• ベストアンサー

ネガの整理・保管について。

みなさん大量にたまったネガってどう保管してますか?焼き増ししたいときにすぐに見つかるいい方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh105
回答No.4

私の場合。 現像に出してあと、すぐに焼き増ししてしまうんです。 保管していても、あとで出してくることはまずないんで。 かと言って、捨てるのもイヤですけど。 簡単な保管方法としては、ぴったりの箱をみつけてしまうことでしょうか? 私の場合ラップの空き箱には入りきらないので(笑)、靴の空き箱に入れて います。 丁寧にするならば、ネガファイルです。 かわいいものもありますし、写真屋さんの店頭にないとしてもお店の人に 言えば商品カタログを見せてくれますよ。 でも1冊につきネガ5本分くらいしか入らなかったような気がします。 CD-Rにやくという手もあります。これもネガ5本分入ります。 ただちょっと高いかも。これも写真屋さんで申し込みできます。 最後に。ネガがなくても焼き増しってできるんですよ、写真さえあれば。 チェキなどのインスタント写真もできます。 Lサイズ(普通サイズ)で130円と少し高いけれど、昔の写真とか 持ってこられる方がいますよ。

defsoul
質問者

お礼

ありがとうございます!とても勉強になりました!いろいろいい方法があるんですね。初めて知りました。いろいろ試して自分にあった保管法を選んでみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

ネガを入れるネガファイルを購入されるといいと思います。写真屋(写真用品コーナー)で手に入ります。そうバカ高いものではありません。本棚に入れるとなかなかの見栄えです。

defsoul
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく探しにいってきます!

• eeii
回答No.2

雑誌に載ってたのですが、ラップの空箱が、ネガの大きさと一致するということで、私も包装紙を貼って利用しています。箱ごとにメモっておくと便利ではないでしょうか?

• eeii
回答No.1

雑誌に載ってたのですが、ラップの空き箱がネガの大きさと丁度一致するということで、私もそれに包装紙を貼って、利用しています。箱ごとにメモっておくと便利なのではないでしょうか?

defsoul
質問者

お礼

ありがとうございます!言われてみれば本当ぴったりですね。早速試してみます。