肩凝り対策!肩の痛みを和らげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 肩凝り対策や肩の痛みを和らげる方法についてまとめました。肩凝りが酷い人は寝ている間に両腕がバンザイの姿勢になることがあると言われています。肩凝りは腕を上げることで緩和されることもあります。
  • 肩凝りの対策方法として、横向きで寝る際には抱きまくらを使用することがおすすめです。抱きまくらを使うことで腕の位置を安定させ、肩への負担を軽減することができます。
  • また、マッサージやストレッチなどの日常的なケアも効果的です。肩凝りの原因となる筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することで症状の改善につながります。定期的なマッサージやストレッチを取り入れることで、肩の痛みやこりを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩凝りについての疑問&悩みです。

肩凝りについての疑問&悩みです。 先日、会社の先輩から、「肩凝りが酷い人は、寝ている間に 両腕がバンザイの姿勢になっちゃうらしいよ」という話を 聞きました。どうやら、無意識のうちに肩の痛みをなんとか しようとしているらしい、とのこと。 今まであまり意識した事がなかったのですが、最近は目が 覚めた時に、自分の両腕がバンザイの状態になっている事に 気付きました…!びっくりして笑ってしまいました…^^ このバンザイ説は本当なのでしょうか?それとも私の寝相が 悪いだけでしょうか…。腕を上げる事によって、肩凝りは 緩和されるのでしょうか? ちなみに私は現在23歳、10代の頃からすでにマッサージ師の方に 「肩凝り年季入ってますね…」と言われてしまうほどの レベルです´`横向きで寝る事も多く、自分の体重で腕を つぶしている事もあります…。。。寝ている間に肩に負担を かけない方法などがありましたら教えていただきたいです。 抱きまくらを使ったりすると良いのでしょうか?ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 万歳は肩凝りと自律神経の緊張を緩めるのに有効です。先日私が回答した事例がありますので、参考にしてください。身体が要求するバンザイは止めないで続けておきましょう。  http://okwave.jp/qa/q6077846.html  また、以前のQ&Aも参考に載せておきます。  http://okwave.jp/qa/q3607795.html  肩凝りは馬鹿に出来ませんので、肩胛骨周りの体操をしてしっかりほぐしておいてください。  さもないと。(^o^)わははは・・・  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html

yuzunyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 救急車で運ばれたのですか!!おおごとですね(ρ_;) 私は冬場も布団から腕を出してしまうので、朝になると ものすごくひんやりしています…これは良くなさそうな 感じですね… バンザイをしてしまう方が他にもたくさんいらっしゃる ようで、安心しました^^お風呂上がりにストレッチをして なるべく肩の疲れを取りたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私自身の経験から 心臓が弱いと手を上げるみたいです 私自身が心臓に癖があります(病気ではないです)

yuzunyanco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うーん、バンザイの話は恐らくテレビでやっていたのだと 思うので、心臓は関係ないと思うんですよね…。私は今まで 異常が見つかった事はないですし…。

関連するQ&A

  • 肩凝りがひどいのですが

    肩凝りがひどいのですが 腕を上げて寝る(ばんざいの状態)のは有効ですか? なんとなく肩に良いような気がします。気のせいでしょうか?

  • 寝相を正すには? 腕がしびれるんです><;

    大人になってから寝相が急に悪くなりました。 1.バンザイをして寝る 朝起きると腕がしびれてたり肩や首が痛いのにずっとバンザイのポーズのまま寝ている。痛くて目が覚めることもある 2.横向きになって寝ると肩から二の腕にかけて痺れが残る 腕がしびれて痛くなっているのに朝起きるまでずっとそのポーズで寝てます。 上記2点をなんとか治したいのですがよい方法ないでしょうか?? 腕が痛いのに自分でもなんでこんなポーズ取るのか不思議です^^;

  • 肩凝りならぬ腕凝り?

    こんばんは。 私は数年前からの肩凝り持ちです。 先日、とうとう凝りすぎてマッサージに行きました。 そうすると肩をマッサージしてもらうより、 腕や腕の付け根あたり(わきの下?)をしてもらうと、 非常に痛気持ちよかったのです。 どうやら腕の付け根あたりがよく凝ってるようなのですが、 そういう方おられますか? そのような症状のかたはどのようなストレッチ、体操をされて緩和されているのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩凝りで病院にかかる時、何科へ行けば良いですか??

    最近、肩凝りが酷く辛いです 頭痛や吐き気、嘔吐する事もあります。 肩がビリビリと電流が流れるような痛みがあり 自分で肩を触っても涙が出ます 腕が上がらなくなることも多々あり困っています 病院へ行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 運動後の肩こりと頭痛について

    30代になった頃から運動後(走る)に肩こりと頭痛に悩まされています。 通常、肩こりには運動が良いと聞きますが、私の場合は逆に肩がこり、頭痛にまで 発展します。 昔から運動は好きで社会人になってからも定期的にフットサルを行っていますが、 準備体操をして肩をほぐしてから行ってもダメです。 自分自身でも肩に力を入れない様にランニングをしてもダメです。 しかし、100%その症状が出るという訳でもなく、 何がいけないのかが分からない為 対処が無いままです。 スポーツは好きなので、今後も続けて行きたいので なんとかこの症状を緩和したいのですが、 同じ様な症状を知っている方いらっしゃいますでしょうか? 原因や緩和策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう