• ベストアンサー

四国の剣山10月初旬の服装

四国の剣山の10月初旬の服装について教えてください。 1 早朝、リフト前駐車場付近 パーカー、フリースは必要ですか。 2 日中、山頂での服装 パーカー、フリースは必要ですか。 3 Tシャツに薄手の長袖では寒いですか。

noname#189632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaidou-R
回答No.1

剣山ってのは分かりませんが、基本的な事を……… 基本的に山は夏でも、異常に寒くなったり、低体温症になる場合が多いです 依って、(速乾性の)長袖シャツを複数枚・セーター等を2枚程持参すると良いですよ 厚着をして汗をかいたまま(雨で濡れたまま等)でいると汗が乾かず、夏でも低体温症になる恐れがあります 薄着になれとは言いませんが、汗をかいたら必ずタオル等で拭き、服を着替えた方が賢明です 濡れた服等は、ザックへ引っ掛けておくと、暫くしたら乾きます 俺の場合は、大抵『ツナギ』を着て行きます ツナギ(1枚)に網シャツ(複数枚) それに長袖セーターとマウンテンパーカー1枚 先ず、(下半身だけ)ツナギを着て、上は網シャツのみ(下界装備) 汗をかいたら即、シャツを取り替え 肌寒くなってきたら、『網シャツ2枚重ね』や『網シャツに全身ツナギ』『網シャツにセーター』『網シャツにセーター・ツナギ』等パターンが様々です でもしつこいですが、汗をかいたら即、着替えです 服とは関係無いですが、『ポケットストーブ(固形燃料)』を持参すると『暖取り』『軽くお茶沸かし』等役に立ちますよ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >基本的に山は夏でも、異常に寒くなったり、低体温症になる場合が多いです そうですね、基本はわかっているのですが、かさばる荷物をなんとか少なくしたいという気持もあり、質問させていただきました。 備えあれば憂いなしですね、万が一のことを考えて、寒さ対策もしっかりしていきたいと思います。 ポケットストーブは使った事がないのですが、とっても軽そうですね。 またの機会にでも使ってみたいと思います。 今回は調理も兼ねるので家にあるガスストーブを持っていきます。