• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?)

義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?結婚して10年経ちますが、最近知った義父の活動に心配が募ります。私たち夫婦は義父の行動を非難し、止めさせたいと思っていますが、義父の性格から考えると難しいかもしれません。
  • 義父の右翼活動により、私たちは将来の就職活動や会社のイメージに悪影響があるのではないかと心配しています。また、義父の活動が迷惑をかける可能性もあります。しかし、義母は関係ないとしており、私たち夫婦の悩みを理解してもらえません。
  • どうすれば義父の右翼活動を止めさせることができるのでしょうか?私たちは話し合いを重ねても効果がありませんし、義父の性格から考えると無理かもしれません。このままでは息詰まってしまい、どうするべきか見当がつかない状況です。どなたかアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

お礼、有り難うございました。 > では自由とは一体何なんでしょう。私には難しい気がします。 自由は、他人の意見・意思によって、自分の意見・意見は変える必要は無いと言うモノではないでしょうか? 逆に、他人の意見に強硬に干渉してもいけないと思います。 でも、「何をやっても良い」と言うコトとは違います。 個人の意思や思想は、尊重すべきだと思います。 だから義父様が右翼思想なら仕方が無いし、質問者様の右翼嫌いも否定されるものでは無いです。 従い、意見が対立するのも仕方が無いと思います。 ただ行動は、他人に迷惑を及ぼします。 右翼の街宣活動は、スピーカーの大音量で自分の意見を押し付けたり、往来を妨げたり、対象団体に対する示威的な行動をします。 この様な行動は、自由では無く、自由の履き違えとか、自由の拡大解釈だと思います。 同様に、質問者様のお子様を、街宣カーに乗せると言う行動も、質問者様が「気を失いそう」と仰るくらい、質問者様の思想に反す行動だと思います。 あるいは、それを隠そうとし、お子様を脅迫する様な行動に至っては、失礼ながら卑劣と言って良いでしょう。 義父様が真の活動家であれば、なぜ、お子様方に口止めをせねばならないのかも含め、義父様の行動には正当性や思想性は低いと思います。 質問者様は、この様な義父様の行動を、許す必要は有りませんし、既述しました様に、強い意思を持って、抗議などをなされば良いと思います。 「侘び状」でも書かせたらどうでしょうか? 思想家などにとっては屈辱だと思いますよ。 自由は、唱えるだけではいけません。 現在の自由は、過去の人達が戦って、勝ち取った権利なんです。 質問者様も、義父様が相手と言えども、強い意思で戦い、質問者様やご家族の自由を勝ち取って下さい。 尚、そもそも右翼思想と言うのは、別に「天皇陛下万歳!」と言い、街宣カーを乗り回すコトでは有りません。 フランスの議会で、自由主義派・資本主義派が右側、社会主義派が左側に着席したコトに由来します。 しかし日本においては、天皇陛下に敬愛を持ち、国家・国旗に忠誠を誓う集団を極右、天皇陛下の存在を認めず、自国の国旗を掲げようとしない様な連中を極左と称します。 いずれも単なる「極論」で、極論に正解なんてないです。 極論ゆえ世の中から認められず、少ないゆえ群れて、弱いゆえ吠える集団ですよ。 また本来の思想的活動家などわずかです。 街宣活動で集められる人員には、日当と弁当で集められた連中も含まれてたりするんです。 残りの一部も、お祭り感覚で楽しんでるだけ。 もし天皇陛下を本気で崇め奉るなら、自警団でも作って、毎朝、皇居周辺の警備と掃除でもしていりゃいいハズでしょ? 陛下の臣民たる他の国民には、陛下同様、限り無い慈愛精神を持って、奉仕活動でもすべき集団ですよ。 なぜそういう集団にならないかと言うと、資金源が、つまらぬ書籍を売り付けようとしたり、寄付を乞う、言葉は悪いですが、チンピラとか乞食と同種だからです。 暴力的な言動に怯える連中から金を巻き上げるために、天皇陛下の御心に最もそぐわないコトをする集団です。 質問者様が本気で思想の勉強などをなされば、義父様くらいの右翼活動家なら、説得出来ると思いますよ。

mocai
質問者

お礼

自由の拡大解釈、私たち夫婦の自由を侵害する行動、まさにその通りだと思います。 モヤモヤとしていたものが晴れるのを感じました。 義父には解答者様がおっしゃるような立派な思想を持ち合わせてはいないでしょう。 以前、箔が付くのとストレス解消でしているとしか語ることが出来ませんでしたから。 言葉は悪いかもしれませんが暴走族の延長のようなものです。 また今回ご回答頂いて、自由について深く考える機会になりました。 義父の行動につきましては、私たち夫婦だけの問題では済まされないという結論に至りましたので、それ相応の処置を取るつもりです。 義父によって奪われた自由を勝ち取ります。 度々のご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.11

>義父の乗っていた街宣車には「政治結社」「尊皇」 街宣車をお持ちですか・・・^ ^; 警察などには要注意人物として記録され親族関係も調査済みですね m(_ _)m どちらにしても、親族に要注意人物としてマークされている人がいるという事実は消せるものではないので、できる限り普通の生活をして「義父は義父」という態度で生活し、お子様に影響のないような生活をするしかないです。 >でもきっと無理だろう。なら何か策(独立や後を継がない、縁を切る等)を考えなくてはいけないが…というところで息詰まっています。 上記のような判断も、必要になるかもしれません。 例えば、アルバイトでも警察に勤務する場合には親類に聞き取り調査があるらしいので、お子様が将来、公務員などの固い職業に就職しようとした場合に障害になる可能性はあります。 その時になっても、過去のことなので対応できないですから、そのような可能性があるなら、言い訳でも良いので事前に用意した方が良いと思います。

mocai
質問者

お礼

さすがに街宣車は持っていません。 乗っている画像を見つけたので判明しました。 ただ、菊の御紋と団体名の入ったステッカーは自家用車や会社のトラックに小さいものでしたが貼っていました。今は剥がさせています。 ライトバンタイプとはいえ街宣車で地元を走っていたわけですから警察にマークされているのは間違いないでしょう。 何件か目撃情報や噂も耳にしています。しかも選挙期間中はまずいようですね。 たった一度でもマークされると簡単に消えるものではないので、もう手遅れかもしれません。 ですが嘆いてばかりでは始まりませんね。 子供のこと、会社と家の後継ぎ問題いろいろ絡まっているので大変難しいですが、主人と腹を括り、しっかりした対応を考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1147/6932)
回答No.9

>主人は本家の長男でもあり、仕事でも頼りにしているようなので、出ていかれると困るからか謝罪し、活動>はしないと約束してくれました。 これが義父の盾となると思います。 結局は何度その対象に触れても、出て行く事無くなだめれば済む長男夫婦だと思われている以上は思想は変えるつもりも無いでしょうし、辞めさせる事も無理でしょう。 従業員はその事実を知っていますか? 夫に賛同する人たちが居るのなら義父の跡取りを辞めて起業してはどうでしょうか? 団体そのものに私個人は固執ありませんが、家族が辞めて欲しいと言うよりは別の道を息子である夫が歩んで行くのが双方にとって解決になるのではと思います。 父の会社は継ぐ、思想や活動は止めろという息子より別に仕事をします、どうぞご自由に!のほうが良いのではありませんか?

mocai
質問者

お礼

>結局は何度その対象に触れても、出て行く事無くなだめれば済む長男夫婦だと思われている以上は思想は変えるつもりも無いでしょうし、辞めさせる事も無理でしょう。 その通りだと思います。 今までの対応が甘かったのでしょう。 ですが今度ばかりは義父を許し、改善を待つことは出来ません。 独立も視野に入れていますが、もはや義両親と私たち夫婦だけの問題ではなくなりそう(本家である事)なので、とりあえず一度親戚中を集め事の重大さをアピールしてみるつもりです。 義両親に足元を見られないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

私は 左翼より右翼の方が まだ マシだと思いますが? 例えば、普天間なんかで アメリカ出ていけ!! なんて はちまきしながら 幟を立てて、地元民でもないのに どこからか現れる左翼なんかより まだ、国のことを考えてる右翼に 一票です。 だいたい 今の 右翼、、、と言われてる人は 「在日」が多いです。 似非(えせ)右翼。右翼に似せた ニセモノですね。 でも、お義父さんは、そのような似非右翼とは違い 筋が通ってるようです。 >ヤクザや暴力団と変わらないイメージが強いです。 貴女は そのようなイメージを持たれるかもしれませんが、 神社にお参りされるなんて なかなか出来ることではない と 尊敬します。 今の日本人は、日本国家を守るために命を落とされた英霊が祀られてる 靖国神社すら参らない人も多いですから。 お義父さんがどのような考えをなさってるか、聞かれてみたら どうでしょうか? 外国人に日本の参政権を与えようとしたり(そもそも憲法違反)、日本人の人権より 外国人の人権を優先させ日本国家の崩壊を狙う超左翼政権の 民主党なんかより、まだ、お義父さん達の方が 偉いと思います。 神社に参拝、、という処で そう感じました。 右翼=悪  ではありませんよ。 まず、そこの当たりから、考えを直された方がいいです。 管政権は 超左翼です。 右翼よりこちらの方が さらに怖いです。 貴女のお子さんが大きくなられたとき、お祖父さんの意志を継いで 日本を救う日本男児になられたら 貴女も鼻高々になれると思いますが。

mocai
質問者

お礼

神社に参拝出来るのはそんなに素晴らしいことなのですか。 知りませんでした。 似非かどうかは調べてはいませんが主人が何度か話し合いを行った時に、その団体や自分自身の思想を語ることが全く出来なかったそうです。 そうしなかったのではなく語れなかったのは間違いないようです。 箔が付くからと、ストレス解消にやっていると認めたそうです。 ようするに解答者様がおっしゃる筋を私たちに通すことが出来なかったので私たちは尚さら反発してしまっています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

よく勘違いされますが、右翼には2種類あります。 1任侠系右翼団体 2思想系右翼団体 上記がありますが、俗に「嫌われ」ているのが1の任侠系右翼です。 種別は「任侠系」となっていますが、「暴力団」が予備軍養成や「資金確保」で企業を「脅している」のも事実です。 活動をするには「政治結社」として登録しなければなりません。 国会の政党と同じで、登録して警察の「道路使用許可」もとらないとなりません。 写真は「靖国神社」か「護国寺」に参拝している場面でしょう。 憲法で「思想の自由」がありますから、強制で「止めさせる」ことはできません。 しかし、街宣活動で「子供」を乗車させるのは「違反」になりますから、それだけは注意しべきでしょう。 正直、右翼にいる「若年者」は北方領土すら言えない、「漢字で書けない」のがかっこよさを勘違いして問題を起こしているのも事実です。 思想右翼でしたら、「軍歌」は使いませんから、何等かの形では「暴力団」と関係はしているでしょう。 特に「建設関係」でしたら、「仕事現場」に暴力団が「みかじめ料」を要求しますから、関係右翼でしたら「請求」をされません。 全ての右翼が「悪」ではありませんし、私も交渉人として企業側で「右翼」と対峙することもあります。 相談者さんの気持ちは判りますが、話し合いで「辞めるお願い」はできますが、強制ではできません。

mocai
質問者

補足

詳しい情報をありがとうございます。 少し質問なのですが、義父の乗っていた街宣車には「政治結社」「尊皇」と書かれておりました。 すると解答者様がおっしゃるように任侠系右翼団体になる可能性が高いのでしょうか? 写真の神社は伊勢神宮のようです。 私が無知過ぎるのか、とても混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

おっしゃるように思想は個人の自由です。 それによってどんな影響がでようと自分で責任を取るのなら文句の言いようがありません。つまり、お義父様の思想も貴女がたの思想も誰からも阻害されるべきものではありません。 それに建設業や土建業には街宣車を出すほどでなくても右派が多いのも事実です。 更に言えば、私達の年代では体験的に土木関係者と右翼や暴力団もさほど大きな隔たりがあるとは感じません。大工さんならそれほどに感じなくても、大きくなればなるほどそう感じていきます。 だから、確かに突っ走っては居ますが、お義父様の流れに違和感は感じません。むしろ貴女が「右翼は暴力団と同類だ」という言葉に、正直言って違和感を感じます。日本の成長期を覚えている人ならそう感じる人も少なくないはずです。 知人には議員で親が共産党で子供が自民党という人も居ました。 親が自民党、子供が幸福の科学の理事で幸福実現党という人も居てお互いに同じ町で活動しています。 でも思想の自由がある限り、どうなるものでもないのです。 これに関して自分で決めるしかありません。 会社と分離してもらう。そのために決定権のない会長職に納まってもらう 社長を譲らないのであれば、貴女がたがあくまで一社員として、或いは血筋としてだけ接する。 身内という関係でイヤなら、そしてそういう車掌が経営している会社がイヤなら、別の仕事を見つけるしかありません。 どうあがいても仕事の最終決定権がお義父様にあれば、どんなにご主人が会社に貢献していても、活動停止を会社として否定されれば、従業員であるご主人にそれ以上の権利はありません。 まぁ、せいぜい「家の前で大音量で宣伝されたらイヤでしょ。自分が嫌なものは他人も嫌なんだから、街宣車だけはやめなさい」というのがせいぜいでしょうね。

mocai
質問者

お礼

>それによってどんな影響がでようと自分で責任を取るのなら文句の言いようがありません。 確かにその通りだと思います。 実際主人が義父と話し合ったときに、その団体や自身の思想を語ることが全く出来ず、箔が付くから、ストレス解消にやっているんだと認めたそうです。 それも個人の思想になるのだと言われれば何も言えませんが、私たちは納得が出来ず反発に至ってしまったわけです。 私たち夫婦はとても若く日本の成長期を知りません。 ただ無知過ぎるのかもしれませんが…。 あとは夫婦でどれかの道を決断するしかありませんね。 そのような年代の方にとっては不自然ではない方も居るというのは理解致しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

右翼も左翼もよくわかんないので、ただの通りすがり一般人のイチ意見として。 右翼と聞いて良い印象はまったく受けません(苦笑) でも他の回答者様たちがおっしゃるように、信じるものは自由。 だから義父様をどうにかしようということは無理のように思います。 義父様はおじいちゃんとしては良いじいじなのかもしれないけど・・・右翼。 いい人だけど付き合いを考えてしまうほどひっかかるもの。 仕事が絡むから難しいってのも分かる。社会的責任とかあるし。 でも結局は子供が一番心配。悪影響出たら大変。と思う。 子供のことを第一に考えたら義父様が右翼を完全に辞めるまで 一切の関わりをなくす。のがいい気がする。 本気で現状をどうにかしたいなら、身を裂くような取捨選択を しないといけないのかもしれないですね。優先順位をつけるしかない。 どんなに良い人であっても、限られた情報の中で世間一般、大衆がNOといえば それはNGということになってしまう残念な現実。 親は子供の幸せを一番に考える。 自分の子供を、目に見えるものだけで判断しない子に育てても、 周りは判断しがちだからね。。。そう思うとやっぱり・・・縁を切る? それとも正しいことを教えて、周りの色眼鏡に負けない子を育てる? この答えは子供のいない今の私には出せそうにないです OTL ごめんなさい。お邪魔しました。

mocai
質問者

お礼

とんでもありません。 私にとってごく一般的な生活をされている方の意見はとても貴重です。 悪い印象を持つ方が多いのではないかと思います。 良い人かもしれないけれど、実際行動していることは…になるとやはり白い目で見てしまうものですよね。 小さく、すぐ噂が広まるような田舎で自営となると印象や普段の行いは大切だと思っています。 ましてや子供自身が大きくなって自分は何もしていないのに祖父のせいで就きたい仕事に就けなかったり、破談になったりする可能性があるのは悲し過ぎます。 本当に覚悟を決めて対応を考えなくてはいけないですね。今度こそは主人と腹を括ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

右翼と言っても、名ばかりの街宣右翼か任侠右翼ですよね? 街宣車で嫌がらせをしては、お金品を要求するクレーマーでしょ? 本人には、自覚が無くても現実は、そんなものなんですよ。

mocai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとそうです。そのような出で立ちだったので誤解されて当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様が義父様の右翼活動を毛嫌いするのは自由です。 質問者様の意思で自由に出来ますことは、 ・質問者様ご自身が義父様と距離を置くこと。 ・質問者様のご家族が、義父様の右翼活動に巻き込まれない様、努力すること。 ・義父様の右翼活動に反対すること。 などです。 しかし、義父様が右翼活動することは、義父様の自由です。 宗教,主義,信条などで、家族単位,個人単位で絶縁や決別する例などは、珍しくありません。 誠にお気の毒ですが、義父様は、「そういう可能性がある主義とか信条を持つ方である」とお考えになり、質問者様が右翼活動との関与を断ちたいなら、一切、甘くお考えにならず、質問者様も強い意思を持って、義父様と接するしか無いですよ。 たとえば、お子様を街宣カーに勝手に乗せたことは、質問者様にとってはショックを言うのは判ります。 しかし、そういう可能性がある義父様宅へお子様を預けた質問者様の甘さが招いた事態でもあります。 お子様を完全に預けるのでは無く、質問者様が四六時中監視するとか、あるいはそもそも預けないとか、違約したら慰謝料を支払うと言う念書でも書かせておくなどをせねばなりません。 たとえ義父様の意思を変えるコトは出来なくても、質問者様ご自身や、ご家族・お子様を守るのは、質問者様の意思とか覚悟の強さです。 意思と意思の戦いは、意思が強い方が勝ちます。 ソレが義父様の右翼思想より強ければ、質問者様が勝てますが、義父様の思想の方が強ければ、質問者様は負けてしまう場合も有ります。

mocai
質問者

お礼

私たち夫婦の意思と覚悟の強さ、これは肝に銘じておきたいと思います。 それを好くも嫌うも自由。分かるつもりではいましたが、では自由とは一体何なんでしょう。私には難しい気がします。 冷静なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

はじめまして 結論から言えば、我慢するか、出て行くしかないでしょう 一番良いのはご家族から離れる事でしょうけど 長男で仕事を継いでいるようですから ご主人が一緒に出られるとは思えません。 右翼関係と言っても 多分、義父の若い頃は暴力団に関わっておられたとしか考えられません。 一般人で右翼の真似事する人はまず、居ません。 確かにお子さんに今後、悪影響を及ばす事も出てくると思います 感化されないよう充分お気をつけ下さい。 参考にもなりませんが 大変なとこへお嫁さんに嫁がれた貴女に同情せずにはいられませんでした。

mocai
質問者

お礼

価値観が違い過ぎるので途方に暮れています。 ご指摘の通り我慢するか、出て行くかの二択くらいしか思いつきません。 また仕事が絡んでいるので色々と難しいです。 この環境が大変であると分かって下さる方がお一人でもいらっしゃった事が今の私には救いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

まず・・・右翼と「ヤクザや暴力団」は近い関係ですが別です。 義父様が右翼として活動しているのは、本人の信条( 宗教に近いかもしれませんが )なのでお願いはできても強制的に止めさせる方法はないと思います。 ご質問者様の心配は「私の子供二人」だと思いますが、これは実家に行く頻度を減らすとか、例え全部は理解できないでしょうが 少しづつでもお子様に話して、何故 ご質問者様が嫌っているかを説明し、お子様自身が納得しない限り無理な話なので根気良く話すしかないです。 また、子供は 何となく憧れを持つこともあるので、1時的には右翼的なものに親近感を持つこともあると思いますが、諦めずに説明すれば中学や高校になれば分かってくれると思います。 私も有力な右翼の方を知っていますが外見は「ヤクザや暴力団」っぽいですが、「ヤクザや暴力団」のような暴力的なことは少ないですよ ^ ^; 程よい距離感でお付き合いをするしかないです。

mocai
質問者

お礼

近いけれど別。 そうなのかもしれませんが私は知りませんでしたし、近いという時点で同類だとひとくくりにするのは行き過ぎているのでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 右翼とは何か?

    右翼の人たちは、なぜあんな物騒な車に乗って大音量で軍歌みたいな 音楽を鳴らすのでしょうか? 推測ですが、右翼団体のやってる事は宣伝活動なんじゃないかと思います。 つまり、「暴力・恐喝なんでもやりまっせ~。ご用の際はぜひご利用 下さい~。」って事なんでしょう。 (まあ、これは思想としての右翼ではなく暴力団系の右翼の話ですが) あと、彼らは普段どんな仕事をしているのでしょうか? 聞いた話じゃ、「右翼活動が本職」つまり「プロ右翼」はほとんどいなくて、 本職は運送関係の仕事をしている人が多いとか。 右翼ってなんなんでしょうね??

  • 街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

    街宣車で活動している右翼には、在日韓国人の人が多いと教えていただきました。 右翼というと国粋主義の思想を持つ人というイメージですが、なぜ在日韓国人の人が多いのでしょうか?街宣車で活動している人は思想はないと教えていただきましたが、それにしても・・・と首をかしげてしまいます。 天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか? すみませんが、お教えいただきますよう、お願いいたします。

  • 在日コリアンと街宣右翼

    街宣右翼は竹島問題をはじめ韓国を糾弾することはない、というのは本当でしょうか。構成員に在日コリアンの方が多いから、らしいのですが。 在日コリアン系右翼団体の活動の目的は何なのでしょうか。

  • 【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒

    【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒泰とJOC(日本オリンピック委員会)の会長の竹田恒和って親子なんですね笑 極右翼なのに賄賂、汚職をした父親をかばっていて笑えます。 極右翼なら実父であっても切腹しろと言うのが本当の極右翼の姿ではないでしょうか! 天皇家の竹田一家、竹田一族は天皇家の恥であります。 右翼のみなさんどう思っていますか? 街宣車を回すべきは左翼団体、会社法人、一般企業ではなく竹田の家では?実家で街宣活動すべきでは? 竹田出て来い!!とかやらないんですか?

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 義父の義母に対する暴力について

    今日久しぶりに主人の実家に遊びに行きました。 すると義母が義父に暴力を振るわれたらしく顔や体中にアザを作っていました。 義母は泣きながら主人と私に一部始終を話し、本当は私の家に来たかったらしいのですが、主人の祖母も同居しており、祖母は「息子に迷惑かけられない。」と言って義母をとめたそうです。 主人は「小さいころから暴力はあったし、自分が選んで結婚したから仕方がない。これは父親と母親の問題だから・・・」の1言でまるで関わりたくないような言い方でした。 私は主人に内緒で義母に「お父さんとお母さんの問題で口出すのはおかしいと思いますが、いつでもきてください。」と電話をしましたが。義母は「ありがとう」と言ってすぐ電話を切られました。 やっぱりおせっかいだったでしょうか?? 実際びっくりするくらいのアザを見るとほっとけなかったのです。私自身も主人と出会う前に付き合ってた彼氏から暴力を振るわれ約5年近く辛い思いをしました。暴力が怖くて別れるに別れられなかったのです。 今はちゃんと別れることができたのですが、気持ちが分かるだけ知らないふりはできません。 主人は次男なので長男の嫁(義姉)に相談しようかと思ってもいるんですが・・・。 同じような経験のある方何かアドバイスいただけないでしょうか? 自分だけ空回ってるような気がします。 よろしくおねがいします。

  • 義父について。私は間違っていますか?

    義母が亡くなるずっと前からの愛人と同棲中です。愛人はパートで働いているようです。義父は弟会社から少しお給料をもらってるらしいのですが金額はわずかです。若いころからお金にルーズで、あったらあっただけ使い(ギャンブルや娯楽に)すぐに借金する癖があったようです。義母が元気なうちから愛人宅に住み込んで家族を泣かせ義母はひとりで昼も夜も働き4人の子供を育てたそうです。 そんな義父なので年金も払ってるはずもなくその日暮らしのような生活で、主人にお金をせびっています。一回一回は2~3万と小口ですが返すことはないので相当な金額です。病院代すら無いといって電話してるらしいのですが、そんなことでは私もこの先入院でもしたらと不安です。 そこで、主人に「おとうさんに入院保険に入ってもらってよ」ってもちかけましたら、おまえが入れて払ってやれと言うじゃないですか!どっちにしたって保険でまかなえない分はこちらが出すのにその保険料まで私達が出すべきなのでしょうか?共済など、数千円の掛け金のものでもいいじゃないですか。自分でやろうという意思が見たいのに、息子である主人もその調子なのです。これといっていいところもない父親で、普段は私も主人も軽蔑すらしているのです。こどもたちが生まれたときやその都度のお祝いに招待してもお祝い金はおろかプレゼントも貰ったことがないです。主人の暴力に耐えかねて助けを求めた時も、知らん顔され、我慢しろと言われました。そんな私に内緒で主人からお金を巻き上げてるのが許せません。保険料も払いたくないし、将来寝たきりになっても引き取りたくないです。なにせ、自分の妻の仏壇を子供に押し付け自分は愛人宅に居候してるのですから。 こんな私はおかしいですか?感情的になりすぎといわれそうですが、毎日考えると腹が立ってきます。ずばり意見をお願いします。

夫の浮気調査について
このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気調査について。行動が怪しいため証拠集め中。特定の相手が見当たらず、やりとりや通話履歴を削除している可能性あり。
  • GPSを購入し、嘘をつかれている夫の行動を突き止める予定。しかし、相手の名前などはどうやって知ることができるのか悩んでいる。
  • 金銭的事情で探偵や弁護士に相談できず、個人での証拠集めと相手の特定を試みている夫の浮気調査。相談やアドバイスを求めている。
回答を見る