• ベストアンサー

野球の解説者は、

野球の解説者は、 誰が感じが良いですか。

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ムシュー(吉田義男)さん。 アナウンサーより先に「入った!」 デッドボールでも塁に出たいような場面では「当たれ」 ホームラン性の当たりがでたら「入れ」 ヒットが欲しい場面でフライが上がったら「落とせ」 観客目線で楽しい。 有田修三さん 捕手目線から投球内容の解説(ナゼその球種を選んだか)が素晴らしい。 特に次に投げる球種を解説し結果を予測しますが、よく当たるので楽しい。 そして、何より予測が外れた時の無反応は最高!!   

質問者

お礼

ありがとうございます。 吉田さんはいいですよね。 うちは家族全員阪神ファンなので…。 岡田との解説も、最高でした。

その他の回答 (3)

noname#118753
noname#118753
回答No.4

達川(笑) この人のキャラと言い喋り方と言い、唯一無二でしょう。 専門的な事はわからないので、単純にユニークさ重視です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにおもしろいですね。

回答No.2

解説者にはプロならではの技術面や プロ野球経験者しか分からない内情などを 織り交ぜた解説を期待します。 具体的根拠もなく精神論、根性論ばかりを 言う解説者は必要有りません。 川藤とか中畑とか江本とか・・・お笑い担当の出演なら許します(苦笑 最近聞いていて割と好印象なのが 元中日の立浪さんですね。 まだ経験が浅いので淡々とした印象ですが 解説内容はなるほど~と思わされる事も 多く、ダメなプレーに対しても媚びることなく 指摘する姿勢が宜しいかと。 あと元阪神の赤星さんも結構良い感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 経験者ならではの解説を期待します。 立浪さんと赤星は、 お二人とも昨日の巨人ー阪神戦に出てましたね。

• kaeru911
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご親切に貼っていただき、 ありがとうございました。