2人目を希望している方への排卵検査薬の使用方法とタイミングについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理周期は不安定で、先月は30日周期で生理が来て、今月は26日周期で来ました。排卵検査薬(商品名:P-check LH)を使用しており、昨日は検査薬の1のところにうっすらと線が入り、今日は1と2にはっきりと線が入りました。おりものも卵白状のものが出ています。ただし、最後の検査薬では2の線が朝より薄くなり、3の線は入っていません。基礎体温の測定結果からも、排卵が近い可能性があります。
  • 疲れている夫にお願いして今夜も仲良ししようかと思っていますが、平日は疲れていて断られる可能性があります。排卵が済んでしまっている可能性もあるため、微妙な判断が必要です。
  • 基礎体温の結果から、昨日の朝が一番低くて36.03℃で、一番高かったのは36.95℃です。これらの情報から、排卵や妊娠に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目を希望しています。

2人目を希望しています。 産後の生理周期はまだ安定しておらず、 先月は30日周期で生理が来て、今月は26日周期で来ました。 それ以前では、だいたい29日~31日周期という感じです。 基礎体温は前月から測り始めており、もう数日で1カ月になります。 本題ですが、排卵検査薬とタイミングについて教えていただきたいのです。 今月は初めて排卵検査薬を使用してみました。(商品名はP-check LHというものです。) 昨日は検査薬の1のところにうっすらと線が入っただけでしたが、 今日は午前中に1と2にはっきりと線が入り3にうっすらという感じでした。 また、昨日は卵白状のおりものが出ていました。 たまたま昨日の夜に仲良しをしていたのですが、これは期待してもいい感じでしょうか? 今朝、検査薬にて線がはっきりと出ていたので気になり、 最後の1本の検査薬で16時前にも検査してみたところ、 今度は1にはっきりとした線が出たものの2の線は朝より薄くなっていて、3には線が入っていません。 おりものも、今日は卵白状のものは出ていないですが、さらさらっぽいのが多めに出ています。 これは、今日の日中のうちに排卵が済んだという可能性が大きいですか? もし必要ならば、仕事で疲れてる夫にお願いして今夜も仲良ししようかと思うのですが・・・ 平日は疲れていて、断られる可能性大なので微妙な気もします^^; ちなみに、先月から測っている基礎体温では昨日の朝が一番低くて36.03℃でした。 一番高かった時で36.95℃です。 少ない情報ですが、排卵や妊娠等に詳しい方がおられましたら、アドバイスください。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は同じ検査薬を使用したことがないのですが、説明書によると2本目の線が出たときから36時間後に排卵となっていますので、今晩もできれば仲良しをした方が良いように思います。 ただ、さらさらのオリモノというのが、排卵の後に出るオリモノだとしたら、排卵が済んでいますので、今晩の仲良し出の受精は残念ながら難しいと思います。 卵白状のオリモノは目で確認するよりも、指でとって10CM以上伸びるか確認して記載する方が、回答する側にとっては判断しやすいです。 文章によると、私の知っている限りの中でですが、、オリモノと排卵検査薬の反応が合致しませんので、いつ排卵が起きたのか(起こるのか)わかりません。 オリモノで言えば、排卵済みのようですし、、、検査薬では今晩~明日の夕方(検査した時間から36時間以内)までに排卵が起こることになります。ただ、オリモノは精神的なもの、体調によって変化しますので、排卵検査薬を信じれば、今晩の仲良しは有効になります。 妊娠を希望すると、自分では気づいていなくても、体にストレスが掛かり、オリモノによる判断がしづらくなる場合があります。 昨晩の仲良しは、どちらにしても(今朝排卵されたとしても、これからだとしても)有効だった可能性が高いです。今晩の仲良しは排卵された時間によって、有効か無効か違ってきます。 私個人的な意見としては、「今回はタイミング取れていなかったなぁ~~。。」と期待をしないでいる方が妊娠する確立が上がると思います。 3度の妊娠を経験していますが、妊娠を希望し、期待しすぎると、着床しづらい感じがします。 何にも考えずに過ごすことって難しいので、「ダメだったなぁ~~」と思いながら、淡い期待を持つことをお勧めします。 今回のタイミングでコウノトリさんがやってきてくれると良いですね^^

lala_mama8181
質問者

お礼

kanae-kameさん、早速のアドバイスありがとうございました! 結局、昨夜(8/24)は夫が早くに帰宅できたのもあって、 奇跡的に(?)自然な雰囲気で仲良しをすることができました^^ 平日の仲良しはほぼ不可能だろうなーと思っていたので…良かったです。 8/22に確認できた卵白状の伸びるオリモノですが、おそらく10cmほど伸びるものでした。 それと、今朝から排卵痛のような痛み(生理痛みたいな痛さですが。。。)とお腹のハリがあったので、 kanae-kameさんの仰るように、今回はオリモノではなくて検査薬が正しかったようで、 おそらく今日が排卵日だったんだと思います。 今回はタイミング的にはまぁまぁ良い感じかなーと思うので、後は気を楽にしてコウノトリさんを待とうと思います^^ アドバイス、本当に感謝です! ありがとうございました(*´∇`*)

関連するQ&A

  • 二人目希望です

    一人目は、結婚してすぐに授かりましたが、二人目が授かりません。 レス気味だったこともありますが、最近になり、夫婦で二人目を考えるようになりました。 基礎体温は、まだ測り始めたばかりで参考にならないかもしれませんが、周期が、24~28とばらばらで、排卵日の予測がつきません。 正常に排卵していれば、この1週間くらいが妊娠しやすい期間ということでしょうか。 昨日、のびるおりものがあったので、仲良ししました。 ちなみに… 周期25日目 8/15 生理開始  8/16 8/17 8/18 36,53℃ 8/19 36,40℃ 8/20 36,48℃ 8/21 36,70℃ 8/22 36,40℃ 8/23 36,50℃ 8/24 計り忘れ  卵白状の白っぽい、のびるおりもの 仲良し 8/25 36,44℃  基礎体温から見ればまだですよね… 2日おきぐらいにチャレンジするといいのか、毎日がいいのか… 意識しすぎなのか、今日はにぶい下腹部痛がありました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 2人目希望★

    5月10日から生理がありました。 周期は32~34日です。 基礎体温はつけてません。 5月25,26日に白いドロっとしたおりものが出ました。 27日に仲良し!! 今日フライングなのはわかってるけどドゥテストを使って検査しました。 すぐは反応しなかったけど、5分経たずにどんどん線が濃くなってきて陽性の反応になりました。 妊娠の可能性ありですかね?

  • 妊娠願望があります。

    妊娠願望があります。 インターネットで検索したり 他の質問を見たりもしましたが みなさんの意見を聞きたいので質問させて頂きます。 基礎体温はきちんとつけているのですが ここ2カ月、急に生理周期に乱れがでてきて 今までストレスなどで遅れることはありましたが 30日周期だったのが先々月は28日で生理が来て 先月は24日で生理が来ました。 基礎体温も、なかなかきれいなグラフはできず なんとなく 『ここが排卵日かな?』 という体温の日があるくらいです・・・。 お聞きしたいのは 今月の排卵日についてです・・・。 ネットなどで見ると排卵日というのは だいたい生理開始日から2週間後くらいで 排卵出血がある方もいるとか おりものが増える方もいるとか 基礎体温については前後と比べて下がる・・・というのはもう調べたのですが 私自身、今月の基礎体温が 1日目  36.57(生理一日目) 2日目  36.67 3日目  36.76 4日目  36.73 5日目  36.81 6日目  未計測 7日目  36.57 8日目  36.86 9日目  36.80 10日目 36.52 11日目 36.44  12日目 36.53   13日目 36.91 14日目 36.53(今日) という感じなのですが 私は昨日の(13日目;36.91)地点で体温が上がったこともあり 11日目もしくは12日目に排卵したのかな、と思っていたのですが 今日急にまた体温が下がり おりものも今日急に多くなり 卵白のようなおりものがでるようになったので 『あれ?今日なのか?』 という感じで・・・。 本当に子供が欲しいので 今日もしくは明日仲良しすれば妊娠の可能性が少しでもあがるのかな・・・と思ったり・・・。 友人の一人に、あんまり妊娠、妊娠と考えて 狙っててもできないんだったら 一回数こなしてみたら?と言われたので 今月は結構仲良ししています。 一人で考えていてももやもやしてしまうので質問させていただきました。

  • 妊娠希望の主婦です。まだ希望捨てられず質問しました。どうしても2人目が

    妊娠希望の主婦です。まだ希望捨てられず質問しました。どうしても2人目が欲しいです。おしえて下さい!生理周期は28日~31日でここ4カ月くらいは順調に生理がきてました。基礎体温もなんとか、安定していました。しかし今月は基礎体温をさぼりぎみでグラフに空白あります。排卵日が分かりにくかったのですが、おりものと、日数的な感覚で何度か仲良しました。 しかし今のところ高温期は12日は間は測定しています。今日で前回生理から35日目です。 最終仲良しは5月21日です。 今日で最終仲良しから15日目です。 チェックワンファースト(生理当日から検査可能)だと最終仲良しから14日(2週間後)くらいには 反応が出るとききました。 なので、今日の朝1番に検査したところ陰性でした。 もう妊娠の可能性はなでしょう? 無知なわたしですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 分かりにくい文章ですみません。

  • 妊娠してませんか?

    いつもお世話になっております。 妊娠希望です。 今日検査薬(チェックワン ファースト)を試しましたが陰性でした・・・。 今月の基礎体温はばらばらで生理予定日は過ぎています。先月は5月11日に生理が来ました。 今日で34周期。最近は28日~35日周期で生理が来ていました。 基礎体温は先月の生理から本格的に計っています。 6/13 34 36.62 6/12 33 36.63 6/11 32 36.53 6/10 31 36.29 6/9 30 36.30 6/8 29 36.32 6/7 28 35.98 仲良し 6/6 27 36.04 6/5 26 36.03 6/4 25 36.00 6/3 24 36.07 6/2 23 36.13 6/1 22 35.67 5/31 21 35.69 5時30分測定 5/30 20 36.07 茶色いおりもの 仲良し 5/29 19 36.02 茶色いおりもの 5/28 18 36.00 茶色いおりもの 5/27 17 36.59 測定8時30分   仲良し   5/26 16 36.34 5/25 15 35.64 4時に起きて測定 5/24 14 36.28 仲良し 5/23 13 36.06 5/22 12 36.09 5/21 11 36.01 5/20 10 36.23 5/19 9 36.08 仲良し 5/18 8 36.10 5/17 7 35.97 仲良し 5/16 6 36.27 生理 5/15 5 36.34 生理 5/14 4 36.24 生理 5/13 3 36.34 生理 5/12 2 36.16 生理 5/11 1 36.46 生理 昨日から少し胸が張ってきました。ここ2,3日は生理が来そうな感覚があるのですが、来ません。 検査薬を試した時期は合ってますか?、周期で考えると合っているとは思うのですが、今月に入り高温期になったと思うので少し早すぎたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の陽性とは?

    妊娠希望の27歳です。 ハネムーンも終わり、今年1月から解禁していますがまったく授からなかったので、 先月から基礎体温を付け始め、今月から排卵検査薬を始めました。 今排卵期なのですが、排卵検査薬使用が始めてなので質問させていただきます。 前回の生理は5/12 今月の生理周期は31~33日と思われます。 私の場合、生理周期が28~29の月と、31~33日の月が交互にやってきます。 そのため、今月もしかしたら28日周期の可能性があるかもと思い、5/25から排検査薬を始めました。 (5/25は使い方がよく分からず、うまく判定できませんでした・・) 画像が見れる方はみていただきたいのですが、 5/26 ごくうっすらと線 5/27 昨日と変わらないくらい薄い線 5/28 今までよりは濃いが、「確認」の線よりは薄いような・・ という感じです。 昨日からおりものも増え始め、今日の朝には卵の白身のようなおりものも出ました。 排卵検査薬で陽性になった日と、その翌日に仲良しすると良いと聞いたので、 もし今日であれば今日と明日しようと思いますが、 もし明日もっと線が濃くなり、明日が本当の陽性であるなら、明日から2日連続にしたいです。 3日連続は旦那も疲れてしまうし、私も今日友人の結婚式なので・・ ちなみに、昨日の夜にめずらしくビールを飲んでしまい、 今日の朝の尿は普段より明らかに色も薄く量も多かったです。 水分を多く取ると陽性反応が薄くなるとも聞いたことがあります。 そこで質問です。 タイミングとしては今日、明日の方がいいでしょうか? それとも明日、明後日の方がいいでしょうか? 3日連続が一番というのは分かってるのですが・・ ちなみに、基礎体温は今日の時点では下がっても上がってもいません。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、お願いいたします。

  • 高温期で排卵?

    3ヶ月前から基礎体温を付け始めました。 先々月は排卵検査薬をすることはしませんでしたが 33日周期で19日目に排卵したと思われます。 先月は32日周期で17日目に排卵検査薬がくっきりと 陽性になりました。 そして今月。。。 13日目から排卵検査薬を始めました。 日に日に濃くなり9日が1番濃く 10日には、薄っすらとしか線がみえなくなったので 9日に排卵したのかな?とは思っているのですが・・・。 ************************ 06日 36.39度 07日 36.53度 仲良し おりもの 08日 36.53度 おりもの 09日 36.63度 仲良し かなり水っぽいおりもの 10日 36.48度 水っぽいおりもの 11日 36.72度 ベタっとしたおりもの こんな感じでまったく境目がありませんでした。 数年前にも基礎体温はつけていたのですが こんな感じになったことがなかったもので・・・。 排卵検査薬で色が出てるということは 排卵があったと見ていいのでしょうか?

  • 妊娠希望です。ちゃんと排卵しているか、高温期何日目か教えて下さい

    妊娠を希望しています。 今周期から基礎体温をつけていますが、いつ排卵日かわかりません。 基礎体温計はデジタルなのでグラフが出てくれますが、2層になってるのかイマイチわかりません。基礎体温です↓ 12月27日から生理でした。(28.29日は検温器がなかったので測れなかったです) 30日36.55 31日36.32  1日36.29  2日36.04 (生理終了) 仲良し  3日36.20   4日36.21  仲良し  5日35.61  6日36.14  仲良し  7日35.96  8日36.17  仲良し  9日36.63 10日36.14 11日36.52  仲良し 12日36.77  仲良し 13日36.34 14日36.46  仲良し 15日36.50 おりもの多い(透明でティッシュで拭いてもダラって感じ) 16日36.48  仲良し 17日36.58 18日36.47 19日36.50  仲良し(おりもの多い・透明でティッシュで拭いてもダラという感じ) 20日36.72 21日36.67  仲良し  22日36.87 23日36.85 24日36.79 25日36.74 26日36.75 周期がバラバラでいつ生理かわかりません・・・ ちゃんと排卵されてますでしょうか? 高温期何日目でしょうか? 教えていただきたいです。 今日検査薬使ったら(生理日当日から使えるタイプ)陰性でした

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • 排卵はいつ頃でしょうか

    妊娠を希望している者です。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、妊娠したいし、自分の体のリズムを知るためにも基礎体温を先月下旬から測り始めました。 私の生理周期は28日から30日です。数ヶ月ごとに、30日の周期をすぎて、1週間程生理が遅れてくることもあります。28日より早く生理が来ることはありません。 先月は6月19日に生理がきました。 6/19  生理 6/20 6/21 6/22 6/23 6/24  生理終わり 6/25 6/26   6/27  36.78  基礎体温測り始め 6/28  36.68 6/29  36.68  おりもの多い 6/30  36.46 7/ 1  36.55  性交 7/ 2  36.63 7/ 3  測り忘れ 7/ 4  36.58 7/ 5  36.48 7/ 6  測り忘れ 7/ 7  36.22 朝起きた時、おりもの多い(昼間はおりものなし) 7/2から今日まで、排卵検査薬を使用していますが全て陰性(うっすらの線) 今日の朝、体温が下がっていたのでこれは!!と思ったのですが、、、 今月は排卵しない月なのでしょうか?もしかしたら測り忘れの時に体温がもっとぐっと下がっていたかもしれません。 とりあえず、今日は旦那と仲良くします。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう