• ベストアンサー

死に際の言葉は練習しておいた方が良いでしょうか

死に際の言葉は練習しておいた方が良いでしょうか 死ぬ直前には意識がもうろうとして、「うんこチビリ」 とか 「おならプー」 とか、 あらぬ言葉を口にしてしまいそうな気がするのですが、 死に際の言葉はあらかじめ決めて練習しておいた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

うん。その方がカッコいいもんね。 どうせなら、感心されて死にたい。 でも、死に際に「うんこチビリ」だの「おならプー」だの言えるのもある意味カッコいい気が・・・。 多分、僕なら感心する。よくそこまでクリティカルに意味のない言葉をとっさに吐けるな、と。だいぶ練習したんだね・・・って。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• drmuraberg
回答No.4

私もあらぬ言葉を口にして、残された者を傷付けはしないか恐れております。 例えば、蒼い目の懐かしい彼女の名を口にして心優しい家内を傷付けはしないかと。 それで、家内の名前を連日念仏の様に唱えその時に備えようと考えた時も有ります。 他の方々の回答を見て、やはり無意味かなと思いました。 それで考え付いたのは、うちのおばさんにカタリーナとか愛称を付け万々一に備えて 置けば大丈夫なわけで、我ながら名案です。 しかし、死ねば終わりで善いのですが、半分死んだ半分生きた状態のボケに 成ったら、女人を見ると誰彼無くカタリーナと言って気味悪いと思われそうで また心配です。 そんなわけで、最後は田舎の言葉か意味不明の横文字かと願って居ます。 こうすれば良いと言う回答があれば、あなたの心配も私の心配も解消し、 備え有れば憂い無しの安心立命の境地に入れるわけです。 もうしばらく、賢者の回答を待ってください。

yccgrty
質問者

お礼

• awazo
回答No.3

「練習」は意識しないほうがよいと思います。 「これ練習していたんだ」と言ってしまうかもしれませんから。

yccgrty
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

たとえ死に際の言葉を練習していても意識がもうろうとしていたら、そんな練習の言葉など忘れて、きっと「うんこチビリ」 とか 「おならプー」 とか言うに決まってますから、何もしない方がいいと思います。

yccgrty
質問者

お礼