乗ってみたいらしい)、フィギュアを置いておくとか、などが今思い当たります。 それと花火。 アメリカ人留学生が、自分の所では独立記念日以外に花火は上げられないんだと言って日本の花火をとても楽しく見に行っていました。 もちろん、伝統的な日本の文化美も紹介してほしいと思います。 桜は皆が感動しましたね。 それと、日本の安全性。 治安はもちろんのこと(子供が一人で登校していることも珍しそうに見ています)、震災後いろいろな意味での安全面が留学するときの注目点でもあります。 未だに、留学希望の親類が非常に心配していることも事実です。 観光局のサイトなどの画像を入口で流すこともありきたりではありますがいいのでは? ”アンソニー、日本を喰らう”を何度も見てきた子もいましたね。(本当においしそう) お役に立てなかったかもと思いますが思いついたまま、書きました。

fukurou28
質問者

お礼

すごく参考になりました!ほんとにアメリカ人の学生はアニメ、ゲーム、漫画が大好きですよね。でも他国の学生さんもそうなんですね、知りませんでした。上げて頂いたもの全部 (忍者、コスプレ、女の子、新幹線、花火、桜、あとは普通に京都や奈良なども)の写真をゲットしてスライドショーを作ろうと思います。それから、”アンソニー日本を喰らう”の動画を流すことにしました。あとはありきたりですが、着物やら下駄やらを置いておこうかと思います。日本の安全性はアメリカでは有名ですが再度強調しておくことも大事ですね。貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

    アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • ボーロニャ大学留学について

    イタリア語と文化に興味のある社会人の者です。 イタリアのボローニャについての本を読み、ボローニャ大学で学んで みたいと思いました。 期間は三ヶ月から一年まで、イタリア語と文化生活を学びたいと強く思っています。学位は取れなくて良いのですが、 ちゃんとボローニャ大学で、 ボローニャ大の学生達とボローニャで一緒に学んでみたいと思います。 そういった、短期正規留学やプログラムの情報や方法、 ボローニャ大学留学についての情報をよろしくお願いします。

  • 大学生での留学について

    2011年度に大学に年になるもので、高校時代から留学を一年はしたいと夢見てました。 しかし、実際大学に入ってから、一年留学は苦労も多く、海外の大学で学びたい!ということが無ければやっていけないので短期留学の方がいいと耳にし、また、半年や一年の留学では日本の大学の単位の問題などにより、休学または五年通っての卒業、就職の問題などがあると知りました。 そこで、長期休みを利用しての一か月程の短期留学を卒業までに二回程したいと考えました。 二年ではアルバイトやサークルに励み、三年では就職も日本でするつもりなので日本で余裕をもって就職活動をしつつ、海外経験もしたいので長期休みの短期留学・・・という考えです。 金銭面でも両親になるべく負担をかけたくないのでこちらのほうがアルバイトもできるしいいかなと考えています。 大人の方や留学について詳しい方にお聞きしたいです。 この考え方についてどう思われますか?(><) やっぱり苦労も多いですが思い切って一年留学をするべきでしょうか? 時間もなく、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 韓国延世大学の夏季留学について

    2週間~3週間程度の短期留学を考えています。 延世大学は、日本語のHPがあるので、見たのですが、そろえる書類に最終の学校の卒業証書が、いると書いてありますが、私、20数年前に大学を卒業して、そういうものを取るのに、またまた時間とお金がかかるのですが。。。(短期留学に、こういうものがどうしているのか、わからないんですが。。。) 実際に申し込みのときに、必要でしょうか? 経験のある方、おしえてくださいませんか? また、ほかの大学でもいいのですが、ここがよかったよというのがあれば、教えてください。 ほかの大学での、短期留学の案内を見つけることができませんでした。 (辞書を引きながら、ハングルはなんとか読める程度です。) もし、ほかの大学の夏季講座の案内のサイト、分かる方、おしえてもらえませんか。 (梨花女子大をHPを探したのですが、短期の案内は、みつけられませんでした)

  • ボストンへの短期留学

    私は現在日本の大学でプログラミングを学んでいる大学2年生です。来年の1月から3月にかけて学校の春休み期間を利用して、ボストンの大学に通いたいと思っています。しかし、語学学校は興味ありません。純粋に海外で同じようなことを勉強している学生と接してみたいのです。ちょうどアメリカの休暇期間が日本とずれているので学校にはたくさんの学生がいると思います。できればMITの生徒などと授業を一緒にうけて接してみたいです。語学学校に通わないでそういった短期留学というか体験留学みたいなことができるプログラムみたいのを探しています。アドバイスお願いします。まあ勝手に忍び込むという方法もありますが顔がアジア人なので不審でしょう。

  • 工学部大学院生の人が留学なんて!

    いま大学4年生の学生なんですが、来年日本の大学院にいきます。 しかし、昔から留学にすごく興味があります。 工学部の大学院に行って留学できると思いますか? 経験談とうありましたら、教えてください。 実は、金銭面に対しても、ほとんど余裕はありません・・・。 院を卒業したら、さっさと就職しなければという危機感ももってるぐらいです。しかし、夢をあきめれなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 来年日本の大学院へ留学したいですが

    はじめまして、私は日本語科三年生です。 卒業したあと日本の大学院へ留学したいですが、どうしたらいいですか。 N1試験に合格しました。教育学を勉強したいですが。 中国の教師資格試験に合格しました。そして、大学で家庭教師としてバイトをしました。 今、何を準備しなければなりませんか?全然わからない。 困っています。

  • 短期大学について

    私は、来年アメリカに留学しようと思っています。国際関係に興味があるのでニューヨークにある大学に行こうとおもっているのですが、初めから4年制の大学に行くのは少しハードではないかと思い、最初の2年は短期大学に行きたいと思っています。その短期大学がなかなか決められなくて困っています。ロケーション、学費、教授数、学生数、専攻などで決めなければならないことは分かっているのですがなかなか決められません。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。