• 締切済み

ジャイロボール

僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

noname#59717
noname#59717
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

漫画のメジャーで主人公が、ジャイロボールだけで抑えたりしてますが、それは漫画ですから、真似などできませんし、そんな人どこ行ってもいないでしょう。 悪い影響は受けないで置いた方が、あなたの今後の成長を左右しますよ。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.5

質問者さんがどのように不器用で 変化球が上手くいかないのかが分かりませんが 素直に受け止めさせていただくと 不器用ならばストレート一本でも通用はしないでしょう。 現状質問者さんがストレートだけで どれほど通用するのかは知りませんが 仮に通用していたとしてもそれはまだ中学生だから あるいは相手のレベルが低いからにすぎません。 ストレートで攻めるにしても 効果的に緩急をつけ、 リリースポイントを微妙にずらし モーションでも微妙にタイミングをずらし 時には握りを変えて微妙にクセをつけるなど 細かな投球術が必要となり それを的確なコースに決める制球力も必要になります。 それが不器用な方にできますでしょうか? 逆にできるというのであれば 余計なことを考えずにその特性を 素直に伸ばしていくという選択肢もでてきます いずれにせよ単調に同じストレートを投げているだけでは ピッチングマシーンと変わりありません。 疲れを知らず変化球も投げれる分 ピッチングマシーンの方がまだましかもしれません。 また変化球を投げなければ肘や肩を 故障しないとう道理もありません。 確かに特別な回転を加える変化球によって 肩や肘を壊すリスクは高くなりますが その原因、つまり肘や肩に負担がかかるのは ストレートでも同じことです。 むしろストレート一本でとあせるあまり 無理な投げ方を続けてしまい かえってリスクを高める可能性もあります。 またストレートのノビを出すということは ボールの回転数を上げる必要があり その原理は変化球とほぼ同じです。 (ある物理学者曰く  ストレートの方がよっぽど変化球だとの事) 球を変化させる為の回転を加えることのできない人間が 球にノビを出すための回転を加えることができるのか? と問われたとき 自信を持って「できる」と答えられますか? ジャイロボールに至っては同様の理由で論外でしょう。 肘や肩のことを心配するのは分かりますが 練習方や練習後のケアで十分予防できるものであり そのために自分の可能性を閉ざしてしまう方が よっぽどバカバカしいと思いませんか? それでもダメだというのであれば すでに書きましたが変化球を投げなくとも 心身への負担が大きい投手である限り 肘や肩のリスクは常についてまわるものなので 自身の投手としての才能に早く見切りをつけて 野手として新たな可能性を見つけることをおすすめします。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.4

ジャイロボールを本当に信じるんですか? そんなボールが存在しているんなら、打てないし プロの投手ならみんな投げているはずです。 私自身、34歳まで社会人野球に携わってきましたが 実際に見たことありません。過去の回答のなかで川尻 投手が投げたとか書いてありましたが、投げていま せん。対戦し、この眼で見ました。 人間の腕の構造上そんな投げ方は出来ません。

  • ABmargin
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

前にもジャイロボールの質問は結構出ているので、一度そちらを見てみることをおすすめします。 どうでもいいですが、わたしもそこでかなりかたりました。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

>不器用で変化球が上手くいきません この地点でジャイロボールは無理です ジャイロボール投げる人は自然にジャイロ回転してしまう人が多く、 意識して本物のジャイロボールを投げられる人は本当に極一部です 普通の変化球でさえ上手くいかないのに魔球と呼ばれるジャイロボールを投げるのは不可能かと それにストレート一本で充分というのも甘い考えだと思います

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

ジャイロボール自体変化球ですよね。バカバカしいんですか?力を付けたら自然にいい球投げれるようになりますよ。

noname#59717
質問者

補足

ジャイロボールは変化球ではないと伺ったので・・・肩を壊して野球ができなくなるなんてバカです

関連するQ&A

  • これってジャイロボール?

    今から3年前の中学生の時の話ですけど・・・ 練習試合で不思議な体験をしました。 1球目:変化球 見逃しでストライク 2球目:変化球 ファウル の後の3球目です。 肩よりやや下の高さのストレートでした。 高めが大好物だった僕は振りに行きました。 でも、ボールはグングン浮き上がって気づけば目くらいまで浮き上がりました。 結果、スイングを取られて三振でした。 実に不思議な体験でした。 ジャイロボールは浮いて見えるとよく聞きますが、これはジャイロボールなんでしょうか? ちなみに僕以外にも3人くらい顔くらいの高さのボールを振って三振してました。

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • ジャイロボール!

    このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

  • ジャイロボールについて

    松坂選手はたまにジャイロボールを投げるじゃないですか。 僕は13歳です僕の友達にもジャイロボールの回転で球を投げる人がいます。 ある動画で松坂のジャイロボールは変化してますが。 友達はものすごく伸びのある球だけです。 友達も17歳ぐらいなると変化するのでしょうか

  • ノビのある直球

    投手転向が決定した中学で野球をやっているものです。先日は打者としての技術を皆さんに教えてもらったのですが、投手転向したので質問します。 藤川投手や松坂投手など直球に「ノビ」があると言われます。パワプロでも「ノビ○」と言った能力が備わっています。初速と終速の差がないと言われますがそういう直球を投げるにはどうしたらよいのか、どういったトレーニングや意識をすればいいのか教えていただけるとありがたいです。これ加え、わがままなことは分かっているのですが、簡単な変化球も教えていただけると大変ありがたいです。

  • ジャイロボールの投げた事ある人or詳しい人に質問! 

    僕は今、中2でピッチャーやってます。右投げです。 ですが、球が遅くてノビがありません。 変化球はカーブとあまりかからないスライダーを中心に投げてます。 でも、とてもと言って全然通用しなくて困ってます。 当然、ジャイロボールの練習はやっていますが。いまいち分かりません。 取り合えず、WC投法は少々完成しかけています。 ここで、投げるときにボールを持ってる手をどうすればいいか分かりません。 投げるときはボールを持ってる指は普通のストレートみたいに投げるのか分かりません。 メジャーの吾郎は指先が内側に向いています。 やっぱり内側に向くんですか?それとも普通にストレートみたいにですか? 説明不足ですみません。 後、内側に向くとしたらどういう練習したらいいですか? ジャイロボールに詳しい方or投げれる方教えてください。

  • 遅いジャイロボール・・・

    このカテゴリにあったジャイロボールについての質問への回答で、 『遅いジャイロボールは割と簡単に投げられ、あまり効果はない』とあったのですが、 仮に、100kmを切るスローカーブを投げる横浜三浦が、緩急をつけるために130kmのストレートを投げるのと、 120kmでもジャイロ回転させて投げるのと、どちらがより効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワプロ14でのジャイロ、ノビ5、ライジングは??

    質問お願いします!! パワプロ14をしているのですが今作の14ではジャイロボール、ノビ5、ライジング系では何が一番早いのでしょうか?? 前のパワプロだとジャイロとライジング系はCOMでは早いけど自分が使う場面になると変化球扱いで実際の球速より遅く感じるとあったのですが今回はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

    皆様宜しくお願いします。 私高校まで投手で野球をしていました。 39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。 これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

専門家に質問してみよう