• ベストアンサー

甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校

甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校野球の選手が持ち帰ります。一人あたりどのくらい持って帰えるのか知りませんが、結構な量と思います。一体今までどのくらいの砂が持ち帰られでその砂全て集めれば小さな山くらい出来るのではと思うのですが、そろそろ砂も限界ではないのでしょうか?2、3箇所の場所で砂を取り、ブレンドしているとも聞いた事がありますが?それと今日の決勝ですが、最後のボール、スライダーですね?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143668
noname#143668
回答No.2

ちなみに直接の回答ではありませんが,先日「甲子園の土」を一般販売していました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100818/biz1008181206007-n1.htm

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎年、グランドには砂を足してますよ。 乾燥して飛んでしまう分や雨で流されてしまう分を補充しています。 球場のメンテナンスとして当然ですね。 高校球児はシューズバッグに入れて持ち帰るのが一般的ですかね。 感動的なシーンです。 でも持ち帰る以上に『補充』していますから、球場の砂が限界に達することはありません。 それと決勝は昨日だったのでは??? 今日の決勝だとすると何の大会でしょうか?

tz500
質問者

お礼

大変申し訳ありません。先程ニュースで見たものでして失礼致しました。砂の件了解しました。その出処の砂は限界に達しているのでは?