• ベストアンサー

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の提出のタイミングなどがわかるお勧めの書籍を教えてください。 介護保険の知識も乏しく、業務の流れ、書類の意味や日付の意味もわかっていません。新人にも理解できるマニュアル本を教えてください。 ネットで「新人ケアマネ・業務マニュアル」(1万円)を見つけてのですが、購入された方がいらっしゃったら、内容(役立ち度)や感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.1

お疲れ様です。 居宅支援事業所にお勤めでよろしかったでしょうか。介護保険制度については、常に変更や解釈通知が出る等、一度覚えたら大丈夫ではなく、日々勉強が必要です。 また、地域によって解釈に差があります。(ローカルルール) 地域や県にケアマネ協議会等あるはずです。こちらで仲間作りや地元の先輩さんとの人脈作りをされ、困った時に相談できるようにされてはいかがでしょう。 書籍ではありませんが、ネットにてケアマネ○ジメント○ンラインというサイトは大変便利です。 書籍についての回答ではないので、申し訳ありません。

tencha
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 民間企業の居宅支援事業所です。基礎知識が無く、先輩にはもう聞きづらい状況で・・・ サービス担当者会議とケアプラン作成の日付の関連性とか、居宅サービス届出書の役所へ提出するタイミングとか、あまりにも初歩的な質問ばかりで、ケース(申請中、入院中とか)によって違うのが理解できなかったりで・・・・ ケアマネ○ジメント○、ンラインですね!! 早速見てみます。