• ベストアンサー

カナダにPCを送りたい。

留学に伴いカナダへ、PCを送りたいがクロネコヤマトか、SAL便か迷っています。そのほか3個くらいの冬に必要な荷物も送るとして、料金、安全性の両方から、お教えください。また、ほかにもいい情報があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.2

こんにちは、 PCを送られるとの事ですが、料金や保証は前の人が書かれているHPで確認ができるでしょうし、自身で確認された方が無難とおもいます。 私が気になったのは送る物がPCと言うことです。送る先がカナダですから問題は無いと思いますが、これが中国とかになるとほぼ絶望的です。送る事はできないでしょう。 特に法人ではなく個人ですから、輸出管理規定に抵触するのではないでしょうか?今回はカナダですので大丈夫とは思いますが事前に確認されることをお勧めします。 経済産業省貿易経済協力局貿易管理部監修の関係法令があると解りやすいのですが、 私も今中国にPCを送る段取り中ですがかなり苦労しています。CDでさえ遅れませんよ。 国によっては詳細に確認することをお勧めします。 内容物を偽ったりすると無くなっても何も言えません。特に海外の場合は「言っても無駄」と言うケースが多いですね。残念なことです。

maeri
質問者

お礼

ありがとうございました。早速郵便局などに確認いたしまして、保険制度などを聞いてみました。 PCを送るって大変!現地で買うにも大変。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちゃ、(^^♪ えっとねー PCってデスクトップ?ノート? とにかく 郵送はやめたほーがいいです。 私も出張でPCは必需品だけど 必ず手荷物で もっていくし。 SALは小形包装物の最高重量は、2kgまでだし PCの保証って意味でお勧めしません、 うちの会社では DHL http://www.dhl.co.jp/ で郵送しています。 クロネコも保証いいんだって。 でも! やっぱノートなら手荷物 デスクトップなら現地で買おうよー! それがいいって♪。 んでOSだけはWin2000のマルチランゲージバージョン でも入れておけば日本語も打てるし日本の友達に メールも出来るのでいいんじゃないの? そー思うけど どうでしょ? 郵便局もEMSがあるけど 値段と保証を考えると クロネコやDHLがお勧めですね。 でも やっぱ手でもってこーよ!ってことで♪ 追伸 壊れ物→保証のいい郵送方法 衣類→ SALとか船便で十分 どっちみち 破損は運です。 ひっどーい扱いされる場合もあるので 壊れちゃ不味いモンは保険をかけて。 でも 現地で買うほーが安くていいと思うので 荷物は最小限でどぞ~。

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/
maeri
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。バイオの折りたたみ式のディスクトップを、昨年購入したのも、このPCを持っていくためだったので、どうしてもこれを持っていきたいのですが機内持ち込みでも14キロもあり、ちょっと厳しいかと・・・ 改めて購入するもの、もうお金もないし。 紹介していただいてDHLに早速問い合わせしましたが、カナダにむけての個人サービスはやっていないみたいです。 もう少し、検討します。ありがとうございました。