• 締切済み

ジャイロボール

僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

noname#59717
  • 野球

みんなの回答

• dousatu
回答No.6

漫画のメジャーで主人公が、ジャイロボールだけで抑えたりしてますが、それは漫画ですから、真似などできませんし、そんな人どこ行ってもいないでしょう。 悪い影響は受けないで置いた方が、あなたの今後の成長を左右しますよ。

• damushi
回答No.5

質問者さんがどのように不器用で 変化球が上手くいかないのかが分かりませんが 素直に受け止めさせていただくと 不器用ならばストレート一本でも通用はしないでしょう。 現状質問者さんがストレートだけで どれほど通用するのかは知りませんが 仮に通用していたとしてもそれはまだ中学生だから あるいは相手のレベルが低いからにすぎません。 ストレートで攻めるにしても 効果的に緩急をつけ、 リリースポイントを微妙にずらし モーションでも微妙にタイミングをずらし 時には握りを変えて微妙にクセをつけるなど 細かな投球術が必要となり それを的確なコースに決める制球力も必要になります。 それが不器用な方にできますでしょうか? 逆にできるというのであれば 余計なことを考えずにその特性を 素直に伸ばしていくという選択肢もでてきます いずれにせよ単調に同じストレートを投げているだけでは ピッチングマシーンと変わりありません。 疲れを知らず変化球も投げれる分 ピッチングマシーンの方がまだましかもしれません。 また変化球を投げなければ肘や肩を 故障しないとう道理もありません。 確かに特別な回転を加える変化球によって 肩や肘を壊すリスクは高くなりますが その原因、つまり肘や肩に負担がかかるのは ストレートでも同じことです。 むしろストレート一本でとあせるあまり 無理な投げ方を続けてしまい かえってリスクを高める可能性もあります。 またストレートのノビを出すということは ボールの回転数を上げる必要があり その原理は変化球とほぼ同じです。 (ある物理学者曰く  ストレートの方がよっぽど変化球だとの事) 球を変化させる為の回転を加えることのできない人間が 球にノビを出すための回転を加えることができるのか? と問われたとき 自信を持って「できる」と答えられますか? ジャイロボールに至っては同様の理由で論外でしょう。 肘や肩のことを心配するのは分かりますが 練習方や練習後のケアで十分予防できるものであり そのために自分の可能性を閉ざしてしまう方が よっぽどバカバカしいと思いませんか? それでもダメだというのであれば すでに書きましたが変化球を投げなくとも 心身への負担が大きい投手である限り 肘や肩のリスクは常についてまわるものなので 自身の投手としての才能に早く見切りをつけて 野手として新たな可能性を見つけることをおすすめします。

• takumiai
回答No.4

ジャイロボールを本当に信じるんですか? そんなボールが存在しているんなら、打てないし プロの投手ならみんな投げているはずです。 私自身、34歳まで社会人野球に携わってきましたが 実際に見たことありません。過去の回答のなかで川尻 投手が投げたとか書いてありましたが、投げていま せん。対戦し、この眼で見ました。 人間の腕の構造上そんな投げ方は出来ません。

• ABmargin
回答No.3

前にもジャイロボールの質問は結構出ているので、一度そちらを見てみることをおすすめします。 どうでもいいですが、わたしもそこでかなりかたりました。

• qzec
回答No.2

>不器用で変化球が上手くいきません この地点でジャイロボールは無理です ジャイロボール投げる人は自然にジャイロ回転してしまう人が多く、 意識して本物のジャイロボールを投げられる人は本当に極一部です 普通の変化球でさえ上手くいかないのに魔球と呼ばれるジャイロボールを投げるのは不可能かと それにストレート一本で充分というのも甘い考えだと思います

• dousatu
回答No.1

ジャイロボール自体変化球ですよね。バカバカしいんですか?力を付けたら自然にいい球投げれるようになりますよ。

質問者

補足

ジャイロボールは変化球ではないと伺ったので・・・肩を壊して野球ができなくなるなんてバカです