• ベストアンサー

ウニの旬(水揚げ)は8月末までと聞きましたが

ウニの旬(水揚げ)は8月末までと聞きましたが 9月初旬に北海道旅行積丹~東岸北上を予定しているのですが 噂に聞く色々なウニ丼等はもう食べられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.3

9月でウニ漁をやっているのは道北稚内、利尻、礼文くらいだと思いますので、そちらに行けば生を食べられると思います。

senahaname
質問者

お礼

稚内には行く予定なので期待大ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• natchan38
回答No.2

ギリ間に合うかな 海水うにとかいって、保存させたものもありますね 一番の旬の時期より味は落ちると思うけれど うにがとれない地域で出るあの薬くさい変な味のウニに比べたら全然イケます

senahaname
質問者

お礼

そうなんです。 山国で食べるウニはみんな石油臭いです・・ ギリ、間に合いそうなら期待を持って旅したいと思います。 ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

地域差がありますが、日本海側は9月~10月が産卵のため禁漁になっています。 この時期の日本海側の市場では、他の地域(北海道の)のものを仕入れているようです。 積丹産を食べたいのなら、8月中でないと美味しいものにはあたりません、産卵期を過ぎたものは味が落ちます。

senahaname
質問者

お礼

ありがとうございます! 産卵のための禁漁なんですね。