• ベストアンサー

昔に戻りたいって思ってしまいます

昔に戻りたいって思ってしまいます わたしは中学2年生ですが、昔に戻りたいなって思います(小学校低学年など) そのころは、わたしはもっと純粋で、いろんなことにもっと楽しめたと思います 家族で海外旅行に行っても昔だったらひとつひとつが感動で、すごい楽しかったのに今は、楽しいんだけどなんか… こんな今の自分が嫌で嫌いです どうしたら、昔のように純粋で、いろんなことをもっと楽しめるでしょうか? 真剣に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人として成長したんですよ。 ただ自分の成長を喜びましょう。 >どうしたら、昔のように純粋で、いろんなことをもっと楽しめるでしょうか? 昔のように楽しむのは、基本的に不可能です。 ただし、純粋にいろんなことをもっと楽しむ方法はあります。 過去ではなく”今現在”を見つめるのです。 過去に憧れるのはやめましょう。 過去の中に”今現在のわたし”の居場所はどこにもありません。

GoodANNE
質問者

お礼

そうですね! 成長したんですね!! 最後の言葉がグサッときて、自分を目覚めさせました! ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。お礼ありがとう。 年齢の件、大変失礼しました。 中学二年生だったんだね。。。。。 おーおっと、まだ人生の前半戦のスタート時点じゃないですか。 この時期は心が急速に大人の乙女になっていくものですよね。 純粋でないと感じるところですよね。 もう少したつとまた、ピュアなものがすきになってくると思います。 待ちましょう。待ちましょう。

GoodANNE
質問者

お礼

そうですね 待ちます。待ちます。 そうそう!まだまだ人生の前反戦のスタート時点ですよね!! さんきゅーです!!

回答No.6

GoodANNEさん こんにちは。 今はおいくつなのかなあ。 昔は本当に感動することが多く、いろんなことが驚きの連続ですよね。 それは、世界がどんどん広がっていくことが楽しくて、心の成長が世界の広がりを 後ろから追いかけていたのだと思います。 今は、心の成長が先に進んでいて、世界の広がりの輪っかが後からついてくる だから、ちょっとエンジンが空回りしている感じ、そんな感じかなあ。 今は、懐かしいことの感動の意味をかみしめている時期かもしれません。 また、少し休んで世界の広がりが先にすすんだときに、また純粋に よいしょと外に向けて歩き始めると楽しいことがまっているかとおもいます。 まあ、あせらないでゆっくり、ゆっくり。

GoodANNE
質問者

お礼

いつもご回答くださって、本当に嬉しいです(*^。^*) さんきゅーです 今は文章にもあるように中学2年生です

noname#212854
noname#212854
回答No.5

思春期に独特の彷徨ですから、年齢が後戻りできない様に、昔の様に純粋になる道はありません。  あなたの様に、自分自身の変化に気づく人は、少数派ですが、気がついてしまったら仕方ありません。自分の変化を自覚してすすみましょう。  この時期に為すべきは、新しい思考を身につけて、さらに豊かな感動のある、豊かな生活方法を身につけることでしょう。  思春期に思考や感覚が変化するのは、生まれて以来の個体保存本能に導かれていた存在が、種族保存本能にも導かれる様になり、純粋な一つの価値観では生きてゆくことができなくなるからです。  種族保存本能に導かれる様になると、(言い換えれば身体に初潮や精通が始まり、いつでも人の親に成れる身体になると。)それまでの個体保存本能により、純粋な個人の感覚によって成り立っていた様々な事象への関心が、複雑化してしまうのです。  卑近な例で言うと、絵画を見て純粋な美術的な価値以外に経済的な価値をも一緒に見てしまうようなものです。  何時の日にか、飢えるようなことがあった場合、一人ならば当人が死ねば良いだけの事ですが、自分の責任の下で暮らす家族がいた場合,その家族を守ろうという意識が働いてしまうのです。自身の存在がそういうものになってしまうと,経済的な事をも一緒に見なくてはならなくなります。  卑近で簡単な例過ぎるでしょうが、そういう純粋でないものによって,うろうろさせられてしまう事が,これから増えてゆくと言う事です。  受験勉強だって,下らない勉強方法でしかありませんが、それを経て進学した方が社会人と有利だから皆さんやるのです。  これからは,もっともっと複雑で面白いことがまっていますよ。  アンの青春だって、アヴォンリーへの道だって,そんなに単純ではなかったでしょう。

GoodANNE
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね!今からもっとおもしろいことがたくさんありますよね!! 前向きにしてくれてありがとうございます(*^。^*) 赤毛のアンは小説が好きなので、例に出してくださって嬉しかったです!

• LTCM1998
回答No.4

30代後半の男性です。 学校ではあまり教えてくれませんが,「純粋」なのって,本当に良いことなんでしょうか? なんでも楽しいのは,本当に正しいのでしょうか? 気持ちとしてなんとなく気づいているのだと思いますが,実は両方とも変です。 これは味覚で考えてみたら分かると思います。なんでも美味しく感じるのって,まあ幸せといえば幸せだけど,味の違いの分からない人ですよね。 たとえばレトルトと一流シェフによる料理が区別できなかったら,何でも食べる人というより,鈍い!って思いませんか。 ミネラルウォーターと水道水でも同じですよね。 さまざまなことに対する純粋さも,「もっと純粋なものでないとイヤだ」と,受け容れる範囲が狭くなっていくのは,正しいことです。 なんでもOKというのは,結局はなんにも判断していないわけで,全部ダメだというのとさほど変わりません。 だって,海外旅行でも,「なんかわかんないけど,どれも良かった!」と言われたら,連れて行く側としては「一昨年のは頑張って場所決めたのに,結局どこでもいいのか……」となりませんか? いまあなたが感じているのは,水で言えば 「小学生の頃は学校のぬるい水道水でも何とも思わなかったけど,今は冷やした“アルカリイオンの水”じゃないとおいしくない」 と思うのと同じです。(たまたま私の手元にあったので) 「これあんまり美味しくない……」と感じるためには,経験が必要です。 私はよく「グルメは一代ではなれない」と言います。いろいろなものを食べて,トレーニングしていく必要があるので,子どもの頃から始めていないと難しいと思っています。 あなたが昔あちこちに行って,楽しかったと感じた経験を積み重ねたおかげで,いま「違いが分かる」段階に来ているのでしょう。 このあと,「ではどこが自分にとって楽しいか」「何が良くなかったんだろう」と考える段階が次にきます。 何でも楽しいとしてしまうのは,主観の世界です。 あなたはいま,客観性を身につけようとしているのです。 外から自分を見たときに,どうも気に入らない,ここは欠点だ,と思うのは苦しいことですが,この能力がないと大変なことになります。 「私がやることはすべて正しい!」という大人がいますが,善悪の基準が自分にあるわけで,人としてヤバイです。 自分を外からチェックして,ここは良くないと気づけば,直すことができますよね。 気がつかなかったら,直しようもありません。 鏡を見るときをイメージしてみてください。 最初に目が行くのは,「あれ?」と思うような,「悪いところ」ではないでしょうか。(たとえば寝ぐせとか) 良いところに気づくのは後回しになりやすいです。 これと同じで,客観性を身につけはじめたときは,どうしても欠点ばかり気がつきやすいため,自分を嫌いになりがちです。 でも,必ず良いところを外から見つけられるようになります。 昔の経験はいまのあなたの中でちゃんと役立っていますし,いまのあなたはそこから先へ進もうとしているのです。

GoodANNE
質問者

お礼

鏡の例がとても分かりやすかったです たしかに、私は今は悪いところばかりに目が行きがちだと思います 客観性を身につけているのですか… なるほど! そうですね。先へ進むためのものなんですね!! 本当にありがとうございます(*^。^*)

• z1494z
回答No.3

巣立ち みんな通る道 中学二年なら振り向くと まだ思い出すもね あの頃を 来年は受験? 純粋な心を胸にしまって 今日を生きようね あなたなら 大丈夫 きっとね

GoodANNE
質問者

お礼

うれしいです! そうだ!わたしなら大丈夫だ!! と心を強くもちます! ありがとうございます(*^。^*)

• 4059735
回答No.2

思春期っぽいですね。 それは大人になっているって事じゃないでしょうか?成長すると昔のように新鮮さや喜びが違います。 喜びが違うってのは・・・例えば赤ちゃんの時はお乳を飲んで寝ているだけで満足だったけれど、少し大きくなれば食事がおいしいと感じたり、親といるより友達と遊ぶ方が楽しいとか思う、そのような事です。 だから成長するにつれて昔のような新鮮さや純粋さが失われるのは成長の過程で仕方のない事だと思います。 しかし大人になるっていう事は何も悪い事ばかりではありません。 人と人との付き合いの中で自分が磨かれたり、興味を持っている事について幼い頃よりも深く学ぶ事ができたりと。 なので今の自分を嫌う事は無いと思うんです。心の成長に感情がついてこなくてイライラしてるように見えます。 >どうしたら、昔のように純粋で、いろんなことをもっと楽しめるでしょうか? 昔の様になる事はできませんが、あえて言うなら意識を変えてみることですね。何に対しても「これはきっと面白くない」前提で動いていたらネガティブになるし、友達も減ると思います。やっぱり大した事が無いものにもイイ所を一つ見つけて楽しもうって気分でいった方が、自分も周りも明るくなりますし。最初は無理にしていてもいずれ自然にできるようになるでしょう。 過去に戻る事はできません。だからこれからの事を考えてみてはどうでしょう?

GoodANNE
質問者

お礼

大人になっているのですね なるほどー はい!意識を変えてみます!! ポジティブに、明るい気分でいきます! 本当にありがとうございます<(_ _)>