血が砂になってしまった女の子の話

このQ&Aのポイント
  • 女の子が陸上の選手で優秀だったが、転んで膝に怪我をし、血に赤い砂が混じっていることに気づく。
  • 怪我をするたびに赤い砂の量が増え、血が赤い砂に変わってしまう。
  • 女の子はその事を人に知られるのを恐れ、明るい性格から暗い子に変わり、最後は車に轢かれて赤い砂が体から流れ出て消えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

血が砂になってしまった女の子の話のタイトルを調べています

子供の頃に読んだ話なのですが、タイトルが思い出せません。 知っておる方がいらっしゃればおしえてください。 短編集の中のひとつでした。 児童書かもしれません。 ---内容--- 主人公は女の子。(中学生?) 陸上の選手で優秀です。 ある日転んで膝に怪我をするのですが、血に赤い砂が混じっている事に気づきます。 最初はグラウンドの砂だろうと思っていたのですが、怪我をするたびに赤い砂の量が増えます。 血が赤い砂に変わってるのではと思い、針で指を刺したら赤い砂がさらさらと流れ出てきました。 それ以降、その事を人に知られるのを恐れ、陸上を辞め明るい子だったのですが、人付き合いも避け暗い子になります。 最後は、車に轢かれ体から赤い砂が流れ出て風に散ってなくなる、といった感じだったと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame5656
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんにちは。 それはもしかしたら、三田村信行著 『オオカミのゆめぼくのゆめ』( ほるぷ出版)という短編集の中の、「砂の少女」という話ではないかと思います。 その話だけでなく、たしか、どの短編もオチは救いがなかったような…(^^ゞ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7542/syohyou/32mi/ookamiyu.html
55wakamoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさにその本です 先日ふと話の内容を思い出し、とてもタイトルが気になっていたのですっきりしました それにしても、自分の中で勝手に陸上選手とか作ってしまっていたことに驚きました(^^;) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校2年生の女子です。

    高校2年生の女子です。 一か月ほど前に体育の授業で膝をするようにして転んでしまいました。 その時かなりの砂がついたのでよく洗ったのですが、傷に入りこんでとれなかったものもありました。 幸い怪我はすぐに治ったのですが、膝の中にその残った砂が入りこんでしまったのです。 黒くて汚いし、困ったので煮沸消毒した針で刺してみたり、軽石でこすってよく洗ったりしてみましたが全然とれません。皮の中奥底?に入ってしまったようです。 どうすればとれるでしょうか。できれば個人でできるような方法があったらありがたいです。 お願いします。

  • 痒い・痒い・痒い~(><)

    足の指がしもやけになりました。 ものすご~く痒いです。 周りの人は『針で患部を刺して汚い血を出すといい』 とか言うのですが・・・そんな事して大丈夫ですか???

  • 針仕事

    先日、久ぶりに繕い物をしようと「針」を持ちました。あやまって「針」で指をつついてしまい、すこし血がでました。 むかし、母が言っていた話なのですが、「針」で指をつついた瞬間、「針」の先がほんの少し折れて、それが血管の中の血液入こみ、心臓まで流れていって死んでしまった人がいるそうなのですが。 そんな事て、あるのでしょうか。ただのおどかしですよね。 

  • 血には雑菌が繁殖すると言うが火を入れれば大丈夫?

    聞いた事があるというレベルでの話なのですが、 とんかつ屋さんのバイトをしてた子が、千切りキャベツをする際に指を切ってしまい、 絆創膏で血を止めてキャベツ千切りを続けたら、店主からそれを発見され、 そのキャベツは使えないから全部捨ててくれ、血には雑菌が繁殖しやすいのでお客さんに出せない、今日はキャベツ切るのは止めてくれ、という話、 本当かどうかすら怪しいですが、考えてみても確かに血には雑菌が繁殖するしある話かなぁ、と思います。 例えば、このキャベツ、生で食べない場合、冷凍しておいて後日火を入れて食べる、という方法を使えば、指から血が出ていても切った野菜をビニールに入れて冷凍保存できますか?

  • 血は水より濃い…?

    血は水より濃い…? 私には、血がつながっている人間の方がかわいい、というような感覚がよくわからないのですが、どういうものなのでしょうか。 私の親戚、特に田舎に住む年寄りに多いような気がするんですが、血縁者が何をやってもかばったり、相手を悪く言う傾向があります。 私は、血縁があろうとほとんど会った事もない人は赤の他人だと思うし、血がつながらなくても親しくしている人は親しいし、トラブルに際しては一応公平な目があるべきだと思うのですが…。 私にはこの手の問題の経験がないのでよくわかりませんし、他の方の感覚を批判したりとやかく言うつもりもないのですが、この「血縁者を理屈抜きでひいきする」というのが何だかピンと来ません。 私には実の子が複数おりますが、たとえ「病院で取り違えちゃいました、別の子です」と今言って来られても、とりかえないと思います。 極端な話、自分が出産したと同時に、同じくらいに産まれた赤ちゃんをひきとって双子のように育てても、やっぱり自分のおなかから出て来た子の方がかわいいものなんでしょうか。 逆に私は、その段階から育てていれば、そこまで割り切れないと思うんですが。 本能レベルで当然の事だとすれば、わからなくなっている私は、文明社会に毒されているという事なんでしょうか?

  • アスレティックトレーナーを目指す

    中学生です。 陸上部に所属していて 一度、怪我をしてしまった事があります。 いつもなら「練習が辛いから休みたい」などと 言っているのが、 1ヶ月練習出来ないという状況におかれると 逆に「練習したい」と言うようになり、 『陸上が出来ないとこんなに悔しくて辛いんだ』と気づかされました。 そして1ヶ月間リハビリに励んでいる中で、 『アスレティックトレーナー』という職業がある事を知りました。 「陸上では無くとも、スポーツ選手が怪我をしてしまったら早い復帰を望むはず」、そう考えた私は アスレティックトレーナーになって選手、チームを支えたいと思いました。 調べてみて、大学に『アスレティックトレーナー専攻』があるのはわかりましたが、 中学生の私はまず高校です。 陸上と同じくサッカーが好き(陸上より馴染みは深い)なので、 サッカー部のマネージャーをやろうと考えているのですが 『アスレティックトレーナーを目指すために部活で選手を支えるマネージャーをやる』 という考えは良いのでしょうか? まだ知識がないのでこのくらいの事しか考えがでないのですが、 どうなのでしょうか? 長々と分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 血・注射・大怪我を見ると気分が・・・

    私は血・注射・大怪我とかを見ると気分が悪くなります。 それに気づいたのは小3くらいの予防接種のときで、順番にならんでいるときに気分が悪くなり倒れそうになって保健室に行きました。 目の前が真っ青になり貧血みたいな感じです。 点滴なんかも人がしているのを見るだけでダメです。 あと自分の指を包丁で切ってしまったとき(深さは2mm程度)も気分が悪くなりました。 高校のときの保健の授業で、先生が大怪我をしたときの体験談を聞いたときは気を失って椅子からそのまま倒れてしまいました。 こんな自分が本当に嫌で悩んでるんですがどうしようもなくて・・・。 たぶん神経質になりすぎてるんだと思いますが。 このままだと注射も点滴もできないし、子供も産めないんじゃないかと不安です。 どなたか同じような体質の人、治す方法を知っている人がいたらアドバイスなど欲しいです。 真剣に悩んでますのでよろしくお願いします!!

  • 走り高跳び

    もうすぐ市内の陸上大会があって、走り高跳びの選手を目指しています 先生からは、跳ぶときの踏みきる足をもっと膝の曲げ伸ばしを活かして高く跳べと言われます。 自分的にはコツが分かりにくくて… 動画を見てみましたがどの人も自分と変わらないのではないか?(自分のフォームを見た事はありませんが)と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大仁田さんが全日をやめた本当の理由

    大仁田さんが全日をやめた(引退した)のは、本当に膝の怪我が理由でしょうか? 膝はまだまだ大丈夫だったのに、会社側に客を呼べない不要な選手として、解雇された可能性はありませんか? 全日は、不要な選手を解雇した事があるので、気になっているのですが…

  • 白目に赤い血の塊が有る

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 先程所用が有り電車に乗って出掛けました。 帰りの最寄り駅で階段を降りている時に、背中に衝撃を感じ、その勢いで階段の下迄落ちました。 周りの人が助け起こして下さいましたが、幸い両足の膝から下を擦り剥いただけで済みました。 背中に衝撃を感じたのはウェッジソールのサンダルを履いていて足を滑らせた若い女性で、彼女の前に私が居たのでぶつかって一緒に階段から落ちる形に為りました。 女性は平謝りでしたが故意では無いし、大きな怪我をした訳では無いのでサンダルの時は階段に気を付けた方がいいですね、と言って自宅に帰って来ました。 足の手当をし、暫くした後御手洗いに行ったのですが、御手洗いに有る鏡を見て驚きました。 左目の白目の部分に赤い血の塊が有るのです。 大きさは5ミリ位でしょうか。赤いホクロの様に見えます。 階段から落ちた時に打ったのでしょうか。 目の事だけに何か有ったら大変ですし、夜間休日病院はかなり遠いですがこの血の塊がどういうもので有るか分からない以上診察を受けた方がいいでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。