• ベストアンサー

昔に戻りたいって思ってしまいます

LTCM1998の回答

• LTCM1998
回答No.4

30代後半の男性です。 学校ではあまり教えてくれませんが,「純粋」なのって,本当に良いことなんでしょうか? なんでも楽しいのは,本当に正しいのでしょうか? 気持ちとしてなんとなく気づいているのだと思いますが,実は両方とも変です。 これは味覚で考えてみたら分かると思います。なんでも美味しく感じるのって,まあ幸せといえば幸せだけど,味の違いの分からない人ですよね。 たとえばレトルトと一流シェフによる料理が区別できなかったら,何でも食べる人というより,鈍い!って思いませんか。 ミネラルウォーターと水道水でも同じですよね。 さまざまなことに対する純粋さも,「もっと純粋なものでないとイヤだ」と,受け容れる範囲が狭くなっていくのは,正しいことです。 なんでもOKというのは,結局はなんにも判断していないわけで,全部ダメだというのとさほど変わりません。 だって,海外旅行でも,「なんかわかんないけど,どれも良かった!」と言われたら,連れて行く側としては「一昨年のは頑張って場所決めたのに,結局どこでもいいのか……」となりませんか? いまあなたが感じているのは,水で言えば 「小学生の頃は学校のぬるい水道水でも何とも思わなかったけど,今は冷やした“アルカリイオンの水”じゃないとおいしくない」 と思うのと同じです。(たまたま私の手元にあったので) 「これあんまり美味しくない……」と感じるためには,経験が必要です。 私はよく「グルメは一代ではなれない」と言います。いろいろなものを食べて,トレーニングしていく必要があるので,子どもの頃から始めていないと難しいと思っています。 あなたが昔あちこちに行って,楽しかったと感じた経験を積み重ねたおかげで,いま「違いが分かる」段階に来ているのでしょう。 このあと,「ではどこが自分にとって楽しいか」「何が良くなかったんだろう」と考える段階が次にきます。 何でも楽しいとしてしまうのは,主観の世界です。 あなたはいま,客観性を身につけようとしているのです。 外から自分を見たときに,どうも気に入らない,ここは欠点だ,と思うのは苦しいことですが,この能力がないと大変なことになります。 「私がやることはすべて正しい!」という大人がいますが,善悪の基準が自分にあるわけで,人としてヤバイです。 自分を外からチェックして,ここは良くないと気づけば,直すことができますよね。 気がつかなかったら,直しようもありません。 鏡を見るときをイメージしてみてください。 最初に目が行くのは,「あれ?」と思うような,「悪いところ」ではないでしょうか。(たとえば寝ぐせとか) 良いところに気づくのは後回しになりやすいです。 これと同じで,客観性を身につけはじめたときは,どうしても欠点ばかり気がつきやすいため,自分を嫌いになりがちです。 でも,必ず良いところを外から見つけられるようになります。 昔の経験はいまのあなたの中でちゃんと役立っていますし,いまのあなたはそこから先へ進もうとしているのです。

GoodANNE
質問者

お礼

鏡の例がとても分かりやすかったです たしかに、私は今は悪いところばかりに目が行きがちだと思います 客観性を身につけているのですか… なるほど! そうですね。先へ進むためのものなんですね!! 本当にありがとうございます(*^。^*)