投手の投球について。リリースの瞬間、力が入りません。

このQ&Aのポイント
  • 最近、草野球で投手をしているが、コントロールを崩すことが多く困っている。特に真っすぐや変化球を投げる際に、リリースの瞬間に力が入らず、腕が振り切れない状態になっている。また、バッティングのほうも最後が手打ちになりがちで、タイミングも合わない。下半身を鍛えたり、トレーニングを行っているが、いわゆるイップスのような状態に陥っている。どうすれば解消できるか教えて欲しい。
  • 投手の投球について困っている。リリースの瞬間に力が入らず、腕が振り切れない状態になっているため、コントロールを崩すことが多い。バッティングの方も最後が手打ちになることが多く、タイミングが合わない。下半身の鍛えを行ってトレーニングに取り組んでいるが、イップスのような状態になってしまっている。解消方法や今後のトレーニング方法を教えてほしい。
  • 草野球の投手として、最近コントロールを崩すことが多く困っている。特に真っすぐや変化球を投げる際、リリースの瞬間に力が入らず、腕が振り切れない状態になっている。また、バッティングでも最後が手打ちになりがちで、タイミングも合わない。下半身の鍛えやトレーニングを日々行っているが、イップスのような状態になっている。解消方法と今後のトレーニング方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

投手の投球について。リリースの瞬間、力が入りません。

投手の投球について。リリースの瞬間、力が入りません。 草野球で投手をしていますが 最近、コントロールを崩すことが多くて困っています。 真っすぐや変化球を投げるときに 最後のリリースのところで力が入らず、 どうしても押し出すような投げ方になり腕が振り切れません。 またバッティングのほうも最後が手打ちになってしまいがちで 普通のバッティング練習ですらタイミングが合いません。。。。 ミートしても右方向にしか打球が行かず、 引っ張ろうと思えば思うほど手打ちが酷くなります。 自分自身では下半身を鍛えたり、 投げ込みをしてみるなどトレーニングは日々課しています。 いわゆるイップスみたいな状態になっているのですが どうすれば解消できるでしょうか? よろしければ今後のトレーニング方法とともにお教えください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も、投手です!!!! 今はサイドスローですが 東海大の一二三君と同じく変えたてです。 ストレート・・・・2種類の投げ方があります。 1つは・・・・ 基本的な投げ方のリリース時に 力を入れ、ボールを切る!投げ方。 (例) ダルビシュ・岩隈・杉内、、、、等 普通の投げ方 2つ目は・・・・ あまり知られてないですが ボールを限界まで押し出す!投げ方 これは難しいケド握力はいりません! ボールは切りません。 いつも通りの投げ方で最後の最後まで 持ち、押し出す・・・・です (例) 阪神タイガース 藤川球児です。 実際やるなんて無理です!!!できないのですから!!!! ぼくはフォームなら 西武ライオンズ 涌井投手がいいと思います 体の力を抜き 体をムチの用にする・・・・ 初めは絶対無理です!!!! 「失敗を成功に変える!!!!」です 低めにコントロールを意識 出来なくてもあわてずゆっくりとデス!!!!! トレーニングは今までのを継続と トレーニングは特にありません ただ・…マイペースにです フォームを変えるのは始めは負担が大きいですから!!!! 一本足で1分間姿勢よく立つ 肩の開きを注意 だけです

tmbigger0411
質問者

お礼

横手投げに転向して球に勢いがでました。 また、腕も振り切れるようになりました。 バッティングについてはまだ解決していませんが とりあえずしばらくはこれでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際にピッチングを見ている訳ではないので、 当たっているかが分かりませんが、 投げる時に、腕の振り方に意識をするあまりに、 下半身の使い方が出来ていないのではないでしょうか。 走り込みをしていてもつかえていなければ意味はありません。 一つの方法と試して頂きたいですが、 右投げで有れば、 踏み込んだ左足に体重を乗せる際に、 膝が曲がると思いますが、 その膝を屈伸をする時のように、 伸ばすようなイメージでやってみて下さい。 (右ではなく、左足で蹴りあげるイメージ) 投げる際に左足が沈み込んだままになってしまうと、 早いボール、また手投げになってしまいます。 また、手の使い方ですが、 良くプロの人がアメフトのボールを投げているのを見た事があると思いますが、 その投げ方をイメージしてみて下さい。 実際のアメフトのボールを使用するのは難しいと思うので、 身近なグラスで説明したいと思います。 グラスもった際は小指が下に来ていると思います。 実際に投げるモーションを取った際に、 頭の横を通る時には、 投げる方向に横向きになっているのでなく、 グラスの底が投げる方向に向いているように して下さい。(小指から前に出る) そして、リリース時にグラスを反転させます。 (リリース時にグラスがさかさまになり、手の平が外側に向く感じ) 少し難しいかも知れませんがこれが出来れば、 スナップ、スライダー、急速、肘の故障などが改善されます。 実際みれば、もう少し詳しく理路的にも説明できますが、 これが限界です。 イップス治ると良いですね。

質問者

お礼

なかなか難しくて 自分の想像する中でやってみたんですがうまくいきません。 イップスに関しては一度横手で1試合投げるとなおりました。 ただ、相変わらずコントロールは悪く、 球も真ん中に集まりがちです。 もうひとつ質問を立てていますが、 下半身をうまく使いつつもちぐはぐにならないフォームにするには どうすればいいでしょうか。。。。

• slisliac
回答No.1

リリースの瞬間に力が入らないのは単に握力が衰えてきているのか、基本的なピッチングフォームがばらついているかだと思います 楽天の岩隈投手のフォームを参考に自分のフォームと比較して体をどのように使って体重移動をしているか研究するべきだと思います バッティングに関しては基本どおりセンター返し中心で練習すればいいと思いますよ 後は試合の中でカウントを稼ぎに来る初球の甘い球を見逃さないように積極的に振りにいく事。不利なカウントになったらアウトコースの変化球に手を出さないこと。 イップスの解消法は・・・・単にビビッてしまってるだけなので、考え方ひとつで気持ちは変わりますからしょうがないやと気持ちの切り替えが必要ですね。岩瀬投手を参考にしてみましょう

質問者

補足

投球に関してはよく歩幅の狭さを指摘されます。 確かに途中でマウンドへ上がった時に他の投手との歩幅の違いを感じ、 投げにくいなぁ・・・と思う時がありますが これがフォームのバランスの悪さなんでしょうか? 昔はなかったんですが投げる瞬間にふらつくような感じになることもあります。 あとバッティングは年々悪くなっていっている感じで 打球は常にセンター返しを意識し、バッティングセンターではそれができているのですが 試合ではまったくと言っていいほど生かされていません。 右方向へも大きな打球を昔は打てていたのですが 今ではヒットになってもライト前かセンター前、 打つ時のポイントを見失っている感じがしますから ボールの見極め云々以前の問題かもしれません。 やっぱりバッティングセンターの行きすぎなんでしょうか? それとも変な癖がついてしまっていたり、体が歪んでしまったりってのがあるんでしょうか?