無意識の汚い言葉発言に悩む方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 無意識に独り言を言う癖があり、汚い言葉が出てしまう悩みを抱えています。
  • 最近は働きに出ているが、仕事中も汚い言葉が頭から離れず苦しんでいます。
  • 治すのに時間がかかるかもしれませんが、症状を軽減する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

汚い言葉。

無意識に独り言を言う癖があります。 治そうとすればするほど、逆に汚い言葉が出ます。 それが怖くてひきこもっていましたが、家族の勧めで、最近、働きに出るようになって、仕事中ずっと、汚い言葉が頭から抜けないのです。 自分で、独り言を言っている感覚がわからなくて無意識に言っているので、止めようがないのです。 仕方なく職場では、口を閉じているようにしています。 仕事中に、「○○(同僚の名前)のバカ」とか、「○○死ね」とか、もっと汚い言葉が、頭に浮かんできます。 誰かがいらいらしていたりすると、ヒヤッとします。 病院では、気にしない方がいい、と言われ、安定剤を出されました。 それと今、カウンセリングを受けているのですが、治すのには、時間がかかるようです。 こういう、症状を、治す、もしくは、軽減する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.1

病院と書かれていますが何科に通われてるのでしょうか。 私だってムシャクシャしている時には「バカヤロウ!」「チクショウ!」とか独り言を言う時はありますし、程度によって普通なのか、日常生活に支障をきたすほどなのか分かりませんが、気になった思い当たるものはあるので書いておきますね。 以前の別の回答でも書いた事があるのですが、テレビの特集で、周りの無理解や誤解と戦っているトゥレット症候群の方の番組を見ました。トゥレットとはチックの重い症状だそうです。 自分の意識とは関係なく体が動いたり声を発してしまう症状です。これは全く精神病ではなく脳が意思とは関係なく勝手に信号を出してしまう、つまり体の側の病気だそうです。 テレビでやっていたものでは、手や足が勝手に動く、体をのけぞらせる、歩いているのに勝手に足踏みやスキップをするという運動チックと、勝手に声を発してしまう音声チックがありました。 成長期に多いそうですが、成人している人もたくさんいます。実際テレビでは40代の人がでていました。その方は音声チックのほうで、バスに乗っていてもずうっとと声を上げ続ける方でしたがしゃべると普通の方で、今では職場の方ももトゥレットだという事を理解して気にせずに仕事ができるようになったと言っていました。 昔は「しつけの問題」とか「子供の欲求不満が原因」と心の病気と誤解されていたそうですが、今では大脳のドーパミンの異常であるとわかったそうです。 「障害と療育の為に理解しておきたい用語集」で見てみると、↓ http://gonnbe-yasai.hp.infoseek.co.jp/iiyokikaku/syougaigoroku.html ”「音声チック」の症状は、咳払い、舌打ち、叫ぶ、反復言語、汚言(卑猥な言葉を発する)など” とあります。 また「チック(トゥレット症候群)のページ」をみると↓ http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/ 「トゥレット症候群ってなんですか」のページに ”音声チックとは,咳き払い,ノド鳴らし,鼻鳴らし,甲高い声,意味不明な言葉や自分または他人の言葉尻りの繰り返し,時には,卑猥な言葉や非常識な言葉を発してしまう事です” とあります。 当てはまる部分があるかなと思います。 同サイトの「トウレット症候群に関する質問」に ・早期に診察を受けたほうがいいのですか? ・どのように治療するのですか? ・何科の先生に診てもらえばいいのですか? など、いろいろ書いてありますので参考にして下さい。 また「トゥレット症」「トゥレット症候群」「チック症」などで検索するといろいろサイトが出てきますので参考にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トゥレットについては、名前は知っています。症状についても、少しだけど知ってます。 私がかかっている病院の科は、精神神経科、というところで、一応、神経の病気についても、診てくれるようなのですが・・・。 教えていただいたサイトをよく読んで、今度の診察のとき、トゥレットについて、いろいろ聞いてこようと思います。