妊娠願望の基礎体温についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠願望があり、基礎体温の変動に悩んでいます。
  • 最近の生理周期が乱れ、排卵日が分かりません。
  • 妊娠の可能性を考え、仲良しのタイミングに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠願望があります。

妊娠願望があります。 インターネットで検索したり 他の質問を見たりもしましたが みなさんの意見を聞きたいので質問させて頂きます。 基礎体温はきちんとつけているのですが ここ2カ月、急に生理周期に乱れがでてきて 今までストレスなどで遅れることはありましたが 30日周期だったのが先々月は28日で生理が来て 先月は24日で生理が来ました。 基礎体温も、なかなかきれいなグラフはできず なんとなく 『ここが排卵日かな?』 という体温の日があるくらいです・・・。 お聞きしたいのは 今月の排卵日についてです・・・。 ネットなどで見ると排卵日というのは だいたい生理開始日から2週間後くらいで 排卵出血がある方もいるとか おりものが増える方もいるとか 基礎体温については前後と比べて下がる・・・というのはもう調べたのですが 私自身、今月の基礎体温が 1日目  36.57(生理一日目) 2日目  36.67 3日目  36.76 4日目  36.73 5日目  36.81 6日目  未計測 7日目  36.57 8日目  36.86 9日目  36.80 10日目 36.52 11日目 36.44  12日目 36.53   13日目 36.91 14日目 36.53(今日) という感じなのですが 私は昨日の(13日目;36.91)地点で体温が上がったこともあり 11日目もしくは12日目に排卵したのかな、と思っていたのですが 今日急にまた体温が下がり おりものも今日急に多くなり 卵白のようなおりものがでるようになったので 『あれ?今日なのか?』 という感じで・・・。 本当に子供が欲しいので 今日もしくは明日仲良しすれば妊娠の可能性が少しでもあがるのかな・・・と思ったり・・・。 友人の一人に、あんまり妊娠、妊娠と考えて 狙っててもできないんだったら 一回数こなしてみたら?と言われたので 今月は結構仲良ししています。 一人で考えていてももやもやしてしまうので質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

初めまして。私も基礎体温が不安定で乱れてまくっています。 排卵日がここって全然わからないので(おりものもないし) ここか?と思ったら、連日仲良くしてたら妊娠できました。 (先月、願いも悲しく流産してしまったのですが…) もう今日が今周期は最後でいいかなと思ってても、その数日後に あれ?やっぱり今日?と思えば、また仲良ししてもらい…(笑) 結局そんなことが何度もあり、可能性がありそうな期間は 10日間以上ほとんど毎日に近いくらい仲良くしました(笑) 今思えば、排卵検査薬や病院での卵胞チェックをしてもらえば、 もう少し旦那を疲れさせなくて済んだんですがね。 旦那さんの検査で精子の状態がよくないとか何か問題が ないのであればですが、数こなすのも方法の1つだと思います。 あとは、体温だけじゃなく、いろんなのを組み合わせて排卵期を 予想するのがいいと思いますよ。 私は今後、それでいこうと思ってます。 病院で卵胞チャックして大きさもみると、あと何日後ぐらいに 排卵か予想しやすくなりますよ! ご参考までに。一緒に頑張りましょう!

waku34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 私の勝手な理由なのですが 誕生日までにお母さんになりたくて 3月生まれなので今回がラストチャンスかな?と思っています。 GWだったのもあり 旦那さんには結構毎日仲良ししてもらい(笑) 今週から仕事が始まったので あんまり毎日も辛いかなぁと思いまして・・・ 排卵検査薬試してみようかと思います! ほんと お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性を知りたいです。

    妊娠を希望しています。 生理は不順ですがだいたい30日周期だと思います。 基礎体温はつけています。 4/2に生理がきて、  7日 36,53 生理終了 8日 36,35 9日 36,41 10日 計り忘れ 11日 36,36 朝おりもの少し 12日 36,17 13日 36,25 14日 36,29 15日 36,24 ドロッとしたおりもの 16日 36,25 17日 計り忘れ ●18日 36,38 朝から下腹部に痛み 19日 36,88 ●は仲良しした日です。 夕方仲良ししました。 今日までの記録ですが、急に体温も上昇したのでこの場合、18日に排卵したのでしょうか? 18日の仲良しは、あまり意味がなかったのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 今夜妊娠の可能性はありますか?

    以前もお世話になりました。妊娠希望です。 おりもので排卵日が分かると聞いたのですが、私はいつが排卵日なのでしょうか? 2/16に生理がきて、周期は30日~32日です。 3/6(火)に急におりものが出ました。粘り気のあるおりもので、10cm伸びるか伸びないか位でした。 3/7(水)すごく粘り気の多いおりものでした。10cmは伸びました。 この日に仲良ししたかったのですが主人の帰りが遅く出来ませんでした。 3/8(木)今日は5cmくらいのおりものです。少し粘り気があります。 基礎体温はまだ低温期でした。 今日、仲良しして妊娠する可能性はありますか? それとも、すでに排卵した後ですか? 主人の帰りが遅くて、疲れていると言い出しにくくて・・・ 教えて下さい。

  • 妊娠してませんか?

    いつもお世話になっております。 妊娠希望です。 今日検査薬(チェックワン ファースト)を試しましたが陰性でした・・・。 今月の基礎体温はばらばらで生理予定日は過ぎています。先月は5月11日に生理が来ました。 今日で34周期。最近は28日~35日周期で生理が来ていました。 基礎体温は先月の生理から本格的に計っています。 6/13 34 36.62 6/12 33 36.63 6/11 32 36.53 6/10 31 36.29 6/9 30 36.30 6/8 29 36.32 6/7 28 35.98 仲良し 6/6 27 36.04 6/5 26 36.03 6/4 25 36.00 6/3 24 36.07 6/2 23 36.13 6/1 22 35.67 5/31 21 35.69 5時30分測定 5/30 20 36.07 茶色いおりもの 仲良し 5/29 19 36.02 茶色いおりもの 5/28 18 36.00 茶色いおりもの 5/27 17 36.59 測定8時30分   仲良し   5/26 16 36.34 5/25 15 35.64 4時に起きて測定 5/24 14 36.28 仲良し 5/23 13 36.06 5/22 12 36.09 5/21 11 36.01 5/20 10 36.23 5/19 9 36.08 仲良し 5/18 8 36.10 5/17 7 35.97 仲良し 5/16 6 36.27 生理 5/15 5 36.34 生理 5/14 4 36.24 生理 5/13 3 36.34 生理 5/12 2 36.16 生理 5/11 1 36.46 生理 昨日から少し胸が張ってきました。ここ2,3日は生理が来そうな感覚があるのですが、来ません。 検査薬を試した時期は合ってますか?、周期で考えると合っているとは思うのですが、今月に入り高温期になったと思うので少し早すぎたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠したかどうか気になります

    はじめまして。 似たような質問が多い中、また繰り返すようですみませんがアドバイスお願いします。 生理周期が29~34で、前回生理開始日は12月18日の夜でした。 12月31から二日ほど卵白のようなおりものが大量に出て、そのあとはちょっとベタッとした伸びの悪いおりものに変わっています。ちょうどその頃の今月の6日に仲良ししたのですが、避妊具のゴムが破けていたので不安です。 伸びの悪いおりものが数日続いた期間は排卵日ではないということでしょうか?それとも無関係でしょうか。 基礎体温は時々計れる時にはなるべくつけるようにしています。生活が不規則だったので今月は7日の朝から計り始め、今日11日まで36,69度から36,82の間となっております。高温期は大体12日です。 妊娠していたとして中絶するつもりはないのですが、仕事がとても忙しいので正直いまだと困るかな~と思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。すごく悩んでいるので回答よろしくお願いします。生理周期は27~30日で前回の生理開始から13日目、14日目に排卵痛のようなものがありました。しかしおりものは卵白のように伸びるものではなく、白っぽかったです。生理開始日の基礎体温は36.2度で以来36度前後をうろついてます。13日目は35.7度、18日目は35・9度でしたが、特にその後高温期らしき激しい変化はなく、生理周期19日目から今日、22日目まで36・4度が続いています。基礎体温は前回の生理直前からつけ始めたのでまだ自分では良く、わかっていません。 基礎体温が未だに低いということは排卵してないということでしょうか? 性交は13日、15日、17日、18日目にしました。 妊娠の可能性はありますか? またもし無排卵ならすぐに病院へ行き、治療を始めるべきでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくおねがいします。

  • 教えて下さい。妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問します。 妊娠希望の28歳です。 基礎体温はつけているのですが周期がいまいち定まらず困っています。 基本的には30~36周期くらいだと思います。 普段は高温期は36.7~36.9・低温期は36.4前後だと思います。 グラフは一応二層になっているので排卵はあると思うのですが・・・ 今月の基礎体温です。妊娠の可能性はありますか? 10月13日 1  36.50  生理    14日 2  36.65  生理    15日 3  36.48  生理    16日 4  36.52  生理    17日 5  36.76  生理    18日 6  36.48    19日 7  36.54    20日 8  36.58    21日 9  36.68    22日 10 36.54    23日 11 36.56    24日 12 36.62    25日 13 36.45    26日 14 36.49    27日 15 36.60  仲良し    28日 16 36.57    29日 17 36.47    30日 18 36.53  仲良し    31日 19 36.52 11月 1日 20 36.45  仲良し     2日 21 36.42     3日 22 36.63  仲良し     4日 23 36.48       5日 24 36.92     6日 25 36.70  仲良し     7日 26 36.72     8日 27 36.57  仲良し     9日 28 36.52    10日 29 36.69      11日 30 36.63    12日 31 36.72    13日 32 36.66    14日 33 36.65    15日 34 36.72    16日 35 36.70    17日 36 36.94 5日に体温が上がったので高温期になったと思ったのですが、途中で36.5度くらいになり違ったのでしょうか? 高温期に体温が下がっては妊娠の可能性はないでしょうか? 生理周期が前回は38日     前前回は58日    前前前回は28日     その前は31日     その前は30日とばらばらなんです>< また、この体温ですといつぐらいが排卵日と考えてよいですか? ここ2.3日生理が来る前の腰の痛みや頭痛があります。 おりものが少しありさらっとしています。 また、検査薬などでしらべるのはいつ頃がよいのでしょうか? うまく書けなくてわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。      

  • 妊娠である可能性はありますか?

    生理が5日ほど遅れているのですが、妊娠検査薬で陰性でもまだ妊娠の可能性があるのかどうか教えてください。 5月4日に生理が始まり、30日位の周期なので今月は6月4日くらいにくる予定でした。 5月9日と6月4日に夫婦生活ありで、まだ生理が来ないので10日に検査したところ陰性でした。 ちなみに、6月5日にかなりドロっとした卵白状のおりものがでて、翌日も前日ほどではないですがまだドロっとしたおりものがでました。その後透明なおりものに変化して今日は黄色がかったおりものですがほんの少しです。8日9日10日で下腹部に鈍痛ありです。 5月9日の仲良しでの妊娠はないような気がするのですが、6月4日はどうなんでしょう? 基礎体温をはかってないのですが、8日あたりから平熱より若干高めの36.8度あたりが続いています。 8日以前ははかっていません。すみません・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠 補足

    先ほど、質問したものですが、補足があったので、再度質問させてもらいました。 10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1  11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。 【補足】 11/12、13と仲良ししましたが、上記のような基礎体温で妊娠の 可能性はあるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 今周期は、妊娠の可能性はゼロでしょうか?

    赤ちゃんを望んでます。 最近、基礎体温を再開しました。 生理周期は35日~40日くらい 前回生理は12月13日なので、今日で28日目です。 今月の生理予定日は1月17日~22日くらい 基礎体温は、排卵と思われるガクンと下がる体温もないし、今日も高温期には入ってません。 今回は(今月の生理がくるまで)、これ以降、夫と仲良ししても、妊娠の可能性は無いでしょうか??

専門家に質問してみよう