大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学で日本語を教える教師が、日本への短期留学グループを連れて行くことになりました。留学フェアでのブースのアイデアを募集しています。
  • 留学フェアでのブースをクリエイティブで楽しい雰囲気にするためのアイデアを募集しています。参加者は日本留学に興味のある学生が殆どです。
  • 留学相談ブースで日本の魅力と楽しさを伝えるためのクリエイティブなアイデアを募集しています。興味を引きつけるディスプレイや魅力的な内容が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

いろいろ良い案が出ているようですね。 着物を着せてあげて記念写真というのは、私もいいなと思います。 ベタですが、折り紙はどうですか。折り鶴の作り方を教えたり、プレゼントするなど。 新聞紙でカブトを作ってかぶせてあげると、サムライハットと言ってたいてい喜んでくれます。 結構大きな紙でないと、大人用は作れないです。 書道セットなど持っておられたら、実演で書いて差し上げるのもよいかな~と。 茶道も人気あると思います。ティーセレモニー見たいらしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとつずつブースを受け持つなんて楽しそうですね! 色んな国のブースがあるわけですよね、それなら 少しでも目立つように… 質問者さまがその場に立つとき、 浴衣姿で扇子かうちわを手に持って接客(と言うかわかりませんが) されてはいかがですか? 後はフォトフレームみたいな物で 日本の色々な文化 (桜だったり雪景色だったり お寺だったり古墳だったり 富士山だったりアニメだったり 秋葉原だったり渋谷だったり 自販機だったり着物だったり 花火だったり紅葉だったり) の写真を流してみる、とか。 で これなに?って聞かれたものを説明する、とか。 ブースの背中側って言うんでしょうか、背景の所に 世界地図を貼って 日本はココっ!ておっきい矢印で示して (どのぐらいの方が日本の位置をご存知なのかわかりませんが) となりに大きい日本地図、その中で何カ所か矢印してその土地の写真を貼る (例えば京都に矢印して金閣寺の写真、 東京に矢印してスカイツリーの写真、など) とかいかがでしょうか 写真はネットから綺麗なものを拝借して… 蚊取り線香(ぶたさんのやつ)とかすだれをかけてみるとか。 ↑手に入れるの難しいでしょうか なにかお菓子があればいいですけど そちらでどの程度手に入れられるのかわからないので… 大福とか、よさそうですが♪ 湯呑みに緑茶や麦茶を注いで、話しを聞きに来られた学生さんに振る舞う、とか。 緑茶は麦茶はそちらでも普通でしょうか?? 素敵なブースにいっぱい学生さん、 足をとめてくれるといいですね! 頑張ってください!

fukurou28
質問者

お礼

浴衣姿、フォトフレームのアイデア頂きました!日本地図は私も考えたんですが、大きい地図が手に入らないのであきらめます。緑茶は結構こちらでも飲みますね。お茶っ葉屋さん(なんて言葉なかったかな?笑)に行くと必ずあります。麦茶はあまりないですが手には入ります。まだまだ暑いから、麦茶はいいかも!ありがとうございました!

noname#202494
noname#202494
回答No.2

アメリカ人の娘の友人が、夏休みを利用して、日本に留学中でした。 娘の言うには、彼のフェイスブックを見てみると、京都のお寺めぐりに夢中、とのことでした。日本に一年住んで、お寺めぐりに飽き飽きしていた娘は、”信じられない”と申しておりました。 現在の日本が大好きな学生さんは、秋葉原や、原宿、六本木がお気に入りでしょうが、日本の美術史に興味がある学生さんも、まだ、いるにはいるのですね~。私もビックリしました。 日本の素晴らしさは、古い歴史を大切にしながら、新しい技術を開発し、世界に発信し続けていることだと思うので、その両面をうまくパネルにディスプレイしてご覧になったらどうでしょうか。 No.1さんのおっしゃるとおり、新幹線は人気があります。横浜から箱根に行くのに、小田原経由で新幹線に乗せてあげると喜ばれます。ご存知の通り、アメリカでは、電車に乗ることがほぼ皆無だからでしょうか。 ブースにいる学生さんに、浴衣と下駄を用意して着せてあげてもいいと思います。ハロウィーンの時のコステュームのお店に行くと、紙製の日本髪のカツラを売っています。 きのこの山とたけのこの里は、大変人気があります。 風鈴とか、金魚とか、すだれとか、タヌキの置物とか、招き猫とか。。。。。予算がある程度取れるなら、日本的な飾り付けをしても楽しいですね。 検討をお祈りします。

fukurou28
質問者

お礼

そうですね、学生の中には日本の美術や歴史に興味のある学生もいますよね。なのでスライドショーには京都や奈良などの歴史的観光地やお城などの写真も入れようと思っています。新幹線はぜひ乗りたいと思ってるんですが、まだ未定です。着物・浴衣と草履・下駄はなんとか一つずつ持っているので、皆が見れるように置いておこうかと思ったんですが、着せてあげる、というのはすごいいいアイデアです!きのこの山とたけのこの里、近くで手に入ります。日本的飾り付けに、なんちゃって華道をやって置いておくのもいいかもですね。ありがとうございました!!

• fuwattone
回答No.1

交換留学のアメリカ人大学生やフランス人大学生などのホストをしています。 彼らが求めているのはゲームや漫画、アニメなどの新しい日本文化がほとんどです。 日本に行けば、日本の家庭では、始終ゲームをし、漫画があり、アニメもたくさん見ている(一般的なTVチャンネルで流れているようなものではなく、アニメ専用テレビチャンネルで流れているようなもの)ものだと思い込んできます。 他は忍者、コスプレ、日本の女の子(ファッション、メイクも含める)、新幹線(結構人気=短距離でも乗ってみたいらしい)、フィギュアを置いておくとか、などが今思い当たります。 それと花火。 アメリカ人留学生が、自分の所では独立記念日以外に花火は上げられないんだと言って日本の花火をとても楽しく見に行っていました。 もちろん、伝統的な日本の文化美も紹介してほしいと思います。 桜は皆が感動しましたね。 それと、日本の安全性。 治安はもちろんのこと(子供が一人で登校していることも珍しそうに見ています)、震災後いろいろな意味での安全面が留学するときの注目点でもあります。 未だに、留学希望の親類が非常に心配していることも事実です。 観光局のサイトなどの画像を入口で流すこともありきたりではありますがいいのでは? ”アンソニー、日本を喰らう”を何度も見てきた子もいましたね。(本当においしそう) お役に立てなかったかもと思いますが思いついたまま、書きました。

fukurou28
質問者

お礼

すごく参考になりました!ほんとにアメリカ人の学生はアニメ、ゲーム、漫画が大好きですよね。でも他国の学生さんもそうなんですね、知りませんでした。上げて頂いたもの全部 (忍者、コスプレ、女の子、新幹線、花火、桜、あとは普通に京都や奈良なども)の写真をゲットしてスライドショーを作ろうと思います。それから、”アンソニー日本を喰らう”の動画を流すことにしました。あとはありきたりですが、着物やら下駄やらを置いておこうかと思います。日本の安全性はアメリカでは有名ですが再度強調しておくことも大事ですね。貴重なご意見ありがとうございました!!