• ベストアンサー

オロロンラインの走行時間についてなのですが、

オロロンラインの走行時間についてなのですが、 小樽港を朝5:00に出て日本海側(オロロンライン)で北上して 宗谷岬まで行こうと画策中なのですが、 どの程度の時間をみればよいかご指導下さい。 (飲み食い出来る場所なども教えてもらえると助かります) 移動は大型バイク1台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.3

走行時間を求めるなら北の道ナビでご確認されると良いと思いますよ。 http://time-n-rd.jp/ オロロンライン経由なら約7時間かかるようなので、要所要所にある道の駅で休憩や飲食をされると良いと思います。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018202&arr=018332&via=01212&rsel=d&tsel=a

senahaname
質問者

お礼

北の道ナビ。 すばらしいです!! これは使えるサイトですねぇ。^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hokke1
回答No.4

地図で見るとわかりますが、おおむね留萌まではカーブがありますが、そこから先はまっすぐな道が多いです。 私はバイクの事情はわかりませんが、車の場合、流れは法定速度+10km/hくらいで走っている場合がよくあります。またそれでも高速で無茶な運転をする車に追い越されることがあります。 でも、他の方の回答にあるように、速度取締りはけっこうあります。集落の入口だったり(集落内は法定速度が60km/hから40km/hくらいに急に下がるため、知らずに巡行しているとアウトです)、のどかな風景の中突然やっていたり、覆面パトカーも多いです。 あと追い越し禁止で捕まる場合もよくあります。センターラインの色には要注意です。場合によっては上空からヘリで監視しているという話まで聞いたことがあります。 この道を走り慣れた人なら危険ポイントをつかんでいて臨機応変に対応しているかも知れませんが、そうでない場合は周りがみんな飛ばしているから大丈夫だろう、と思わないほうがいいと思います。 距離、時間等は他の方の回答にいろいろありますが、せっかくのご旅行なので、ゆったりとした運転で、雄大な景色を楽しみながら走ってみてはいかがでしょうか。

senahaname
質問者

お礼

取り締まりも多そうですね。 快適で飛ばせる道と判断しました。(地図どおりなんですね) とりあえずは余裕で宗谷岬まで行けそうなんで仰るように ゆっくりマッタリ景色を堪能しながら行きたいと思います。 ありがとうございました!

• vrsca
回答No.2

先日の実走では13:30には宗谷岬に到着していました。 朝ご飯は小樽の市場とか、土日なら石狩の朝市が適当かと。

senahaname
質問者

お礼

結構早く着くんですね。 終始郊外の走りでマッタリ行けそうです。 朝飯の件、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• uzj
回答No.1

小樽から全て一般道(国道・道道)で且つ海岸線を行った場合、宗谷岬までは360kmほどあり、一般的な流れ(制限速度+10km/hくらい)で走行した場合の所要時間は6時間30分前後です。実際は無法地帯みたいなところが多いので、それ以上で流れている所が多いですが、思わぬところで取締りやっていたりしますから一応用心して走って下さい。 途中の観光を考えないのであれば、朝5:00に出て休憩も含め昼頃には到着できるでしょう。 飲み食いできる所は20~30km間隔くらいで小さいけど町があり、道の駅もたくさんありから心配は要りませんよ。最高に何もない区間で50kmくらいです。

senahaname
質問者

お礼

6.5hですか? 意外に早く着いてしまいそうですね。 ゆっくりマッタリ行けそうで安心しました。 飲食に関しても問題なさそうだし・・ ありがとうございました!