• ベストアンサー

私が感じたダルビッシュの写真から

投球とは、運ぶ、投げの助力を肘を使って、離す、 肩から上の動きですが、 当たり前すぎて、肩が活きて、肘の動き肘を伸ばす力が 強いので、あれだけのストレートを投げる事が出来るんだなと思いました。 野球をしていた方はおおいとおもいます。 私は投げても20球が限度です。 すごいなとあらためておもいました。 こんな私に突っ込みをいれてください。 投手のすごさをおしえてください。

noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

野球には全くと言っていいほど興味がなく、知識もありませんが・・・ 会社の先輩で高校時代に甲子園で優勝したチームのエースだった人がいます。 (その後、ノンプロの選手として今の会社に入ったとか・・・。) 50歳超えても握力の強さが半端ない! お尻の大きさがただ事ではない! ↑↑↑だから私は投球には肩から上より足腰が重要だと思ってました。 【蛇足】20年ほど前に一緒にキャンプに行った時してたG-SHOCKを「これ、CMではアイスホッケーのパックにしてるくらい頑丈なんだって?投げていいか?」と言ってきたので、面白そうだと近くに生えてた木に向かって投げてもらってみたら・・・ 大破しました。(T_T)

質問者

お礼

動作が下半身なくして考えられないのはとうぜんだとおもいます。 あの握力、あのケツ、いいケツしてるわ。 運動選手を見た時に思う事です。 昔、知っているおばちゃんに、うちの息子は今バレーボールを やっているんだけど?あっているのかな?なんてきかれたことがありました。 私は答えました。いいんじゃないやつ気があるみたいだしええケツしとるよ。 蹴る、投げる、私の書き込みが貧しくて申し訳ない。 お礼を書いているような補足を書いているような、ということでナイスアシスト ナイス回答ありがとう。 G-SHOCKは気に成る。すごいな。

質問者

補足

私、老眼なんです。今使っているのは19インチのディスプレイですが 24インチに変えたいと思っています。 出来るだけ裸眼でよみたいもんです。贅沢でしょうか。 それで、あの運び方、肘の使い方、すごいとおもいました。 身近なところから、解りやすくて脱線してしまいました。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

難解な質問です。 特に野球音痴には疑問でっす。(・・;) koretteさんが砲丸投げの鉄球を20球も連続で投げれても ダルビッシュは150gのボールを150キロで100球が精々です。 砲丸はあの投球フォームでは無理ですよ(^^;)

質問者

お礼

たしかに私の質問を読み直したら野球のボール なんて書いていなかった。 野球の投球フォームで砲丸を投げたら肩が壊れるでしょ。 既に壊れている私の脳みそとととととと