仕事辞めたい!でかい会社で働きたい理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳で百貨店を辞め、次に携帯会社で働いたが5日で辞めた。現在、農業機械の会社に勤めているが、鬱になり辞めたいと感じている。でかい会社で働きたいという願望が湧き上がっており、小さい会社での仕事に追い込まれる中で目的が分からなくなっている。また、妥協して就職したこともあり、辞めたくなることが多い。今の会社で本当に良いのか悩んでいる。
  • 22歳で百貨店を辞め、携帯会社に入社したが5日で辞めた。現在は農業機械の会社で働いているが、経営者のせっかちで短気な性格と毎日の追い込まれるような環境に鬱になっている。自分のやりたい仕事が分からず、大きな会社で働きたいと願うようになった。妥協して就職したことから、辞めたくなることが多い。今の会社で本当に良いのか悩んでいる。
  • 22歳で百貨店を辞め、携帯会社に入社したが5日で辞めた。現在は農業機械の会社で働いているが、経営者のせっかちで短気な性格と毎日の追い込まれるような環境に鬱になっている。自分のやりたい仕事が分からず、大きな会社で働きたいと願うようになった。妥協して就職したことから、辞めたくなることが多い。今の会社で本当に良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めたいです

仕事辞めたいです 私は22歳ですが、専門学校卒業してから入社した会社は百貨店でした 4ヶ月で辞めました 次に携帯の会社へ入社 5日で辞めました 今は農業機械を整備したり、販売する 小さい会社に勤めて5ヶ月ですが経営者がかなりせっかちで短気で毎日追い込まれながら、事務をしています 最近めちゃくちゃ鬱です 最初は安定剤を飲みながら通っていました また辞めたい病です もっとでかい会社に勤めたいという願望が出てきました こんな小さい誰もしらない会社で毎日追い込まれながら仕事して、目的がよくわかりません 就職した時は、氷河期でどこもない中ここしかないか って感じでした 私は妥協する癖があるかもしれません それで毎回悩んで辞めたくなります 辞めたところで続かない人を受け入れる会社はあるのかって言われたら、少ないでしょう でも、このまま今の会社でいいのか鬱で悩まされています どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

精神的に追い込まれている様ですね。 自分の生きる道、やりたい事、目標が見つからないからと 安易に「でかい会社」「でかい仕事」という物を目指しても 意味は無いでしょう。 あなたに偶然すばらしい才能が眠っており、 でかい会社で雇われる事が有ったとしても、 でかい会社は常に「大勢の社員」の「高い給料」 を支払う為に社員に高い能力と成果や、 絶え間ない勉強、幅広い見聞や外国語の習得などを 次々と要求して来ます。 相当な目的意識やプライドを持っていなければ 運良くあり付けたとしても、長持ちはしないでしょう。 1つの事が続かないのは、あなたに目的が無いからでしょう。 目的がないものを長く続ける事が出来る人なんて そうそう居ないものです。 何か1つの事を何年も何年も続け、 他の人が追いつけない技術や幅広い知識を身に付けないと、 年齢があがればあがる程、就職に不利になるでしょう。 何か1つの事を何年も何年も続けられるかどうかは 結局そこにプライドを持てるか? それが好きか? そういう事に落ち着きます。 自分の生きる方向性を見つけ そこに一生をつぎ込む努力をしない限り 現状からは抜け出せない。 そんな風に私には見えます。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何か一つをやり遂げるべきだと私も思っていました やり遂げた時に目的が定まるのかもしれません

その他の回答 (3)

noname#117865
noname#117865
回答No.3

薄々感じているとは思いますが、よほど能力やコネがない限り、転職するたびに会社のグレードは下がっていくのが普通です。 >もっとでかい会社に勤めたいという願望が出てきました >こんな小さい誰もしらない会社で 現実問題として、誰もが知っているような大きな会社は、専門卒という時点で厳しいのでは? 質問者さんの場合、半年も続かなかったというネガティブな履歴を抱えているのでなおさらです。 続かない原因はなんですか? 医療機関で確実に鬱と診断されているのであれば、まずは治療することが最優先です。 単に気分が憂鬱なのであれば、あなた自身が変わるしかありません。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医療機関では、精神安定剤を貰いましたが、鬱病の診断はされていません でも、違う病院でストレスが原因の軽い過呼吸と診断されました

keby111
質問者

補足

周りの専門学校卒業した人でも、行けたレベルのでかい会社という事です 高卒でも、名の知れた会社へ勤めている友人はいます 大卒レベルは狙っていません

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

まず、病気であれば治療して下さい。 大企業は色々ありますが、学歴、職歴など明らかに書類上ハイレベルな人間であるか、人材としてかなりの魅力的な能力が見える場合以外には取らないと思います。 どうしたらいいのか自分で判断できない状態の人間は大企業でなくても取りたくないですからね。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • jisa
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

もっとでかい会社に勤めたいんですか? はっきり言いますが無理です。今までやってきたした仕事を半年もたたずに辞めてしまってる人間がもっとでかい会社? よく恥ずかしくなく言えますね。 もっと一人前になってからまたここに来てください

関連するQ&A

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事

    仕事が長続きせずいままで転々としてきました。 一番続いた所で6年です。今思えばここの会社が一番自分に合ってたんだなと辞めた事を深く後悔してます。それから何社も数か月で辞めての繰り返しです。現在30歳で、3か月前小さな会社ですが就職できましたが、3か月経ち、この会社でやってけるのか?と悩んでるうちに正社員になってしまいました。しかし、ストレスが強すぎて今精神的に参ってます。鬱状態です。鬱っぽいのは昔からでしたが、一度心療内科でも受診したほうがいいのかなと検討もしてます。 みなさんにお聞きしたい。入社3か月位ってけっこう嫌気がさしてくる時期だと思うんですが、そういう時どうしてますか? 明日も仕事憂鬱です。

  • 仕事を辞めたいです。

    今年専門学校を卒業し、4月に入社したばかりの新入社員(契約)です。 仕事は販売です。 入社して2ヶ月しかたってないのですが、早くも辞めたくて仕方がありません。 理由は人間関係なのですが、先輩二人にきつく当たられるのが辛くて毎日滅入っています。 仕事で分からないことを質問しても質問で返ってきて結局分からないままだったり、意味もなく睨み付けられたり、無視されたり、と日々びくびくしながら仕事をしています。4月の間に不眠気味になり、泣き叫ぶ夢ばかり見るようになりました。仕事中は自殺の方法ばかり考えてしまいます。軽く鬱になっているのか病んでいるのか分かりませんが、そんな思いをしてまでその職場にいる理由が見つかりません。給料は比較的いいのですが、毎日死ぬ方法を考えながら生きていくくらいならいっそフリーターになって毎日笑いながら暮らしていきたいのですが、その様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 仕事を辞めるべきか続けるべきか?

    仕事について悩んでいます。福祉関係の仕事です。人手不足で毎日死ぬほど忙しいです。 なのに職場の皆には危機感がなく、まだ仕事が残っているのに携帯電話片手にピコピコしていたり、洗い物が残っているのに皆かたまって喋っていたりしています。 私は人間関係が苦手でだいたい一人で居ることが多いです。そのせいか、やり残した仕事が目についてしまいます。 私が一人仕事を片付けていると同僚から「そんなに一生懸命働かんでも」と言われました。 ちなみにこの会社に入社して二年目になります。 入社当時からだいたいこんな感じの会社でしたが、最近ますます酷いです。 わたしは入社三カ月目でうつ病になり、二ヶ月くらい休職しました。 復帰してからも人間関係や仕事についての考え方の違いで会社を休みがちです・・・。 正直仕事の日は、ほぼ腹を立てながら仕事しています・ もうしんどいです・・・。 でも、この会社に甘えている自分もいます。 その日の連絡さえ入れれば朝休んでもいいところなど・・・。 でも、昨日はあまりにも嫌過ぎてついに無断欠勤してしまいました。 それについては今日電話を入れ謝りましたが今日もお休みしています。 会社からは明後日までにに続けるのか、辞めるのか聞かしてほしいと言われました。 私の気持ちとしては辞めたいです・・・。 でも、同じような職種につくなら一からのやり直しよりも今の会社に留まって居たほうがいい様にも思います。 どうすればよいでしょうか?

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

  • 入社して2か月・・

    新卒では行きたい会社にご縁がなく、知人の紹介もあり妥協して保険会社に入社しました。外回りの営業のお仕事ですが、やはりノルマも厳しく、毎日色々と悩み、体調を崩してしまいました。まだ入社して間もないですが、自分にはちょっと無理だと割り切って辞めて、違うお仕事を探そうと思っています。 でもやはり、入社した会社をすぐ辞めるのはマイナスでしょうか。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事を好きになれない・・・・

    入社3ヶ月目のものです。 正社員で働き始めて3ヶ月ですが、仕事が楽しくないし、幾野が苦痛です。毎日残業があり疲れ果てています。 1年後くらいに辞めたいなあ。。とか思い始めているのですが、ここは我慢して継続したほうがいいのでしょうか?

  • 仕事・恋愛・・・がんばりすぎなのでしょうか?

    28歳OLです。 付き合っている彼がいて、彼に「認めて欲しい」「がんばっていることを理解されたい」 と思うのはおかしいのでしょうか? 私は職場でパワハラ・セクハラまがのことを上司からされています。 何度かその上の上司に訴えましたが 「人には感情がある。あなたの態度も改めないと・・・」と言われます。 具体的には、職場の全員の前で怒鳴り散らされたり、 「会社にお前は要らないんだ!」や 「後輩が付いてこないのはお前の人徳が無いからだ!」と怒鳴られました。 また、以前は引き継ぎを後任にする1ヶ月間、辞めるわけでもないのに デスク・PCを無しで過ごすよう言われたこともあります。 そんな状態でも、就職氷河期で大変なときにやっとの思いで入った会社、 簡単に辞めたくないし、入社6年目、仕事は十分に与えられています。 一時期は干されていたこともあったので、それを思えば耐えられるのですが・・・ やはりみんなの前で怒鳴られたりするとかなりダメージがあるので 彼に愚痴ったりしてしまいます。 彼は転職をしている人なので、 私が「仕事、向いてないのかも。辞めたい・・・」と言うと 「俺はこれから35年くらい働かなきゃいけない。それなのに、 仕事が嫌だから、向いてないから辞めたいって言うな!」と言われるし、 「仕事を辞めたいなら、転職して他を見てから、今よりそれでも良くならないときは やめていいよ」と言われます。 私としては転職をしたいわけではなく、 ただ「がんばってるね。」とか「がんばり過ぎなくていいよ」とか 優しい言葉をかけられたいだけなのですが・・・ そう期待することはいけないんでしょうか? 正直、どうしてよいかわかりません。 何かアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう