• ベストアンサー

EMSか宅急便か…

今現在、カナダに留学中なんですが、友達にPSP(ゲーム機)を送ってもらうことになりました。 そこで、どうしても手に入れたいのですが、安全にこちらまで届けるにはどの方法が一番いいでしょうか?カナダは郵便が粗末と言われてたり…いろいろ悩んでます。値段など。クロネコヤマトのサイトで料金を見ても文字化けして見れません。やはり、ゲームなどの最新機器などは盗まれたりするのでしょうか?友達に言われて迷っています。 いずれにしても、安全にこちらまで届けば安心なので、いい方法があれば教えて欲しいです。 ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200181
noname#200181
回答No.2

PSPか~。いいですね!クロネコヤマトは使ったことがないので、EMSについてお話します。 今まで日本からたびたび送ってもらっていますけど、紛失したことはないですね。 EMSだと「ゆうびんホームページ」の追跡サービスを使って、パッケージが今どこにあるか検索できるので便利です。参考URLを下記に添付しておきます。一部追跡サービスを使えない地域がカナダにもあるようなので、確認が必要ですけど。 それから、EMSでもクロネコヤマトでも、お友達にカナダに荷物を送ってもらうときは、送り状の表記にじゅうぶん気をつけてもらって下さい。今年の夏から、テロ防止等を目的として郵便物の税関検査を強化しています。 表記の一部が日本語だったり、記入漏れがあったり、正しい記載がされていないと、後でripzoneさん宛に手数料だの税金だのが追加請求されます。これがけっこう高い!このことも参考URLに載っていますので、お友達に見てもらうといいかも。 こわれものを送ってもらったことがないので、保険のことは分かりません。 この件も参考URLのなかにあるかもしれませんので、探してみて下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
ripzone
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 記入は大事みたいですね~心配です。ww しっかりお願いしたいと思います!

その他の回答 (2)

• KimJongIl
回答No.3

UPS宅急便について http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html 文字化けします? 送料は500gまでなら2600円ですね。 カナダではUPSで運ぶので、その点はまだ安心でしょう。 保険を付けてもそんなに高くなかったような。 なお、なぜか直接UPSやDHL,FeDexに頼むより安めです。

• 88888
回答No.1

EMSやクロネコには保険をつけることができます。 もし壊れていたりなくなっても保障があるのであんしんです。

ripzone
質問者

お礼

回答ありがとうございました!保障ですか~ どっちの保障がより安心できますかね?? 質問続きですいません。