• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を好きになることができません。)

人を好きになることができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳女性で、最近好意を持ってくれる年下の男性がいます。しかし、私は何人かの彼氏を持ってきた経験がありますが、恋愛に対して奥手で、まだ付き合ったことがありません。彼に対して複雑な思いを抱いています。私には恋愛が苦手なのか、他に恋愛対象がいないから彼を好きになろうとしているのか、自分自身がわかりません。結婚もしたいと思っていますが、このままではできないのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?
  • 私は29歳女性で、最近好意を持ってくれる年下の男性がいます。しかし、私は何人かの彼氏を持ってきた経験がありますが、恋愛に対して奥手で、まだ付き合ったことがありません。彼に対して複雑な思いを抱きながらも、彼との関係を進めることができずに悩んでいます。年上の頼れる男性が好きだと思っていましたが、実際に出会っても同じように理由をつけてしまいそうです。年下の彼を好きになるように努力するべきでしょうか?それもおかしいでしょうか?恋愛に対して悩む私の心境と、これからの選択について教えてください。
  • 私は29歳女性で、恋愛経験がほとんどないです。最近好意を持ってくれる年下の男性がいますが、彼との関係に戸惑っています。年上の男性が好きだと思っていましたが、実際に出会ってみると自分がどういう男性と付き合いたいのかわかりません。自分は恋愛が苦手なのか、他に恋愛対象がいないから彼を好きになろうとしているのか、自分自身がわかりません。結婚もしたいと思っていますが、このままではできないのではないかと心配しています。恋愛に対する悩みと、これからの選択についてアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 ちょっと頭で考えすぎなのかな? 単純に、年下の彼氏さんは感情が動かないって事でしょ? 悩む必要なんかないよ。 努力したって、人は好きにはなれないよ。 それは、感情の問題だからさ。 どんなに好きな相手でも、相手の心が動かないと恋愛にならないのと同じだよ。 今までの交際もそんな感じだったのかな? まず、貴女が好きな男性を見つけるのが先決だね。 まだいない恋人に対して条件付けしても無駄だよ。 恋に恋しても無駄だからね。 とりあえず、男性と会う機会を増やして、貴女が好きになれる男性を見つけなきゃね。 いつまでも待ってても白馬の王子様はやってこないよ。 甘えられるのが嫌ってのも良くわからないんだけどね。 なんか、男性に対して固定観念が強いのかな? 恋愛ってお互いに甘える部分ってあると思うんだけどね。 そういう事が出来ない人もいると思うけど、多少は弱さや甘さって見せるもんじゃないかな? 本当に好きなら、そういう事は気にならないと思うよ。 男性に頼る気持ちが強すぎるのかもしれないね。 なんか、父親を求めている感じがするよ。 男嫌いっていうより、性的な事が嫌いなのかもね。 だから、父親の包容力を男性に求めてるし、性的な事は父親ならしないと思ってるのかもね。 私の勝手なイメージだから、貴女は実際そうじゃないかもしれないけどね。 とりあえず、自分の感情だけは信じてみるしかないでしょう。 無理はする必要は無いよ。

chihirotochi
質問者

お礼

恋に恋している・・・その通りだったと思いました。友達には彼がいたり、結婚したり・・そんななかで結婚願望は強くはない私ですが、焦りもあったのだと思います。誰かを好きにならなくちゃ、彼がいないのはおかしい、と。恋愛している、という状況から満足を得ようとしていただけなように思います。年下の男性とは友達でいようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2886796
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

自分の気持ちがわかっているようで、わからない そんな状態というところでしょうか 100円玉を用意してみてください 100というほうが出たら、年上の新しい人を見つける 桜のほうが出たら年下の彼と付き合ってみる 100円玉を上に投げてみてください あなたの手の中に出た答えはなんですか? その時あなたはどんな気持ちになりますか それば本当のあなたの進みたい道ではないでしょうか

chihirotochi
質問者

お礼

投げてみました。 自分の中で答えは決まっていたという事に気付きました。 年下の彼は私にとって友達でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

御自分のことがずいぶんよく分かっているようですね。私からみると 自分のことが良く分かってるなと思うと同時に、考え過ぎのようにも 思います。 > 男性と知り合う機会もないし。。。 とのことですが、その彼と知り合う機会が有ったじゃないですか。 自分がバージンだということにあまりこだわら過ぎずに、これと思う 人なら思い切って飛び込んでみたらと思います。 > それまでは何人か彼がいましたが体の関係をもったこともありません。 このところが、なぜそうだった(体の関係がなかった)のかを自分で 考えてみることも、必要かもしれないですね。

chihirotochi
質問者

お礼

考えすぎ。。その通りだと思いました。もともといろいろなことに関して考えすぎる性格なので・・・。 もう少し物事を気楽に考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

大切なのは。 相手が貴方を好きになってくれるペースをただ受け止めるだけではなくて。 貴方が相手を好きになっていくペース、プロセス。 それも相手にしっかり受け止めてもらって。理解してもらって。 その上で焦らずに、急がずに丁寧に進んでいく事なんじゃない? 貴方が抱えている不安。 ここ数年の貴方の気持ちの波、感じている部分。 それは丁寧に向き合っている相手なら、伝えて良いんだよ。 そして全てとは言わなくても。 貴方の今の状況も理解してもらう。 その上で。 二人の足元から丁寧に固めて行くコミュニケーションを大切にしていく。 丁寧に積み重ねていく。 貴方の今を感じれば。 直ぐに付き合うとか、関係性を創るという部分に急ぎ足になる必要は無い。 むしろ、丁寧に貴方の気持ちも解して。 貴方にも心から自発的に向き合ってもらえる状況を整えてから進んでいこうと。 そう思えるんだよ。 お互いに気持ち良く前に進んでいけてこそ。その関係は深まっていく。 焦っても仕方がない。 貴方の人生。貴方のプロセス。 無理に関係性に拘らなくても良い。 ゆっくりと、貴方自身が手に取れる、気持ち良く受け止められる範囲から 始めていけば良い。 直ぐに好きになる~という気持ちから入らなくても良い。 それは自然に、自発的に感じていく、湧いてくる感情でしょ? そしてそれは二人の丁寧な交流、コミュニケーションの中で育まれるもの。 貴方一人でバタバタする必要はないんだよ。 もっと力を抜いて良い。 5年ほど~という部分を重たく背負わない。 貴方には貴方の歴史があって、その時その時で貴方なりに「選択」しての今があるんだから。 ゆっくり進んでいけば良いんだと思う。 その中で丁寧に自分自身とも、目の前の相手とも向きあって。 今の自分に必要な一歩から始めていけば良いんだと思うよ☆

chihirotochi
質問者

お礼

今の私は相手と向き合うだけのしっかりとした自分が出来ていないのだと思いました。年齢的にも、今更!?という感じで恥ずかしいですが。。まずは自分としっかり向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか?

    妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか? 日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが! 私(女です)の歴代の彼氏たちも、今の婚約者も 全員年下男性です。 私は本当は 抱擁力があって依存できて わがままを聞き入れてくれて 守ってくれて甘えられる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。全員が3歳以上の年上男性でした)においても、 悉くフラレました(私はふったことがありません。相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。 未だにわからないです。 今の婚約者も「自分を頼ってくれる年下の女性がよかったなあ」と言っていましたが、この人はあてがはずれてしまいましたw

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 妻や彼女にしたくない年下女性はどんな人ですか?

    日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。 私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて 守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

  • こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。

    こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。 最近友達の紹介で知り合った男性がいます。 私が30に近いこともありただ恋愛というよりは結婚も意識しながら付き合いたいと真面目に思っています。 彼は4つ年下です。彼の姉は私よりも年下です。 違うところとして私はこれまで真面目ひとすじ。彼は学校も適当に選んできた、と。 とはいっても、仕事もしっかりきちんとやっているみたいだし話していて「ちゃんと考えを持っているんだな」と思いました。 でもその後、会ったり電話で話していると 今度はときどき、話し方が優しすぎるというか甘えたような感じで話すことが気になり始めました。 年下だからなのか末っ子だからかただ優しいのか・・・ もともとしっかりした年上の男性がいいなと思っていたので・・・ いろいろ誘ってきてくれますが考えすぎてしまいます。 相手の気に入らないところばかり気にしているより良いところを見ようと思いますが 先のことまで過剰に考えてしまいます。 ご意見をお願いします。

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 彼の過去… (気になる人の元彼が同じ会社の人)

    いつもお世話になっています。 今気になる人が社内にいるのですが、どうも元彼女がやはり同じ会社内にいるようなのです。 自分がこの人が好きという噂が広まるのが怖いので、そんなに堂々と情報を収集しきれてないのですが、その人とは最近別れたようで・・・。それも曖昧な情報ではあるのですが、会社内に付き合ってた人がいることは確かなようなのです。私は会社で一番年下の新人なので、元彼女は私よりも年上、更に気になる人よりも年上です。(彼も会社では若い方なので) そんなに熱烈な交際だったわけではなく、何となくくっついて何となく付き合ったという感じだったようですが、何だか非常にやりにくいです・・・。 そんなこと言っても、社内で二人が付き合ってたのは事実だし、熱烈っていうわけでなくても社内恋愛で周囲に話が広まるのを承知でお互い休みの日は会ったり、年上の彼女がイニシアティブを取って彼をリードしてたのかな、とか考えると複雑です(ToT) 年上の彼女がいた人が、年下の私に興味が沸くのかも疑問ですし、最近目が合ったり仕事がキッカケで色々と接点が生まれたりして浮かれてた自分に落ち込みだしました。何だかやりにくいし、アピールするにしても話が周囲に広まるのも何か嫌気がさしてきました。 男性って、そんなにホイホイと付き合ったり別れたりするものなのでしょうか?流されて付き合ったりとか・・・。 男性が多い会社で女性が少ないと、そういうこともしょうがないのでしょうか?

  • 「いい人」ってほんとうにいい人?  嫌な思い出

    私は、見かけはごく普通…で雰囲気が穏やかで、俗に言う「いい人」がタイプらしいです。 最近年上の男性で「いい人だなぁ」と思い、気になる人がいます。 でも「いい人」は、実はいい人じゃない、と思ってしまう自分がいます。 以前、気になった「いい人」が、初めはすごく奥手でやさしい感じだったのに…いきなりHの話をしてきて、「どんなHがすき?」「経験人数は?」「試そっか」などを言われたて、とても引きました…。 もし今の人もこんな人だったらどうしよう…と恋愛にできません。

  • 9歳年上の人に…

    同じサークルの人で9歳年上の人に恋してしまいました。 相手は25歳なんで私が17歳になるんですが、相手が人見知りなんです。 やっぱり歳が離れてる年下は恋愛対象にはならないのかな…と思うと悲しくなります。 この前の試合では同じサークルの女の人(22歳)くらいの人が参加して その22歳の人とその人がよく話してるのを見かけました。 すごくすごく気になってしまって、その人が近づいてきただけで避けてしまったり 私には歯が立たない…と思ってすごく凹んでました…。 女の人は年齢も近いし、明るいし、話しやすいオーラを持ってます。 なので色んな男性とも会話してます。 自分も大人の女に近づきたくて、髪型を大人っぽくしたり努力はしてます… けど、なぜだか凹んでしまいます… やっぱり年上から見て歳の離れた年下は恋愛対象にはなりませんか? それと、年上から見て年下のドキッとくるとこはありますか?

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。