• ベストアンサー

8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか? 小樽から東岸を北上して、宗谷岬~旭川経由で苫小牧。というルートです。 皮ジャンで丁度いい陽気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

北海道はお盆を過ぎると早々と朝晩秋の気配が漂います。  バイクで走ったことはありませんが、今でも日中と明け方の気温差は8℃から10度あります。 したがって、走る時間帯や天気にもよりますが、長そでだけではちょっと風が冷たいということもうかもしれません。  息子も以前7・8月でも革ジャンまで行かなくても厚手のジャンパーを着て走っていましたが。 あなたが行こうとする稚内は根室・釧路と同様に、内陸よりかなり気温が低いです。ですから小樽では暑いくらいでも徐々に寒くなり、そのあとはまた道内でも気温の高い旭川盆地に向かうので、一枚脱ぎたくなるといった走り方になるでしょう。  下記サイトは車で走る場合でも結構参考にしているものですが、バイクの方ならきっと良いヒントが得られると思います。

参考URL:
http://kobouz.deko8.jp/
senahaname
質問者

お礼

なるほど、旭川付近は気温高めなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

>皮ジャンで丁度いい陽気でしょうか? 走る距離が何百キロにもなり、走る場所も海沿いや内陸、平地や峠と色々あるし昼と夜などで条件が違うので一概には言えませんが、9月初旬に長袖Tシャツでバイクで走って寒くないとすると北海道としては異常気象になっているかもしれませんね。 真夏の北海道だとしても、場所や天気によっては最高気温が20℃以下で最低気温が1桁台という事もあります。 東京や大阪などでエアコンがガンガン効いた部屋よりも低い温度になるような物です。 そこに長袖とはいえTシャツでは寒いと思います。 特に残暑の厳しいエリアから行くと、体が慣れてないせいもあり数値以上に寒く感じるかもしれませんよ。 持物を少なくしたいのなら、雨具などで防寒する手もあるし、現地のホームセンターなどで調達するのもありでしょう。 もっとも、虫などもバシバシ当たるし、Tシャツで走ること自体がツーリングとしてはどうなんでしょねぇ・・・ 参考 http://www.jma-net.go.jp/sapporo/

senahaname
質問者

お礼

スクリーン装備なので虫がヘルメット以外に当たる事はありません。 ツーリングとTシャツの関係の件は個人の勝手なのでどうでもいい事ですが(因みに半袖はNGです) 綿1枚がアスファルトから皮膚を守ってくれるのは確かで経験済みです。 荷物の事を考えるとやはりライディング用合羽で調整しようかと思います。 ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.2

全く寒くありませんよ。 それよりスピード取り締まりを気お付けて下さい。 北海道ならでは取り締まりがありますよ。 留萌で捕まってしまいました。 40を77で37kmオーバーの免停です。 パトカーがいろんな場所に隠れてレーザーを出してます。 普通でしたら追跡して現行犯違反者を 捕まえますが北海道ではしてません。北海道は直線道路が多いので追跡取締りをしないみたいです。

senahaname
質問者

お礼

ネズミの件ありがとうございます。 気をつけたいと思います。

• RTO
回答No.1

真夏でも風向き次第で肌寒いこともあります。 あなたが時速30km程度しか出せない原付に乗るならともかく、万が一の転倒のことを考えればTシャツ一枚だけというのはお勧めできません。 革ジャンとTシャツ以外に何もお持ちではないのですか?

senahaname
質問者

お礼

ツーリング歴32年ですのでそれなりの装備は売るほどに揃っております。 寒さの度合いを聞くための分かりやすい上着としてTシャツの件を質問に入れてみました。 ありがとうございました。