• ベストアンサー

妊娠希望です。ちゃんと排卵しているか、高温期何日目か教えて下さい

妊娠を希望しています。 今周期から基礎体温をつけていますが、いつ排卵日かわかりません。 基礎体温計はデジタルなのでグラフが出てくれますが、2層になってるのかイマイチわかりません。基礎体温です↓ 12月27日から生理でした。(28.29日は検温器がなかったので測れなかったです) 30日36.55 31日36.32  1日36.29  2日36.04 (生理終了) 仲良し  3日36.20   4日36.21  仲良し  5日35.61  6日36.14  仲良し  7日35.96  8日36.17  仲良し  9日36.63 10日36.14 11日36.52  仲良し 12日36.77  仲良し 13日36.34 14日36.46  仲良し 15日36.50 おりもの多い(透明でティッシュで拭いてもダラって感じ) 16日36.48  仲良し 17日36.58 18日36.47 19日36.50  仲良し(おりもの多い・透明でティッシュで拭いてもダラという感じ) 20日36.72 21日36.67  仲良し  22日36.87 23日36.85 24日36.79 25日36.74 26日36.75 周期がバラバラでいつ生理かわかりません・・・ ちゃんと排卵されてますでしょうか? 高温期何日目でしょうか? 教えていただきたいです。 今日検査薬使ったら(生理日当日から使えるタイプ)陰性でした

  • ukert
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理周期は何日でしょうか。 ためしにグラフにして見てみましたが、一応高温期低温期にはなっているように見受けれられました。 高温期と低温期の差は0.3度以上と言われているようなので。 はっきりと二層に別れているわけではありませんが、低温期から高温期へのうつりがゆっくりの場合もあるようですので。 デジタルグラフは小さくて大雑把なので少しわかりにくいいように思います。 自分でグラフをつけてみた方がわかりやすいと思います。 ただ、基礎体温は2、3ヶ月様子をみたほうがいいようでもあります。 周期が理想的な28日周期でしたら、排卵日は13日前後あたりになるとは思います。 この日あたりに体温が不安定にもなっているようですし。 これは、周期が28日で他に何も問題がなかったらという単なる希望的予測に過ぎませんが。 ちゃんと排卵されているかどうかは、一応高温期もあるようですので大丈夫な可能性が高いと思いますが、無排卵でも一時的に高温期になる場合もあるようですので、病院で診察しないとここで断定するのは難しいと思います。 高温期から低温期への移行もはっきりしなく、高温期が安定しないなら、黄体機能不全の場合もあるようです。 (黄体とは、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています) 月並みな回答で申し訳ありませんが、妊娠希望で一刻も早く子供が欲しいと望まれるのでしたら、一度病院で診て貰ってもいいと思います。 時間がとれず、このまま様子をみようと思われる場合は、もう少し基礎体温をとり続けてみると良いと思います。 その間に妊娠するかもしれませんが、その場合も妊娠したかどうかわかりやすいと思います。

ukert
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 周期はバラバラなのですが、最近メモした程度なのですが、10月20日~11月25日で37周期で11月25日~12月27日で33周期です。前もつけてた時は33~35日くらいだったと思います。(これで大丈夫ですか?) グラフにしていただいたのですね、ありがとうございます。 一応分かれてると聞いて、少しホッとしました。 デジタルのものはちょっと見づらいので、1kosumosu1さんのおっしゃる通り、自分でグラフをつけてみたいと思います。 無排卵の場合でも、高温期になる場合があるんですね・・・知らなかったです。 私も黄体不全かな?って思ったりもしています。低温期が長いし・・・ 妊娠希望してるので1度婦人科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました

ukert
質問者

補足

本日生理になりました 月曜日に婦人科へ基礎体温を持って行こうと思っています

その他の回答 (1)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

基礎体温からだけでは、ちゃんと排卵されているかどうかは分かりません。 基礎体温がきれいな二層になっていても排卵できていないこともあります。 「排卵したかどうか」ということは、病院で卵胞チェックなどをしない限り 知ることはできません。 また、よく「体温がガクンと下がった日」が排卵と言われていますが、 実際には個人差があります。 体温が上がる数日前の人もいますし、体温が上がってから排卵の人もいますので、 基礎体温からだけで排卵日を推測する場合は、 「体温が低温から高温に以降する前後あたり」という程度にしか分かりません。 今回の質問者さんの場合、多分36.5℃前後を境に低温と高温が分かれているように 感じられます(あくまで今周期の数字をみる限りでは、です)。 ですので、20日から高温に以降していると見て、その前後が排卵という感じかな?と 個人的には思います。20日から高温期とカウントすれば今日で7日目ですね。 その場合は生理予定日は1週間後ですから、妊娠検査薬が使えるのもその時期かと。 ただ基礎体温というのは、少なくとも数周期は測り続けて自分の傾向を見る必要があります。 また基礎体温は、数字を見るのではなく、1周期分を線グラフにして遠めに眺めてください。 何となくても二層になっていればそれで良いです。 (日々の体温は多少ガタガタでも普通です) それで、体温の高い時期が何日ぐらいあるのか、体温が低温から高温になってから 何日ぐらいして生理が来るのか。まずは自分のパターンを掴んでください。 生理が来た日から逆算して、14日前±2日が排卵です。 3周期ぐらい記録をつければ、どんな体温の変化がある時に排卵なのか、 自分のパターンが分かってくると思います。 (高温になる直前、とか、2日ぐらい前、とか、高温になった翌日ぐらい、とか・・・) 基礎体温というのは、最初のうちは「予測」には使えません。 1周期分の記録をつけて「次の周期がきた後」に、後から振り返って見るものです。 そうやって自分のパターンが見つかれば、その後は「予測」に使えます。 ただその場合も「排卵日は次の生理がくる14日前±2日」ということですから 5日間の幅があります。その5日間のうちどれが排卵なのか、ということは 分かりません。それを少しでも絞り込むために排卵検査薬を使います。 ただししつこいようですが、排卵検査薬を使っても「排卵日を推測する」ことは できますが「ちゃんと排卵しているかどうか」までは分かりません。 検査薬でも「排卵しなさいと命令するホルモンが出ているかどうか」を検出するだけで、 それが「ちゃんと排卵する」という意味にはならないからです。 (命令するホルモンがちゃんと出ていても排卵できない人もいます) 1周期分だけの体温では何とも言えませんが、これを見る限りにおいては、 まだ今の時期に妊娠検査薬が陰性でも、妊娠していないことにはならないと思います。 もう1週間待たれて検査されたほうが良いと思いますよ。

ukert
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基礎体温からだけではちゃんと排卵されてるかどうかわからないんですね・・・ 2層になっても排卵されてないとなると、本当に病院で調べてもらうしかないですね。難しいですね・・・ 排卵された日がいつかは色々な情報でありますよね。カクっと下がった日とか高温期の途中とか・・・なので本当に分かりづらいですよね・・・ やはり基礎体温は数周期測らないと自分の傾向がわからないんですね。 パターンが分かってきたら、排卵したとかいつから高温期とかわかるようになりますもんね。 基礎体温が最初は予測っていうことをちゃんと知っておかないといけなかったですね。 排卵検査薬は排卵を推測することができるけど、ちゃんと排卵してるか分からないっていうのはびっくりです。てっきり陽性が出たら排卵してるものだと思ってました。(使った事ないですけど) まだ妊娠検査薬は早かったですかね・・・いつからか高温期がイマイチ分からなかったので、つい使ってしまいました。 生理がまだこないので、もう1週間待ってみようと思います。

ukert
質問者

補足

本日生理になりました 月曜日に基礎体温を持って婦人科へ行こうと思います

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日、高温期がいつからか教えて下さい!

    始めての利用です。(携帯からです) 一度、カテゴリ間違えまた打ち直ししていてショックです(汗) 先周期から子作り解禁しまして、きちんと基礎体温をはかり初めましたが、 排卵日、只今高温期なのかもわかりません(>_<)! 今後の為にも排卵日を把握したいので、教えてください! 1/20 36.19 生理開始 生理痛 1/21 36.43 生理痛 1/22 36.40 1/23 36.29 1/24 36.18 生理終了 1/25 36.20 1/26 36.18 1/27 36.15 1/28 36.23 1/29 36.62 1/30 36.47 1/31 36.30 2/1 2/2 36.23 2/3 36.02 排卵検査薬陰性 2/4 36.05 夜中2時仲良し 陰性 2/5 36.05 薄いけど陰性 2/6 36.04 まだ薄く陰性 2/7 36.33 下腹部痛 17:00にはっきり陽性 2/8 36.45 夜中3時仲良し 2/9 36.37 2/10 36.36 2/11 36.52 2/12 36.34 普段の生理周期は29-35日です。 ルナルナ予想は6日でしたが、排卵検査薬は陰性でした。 排卵検査薬で7日にはっきり陽性だったのでその日の夜中に慌ててお願いしました。私的にはなんとなくこの日お腹が痛かったので7日が排卵日?と思っていました。 ですが、みての通り、体温がまったく上がりません!!! 普段の高温期は36.6以上はあるので、今回どうしたのだろうとちょっと不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願いますm(__)m

  • 基礎体温が高温になったらもう排卵後?

    基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつ頃だと思われますか?

    赤ちゃんを望んで4ヵ月です。 今回初めて排卵検査薬を使用しました。 数日前に陽性が出たのですが、体温が上がりません。 まだ排卵していない可能性があるのでしょうか? 教えてください。 過去の生理開始日 3/21 4/20 5/22 6/24 7/23 8/23 今周期の基礎体温 9/1 36.18 9/2 36.02 おりもの出始め 9/3 36.15 排卵検査薬:陰性 9/4 36.31 排卵検査薬:くっきり陽性 仲良し 9/5 36.36 排卵検査薬:陰性 9/6 36.16 仲良し 9/7 36.28 9/8 36.49 ちなみに基礎体温は、自分でパッと見た限り多少のガタツキはあるものの 毎月きちんと低温層と高温層に分かれています。 低温層は36.0~36.4 高温層は36.6~37.0 夏場になってからの方が若干低めに出ているようです。 高温層の終わりでは、だいたい36.5℃になると生理がきます。 今朝の体温が高温層に入っているのか、まだ低温層で高めなのか判断がつきかねます。 いつもなら、もう少しパッと上がることが多いので。 (36.6℃くらいまでは一気に上がることが多いです) なお、基礎体温計はオムロンのサーモプランを使用しています。 このサーモプランによると、9/6~10が排卵予定日になっています。 以上のことをふまえ、分かる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 高温期17日目?妊娠検査薬陰性

    高温期17日目でまだ生理がきません。 あまり遅れることはなく予定当日か前に生理がきます。 周期は26日です。 5/27 37.03 5/28 36.75 5/29 36.86 5/30 36.75 5/31 36.73 6/1 36.72 6/2 36.78 6/3 36.86 6/4 36.72 仲良し 6/5 36.71 6/6 36.70 仲良し 6/7 36.86 夕方 排卵検査薬 基準線と同じくらいの線 (仲良し) 6/8 36.74 排卵検査薬陰性 排卵日? (仲良し) 6/9 36.86 6/10 36.92 仲良し 6/11 36.87 6/12 36.98 6/13 37.13 6/14 37.09 6/15 37.07 6/16 37.09 6/17 37.13 6/18 37.12 6/19 37.09 6/20 36.92 6/21 37.15 6/22 37.21 6/23 37.22 6/24 37.16 6/25 37.13 基礎体温はこんな感じです。 ドューテストで検査したら陰性で 生理もあまり遅れることがないので 妊娠してないたら不安です。 分かることがあれば教えてください。

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32

  • 多分…高温期11日目

    初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがお付き合い下さい。 生理 2014.2.2~2014.2.27(31) 2014.3.30~2014.4.5(36) 2014.5.2~2014.5.7(33) 2014.5.28~2014.6.2(26) 2014.6.27~2014.7.1(30) 2014.7.27~2014.8.1(30) ()は生理周期になります。 次の生理予定日 20148.25(某アプリカレンダー) 排卵日(某アプリカレンダー) 2014.8.9~2014.8.12 仲良し 2014.8.3 12 14 17 20 基礎体温 2014.7.25 36.73 26 36.52 27 36.67 28 36.49 29 × 30 36.54 31 36.49 2014.8.1 × 2 × 3 36.49 4 36.27 5 36.31 6 36.47 7 36.90 8 36.50 9 × 10 36.67 11 36.45 12 × 13 × 14 36.35 15 36.79 16 × 17 36.93 18 36.64 19 36.72 20 36.63 21 × 22 36.89 23 36.92 24 37.05 25 36.84 症状 2014.8.23 24 25に朝一の尿でチェックワンファスト(生理予定日から使える検査薬)をしたら陰性でした。 2014.8.23は日中はずっと身体がポカポカしていました。今でポカポカとはしています。 2014.8.25の現在ですが…お昼前ぐらいからおりものが出てきました。少しペタペタした感じです。 たまに、生理がきそうな感じの痛みがあります。 胸は少し大きくなったのかな?って感じです。 おりものが出始めたぐらいから少しムカムカしてます。 質問内容 *高温期は11日目で合っていますか? *やはり…生理予定日にチェックワンファストで陰性なら可能性はないのでしょうか? *こんな感じで妊娠された方いますか? もし…可能性があるならばと考えてしまいます。

専門家に質問してみよう