• ベストアンサー

私が感じたダルビッシュの写真から

投球とは、運ぶ、投げの助力を肘を使って、離す、 肩から上の動きですが、 当たり前すぎて、肩が活きて、肘の動き肘を伸ばす力が 強いので、あれだけのストレートを投げる事が出来るんだなと思いました。 野球をしていた方はおおいとおもいます。 私は投げても20球が限度です。 すごいなとあらためておもいました。 こんな私に突っ込みをいれてください。 投手のすごさをおしえてください。

noname#161658
noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

野球には全くと言っていいほど興味がなく、知識もありませんが・・・ 会社の先輩で高校時代に甲子園で優勝したチームのエースだった人がいます。 (その後、ノンプロの選手として今の会社に入ったとか・・・。) 50歳超えても握力の強さが半端ない! お尻の大きさがただ事ではない! ↑↑↑だから私は投球には肩から上より足腰が重要だと思ってました。 【蛇足】20年ほど前に一緒にキャンプに行った時してたG-SHOCKを「これ、CMではアイスホッケーのパックにしてるくらい頑丈なんだって?投げていいか?」と言ってきたので、面白そうだと近くに生えてた木に向かって投げてもらってみたら・・・ 大破しました。(T_T)

noname#161658
質問者

お礼

動作が下半身なくして考えられないのはとうぜんだとおもいます。 あの握力、あのケツ、いいケツしてるわ。 運動選手を見た時に思う事です。 昔、知っているおばちゃんに、うちの息子は今バレーボールを やっているんだけど?あっているのかな?なんてきかれたことがありました。 私は答えました。いいんじゃないやつ気があるみたいだしええケツしとるよ。 蹴る、投げる、私の書き込みが貧しくて申し訳ない。 お礼を書いているような補足を書いているような、ということでナイスアシスト ナイス回答ありがとう。 G-SHOCKは気に成る。すごいな。

noname#161658
質問者

補足

私、老眼なんです。今使っているのは19インチのディスプレイですが 24インチに変えたいと思っています。 出来るだけ裸眼でよみたいもんです。贅沢でしょうか。 それで、あの運び方、肘の使い方、すごいとおもいました。 身近なところから、解りやすくて脱線してしまいました。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

難解な質問です。 特に野球音痴には疑問でっす。(・・;) koretteさんが砲丸投げの鉄球を20球も連続で投げれても ダルビッシュは150gのボールを150キロで100球が精々です。 砲丸はあの投球フォームでは無理ですよ(^^;)

noname#161658
質問者

お礼

たしかに私の質問を読み直したら野球のボール なんて書いていなかった。 野球の投球フォームで砲丸を投げたら肩が壊れるでしょ。 既に壊れている私の脳みそとととととと

関連するQ&A

  • 21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。

    21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。 まだ録画をみていないのですが、ブラウン監督のやり方として 田中投手の調子が悪かったので100球を越えての投球はやめさせたのですか。 調子がよかったら120球とかも投げさせてくれるのですか。 キャンプのブルペンは絶好調だったようですが 田中投手は100球降板を意識してしまってのびのび自分の野球が出来なくなっていると思われますか。

  • 野球肘・肩について

    野球肘・肩についていくつか質問があります。 (1)最近、ノックの時に「球が死んでる」「途中で失速して落ちてる」 ということをよく言われるようになりました。 これは、肘・肩を壊したということでしょうか!? (2)前に「投げた時に失速して落ちるようになったら、もう投げることはできない」 ということを聞いたことがあります。 これは本当でしょうか!? 状態は、普段生活している中では支障は全くないんですが、投げると少し痛む時があります。 ですが、肘を伸ばそうとすると左より伸びないです。 あと、たまに手に力が入りにくくなることもあります。 投球を中止し、回復に専念するべきでしょうか!? それとも、投げ方を修正し、負担のない投げ方にするべきでしょうか!? 投げ方をとても詳しく、分かりやすく教えてくれるサイトがあれば是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ダルビッシュは、やはり凄いの?

    当方、プロ野球を見なくなって久しいのですが、理由は3位までのチームがペナントの可能性があるシステムの意味がわからないので嫌になったのですが、現在、セ、パ両リーグの中でも、やはりダルビッシュと言う投手はグンを抜いているのでしょうか?何年か前に、テレビで少し見た事がありましたが、やたらに姿勢が高かったような気がしたのですが?よく二階から投げ降ろすようなボールと言う表現がありますが、それとは違い、明らかにホントの意味で重心が高かったように思いましたが。『上体だけならすぐに潰れる』と思っていたのですが?

  • 肩の痛みについて

    小学校より野球をしており、今も週1くらいで野球をしています。 5年ほど前から肩に痛みを感じます。段々痛くなり、医者にも行き、インナーマッスルトレーニングもしましたが、今ではスナップスローしか出来ません。 痛み方は、肩の後ろ側(肩と背中の継ぎ目)で投球動作時の胸を張る部分(肘が手を先行した時)にかなり痛みます。数球投げるだけで、翌日に肩の後が張ります。 こんな現象ですが何が原因か分かる方おられますか? 肘の痛みは我慢出来ますが、肩は我慢して投げれません。肩を痛めて引退する選手が多いのも分かります。

  • こんな記録ってありますか?

    野球で、このような記録は存在し得るのでしょうか? イ:野球では、ごく稀に外野ゴロもありますが、キャッチャーライナーというのは全くと言っていいほど聞きませんが、存在するのでしょうか? ロ:投手には、投球数以上の失点が記録されることはありますか? 1球敗戦投手とかはいますが、たとえば2球投げて3失点とかいうことはあり得ますか?

  • 阪神の・・・

    パワポケ4で阪神の桟原投手を作ろうと思います。 そこで投球フォーム、ストレートの球速、変化球の種類、変化球のレベル(査定)を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 肩が痛い!

    お世話になります 今は17歳で軟式野球をしています。 6ヶ月から9ヶ月ぶりぐらいに野球をしました。 いきなり2回の練習で軽いアップくらいで 投手で思いっきり投げました。 1回50球くらい。 今軽くなら投げれるのですが少し強く投げると 肩が痛くてコントロールが全くつきません。 今まで中学時代などにいたいことはありましたが 投げ終わると重く痛いといった感覚で 腕を振っている最中に痛いことはなかったので 心配です。 いきなり使っての筋肉痛程度ならいいのですが… どうなのでしょう? 野球肩でしょうか? また筋肉痛か野球肩(治すの無理だけど)もし よい治療法があれば教えてください。

  • プロ野球時間長すぎ

    まえから思ってましたがプロ野球はダラダラと長すぎませんか? 投手の投球間隔にはいらいらします。視聴率落ちてる2大原因はダラダラとながいこと、投手が変化球でかわしまくってることだと思いますが違う意見はありますか?

  • 「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

    表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか? この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。 そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。 私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、 この投げ方で投げると一番痛いのです。 違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。 この投げ方では前者よりは痛みません。 私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて 詳しく知りたいのです。 手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると 思います。 そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。 詳しい方がいましたらどうぞお教えください。