• 締切済み

札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます!

札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます! 行く時期は今年の9月の大型連休で25日と26日の予定です。 札幌の実家に帰るのですがそこを出発地としてます。 おいしいうに丼が思いっきりたくさん食べられる店はどこでしょうか?お店のURLも乗せていただけるとありがたいです! やはりうにといえば、積丹。車で3時間?かけても積丹まで行ったほうがよいでしょうか? うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? 詳しい方教えてください!

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

積丹町日司の「しゃこたんなべ」を勧めます、詳細を聞いてみれば。時期はずれでも、生簀などで飼っているところがありますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/marutenn/index.html
回答No.2

> うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? はい。 9月下旬でも、冬でもウニは1年中食べれますが、今の旬の生ウニとは別モンです。 No.1さんのURLのこの文章は笑いました。(一部抜粋) > 観光協会さんへのお問いあわせで > 「美味しいうにの店、おしえて!」というの書き込み。 > 「どこも同じ。同じうにを使っているから」 > という実に気持ちが良い対応

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

9月の連休だと、小樽、積丹のウニの漁期は終わっています。 札幌はもともとウニの産地ではありません。 9月に食べられるのは・・・ http://www.sugino-unizenya.com/modules/tinyd0/index.php?id=11 利尻、礼文ですね。

関連するQ&A

  • 積丹半島でうに丼

    9月17日から20日まで北海道に旅行に行きます。 それで、うに丼を積丹で食べたいのですがこの時期でも 提供してくださるおすすめのお店を教えてください。 (なぎさ食堂など有名な所は8月いっぱいで終わりだそうで・・・) 小樽や札幌にあるお店でも美味しいところがあれば教えていただきたいです。

  • 小樽~札幌~苫小牧あたりで安くて美味しいウニ丼を食べさせてくれるお店は?

     来週の25日から北海道に旅行に行きます。ウニが好きなので是非ともウニ丼を食べたいと思っているのですが、夏の時期だと積丹や余市、小樽あたりに行くのですが、この時期だとどこがいいのかが分かりません。  えりも町あたりがベストなのかもしれませんが、拠点が札幌な為、ちょっと遠すぎるのです。  この時期は日高、噴火湾、函館あたりでウニが捕れると聞きましたが、これらのウニをウニ丼として安く提供してくれるお店を、札幌から電車で2時間以内で行ける範囲でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 札幌・小樽・積丹に行くのですが。。

    こんにちわ★ 5月27日~29日で岡山から北海道に旅行に行きます! 初★北海道の上、お母さんへのプレゼント旅行なので ステキな旅行にしたいと思っています。 14:05に千歳空港に到着して、レンタカーをかります。 そして一日目はルネッサンスサッポロホテル、 二日目はホテルノルド小樽にとまって、14:45の飛行機で 岡山に帰る。という日程です♥♥(o→ܫ←o)♫ そこで、北海道に詳しい方に質問です。 (1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として   支笏湖に行こうと思っているのですが   他にお勧めのスポットってありますか? (2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と   思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん   を教えてください。 (3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが   途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか? (4) どうしてもおいしいウニ丼が食べたいのですが、5月末って   まだ解禁してないですよね・・・。   かろうじて食べれるっていう所はありませんか??   無理かもしれませんが。。。(実は私の旅行の目的はウニです) (5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定   ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの   夜ごはんを教えてください★ (6) 三日目は飛行機の時間までの予定を決めていません。   お勧めの場所&ランチがあったら教えてください。 以上、沢山質問してしまいましたが、どうぞ わかるところだけでも良いので、回答&アドバイス、 よろしくおねがいしますc(>ω<)ゞ

  • 北海道積丹のおいしい★うに★

    7月中旬旅行で行きます。小樽を朝、出発して積丹→岩内→神仙沼→ニセコ泊です。 昼食にうに丼が食べたいです。 おいしいところを教えてください。土曜日は混みますか? 積丹号に乗ろうか迷ってます。距離的にニセコへの到着は何時ごろになりそうでしょうか?

  • 札幌、積丹、小樽について

    こんにちわ★ 先日も質問をさせて頂きましたが、再度質問させて下さい。 皆様から色々なアドバイスを頂き、母と相談して 以下のような日程を立てました。 しかし、母は、大丈夫!というのですが 私は無理なのではないかな。。。と思う日程です。 どうぞ、以下の日程について、 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 5月27日(日) 新千歳14:05着  ↓     支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等  ↓ 札幌:夜ごはん・・・海商 海鮮バイキング  ↓ ルネッサンス札幌  5月28日(月) 札幌  ↓ 230号 中山峠 ポテト串?  ↓ 230、276号 具治安町でお昼ごはん・・・今だ未定⇒お勧め教えてください★  ↓ 276号 道の駅 いわない  ↓ 229号で積丹半島へ 神威岩、積丹岬、しゃこたん号、岬の湯(無理と思いますが)  ↓ 余市町 夜ごはん:柿崎商店でウニ丼  ↓ ウィングベイ小樽でちょっとお土産など買い物  ↓ ホテルノルド小樽  ↓ 5月29日(火) 小樽市内散策 ソフトクリーム、ガラス等  ↓ 高速で札幌へ キリンビール園でランチ   ↓ 高速で千歳空港へ 新千歳14:45発 以上です。 無理だ!と怒られそうですが、母が聞いてみて! と言うので、スイマセンが回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • お盆の時期に旭川から積丹へ!!

    お盆の時期に旭川から積丹へ!! お盆の時期に始めて北海道を旅行します。(夫婦・小学高学年女子2名) 8月9日 夜新千歳着 札幌泊 8月10日 レンタカーを借りて 旭川へ      旭山動物園を見て、美瑛・富良野へ移動 富良野泊 8月11日 富良野・美瑛を観光後旭川へ移動。      前日に買った年間パスポートで夜の旭山動物園を見学 旭川泊 8月12日 小樽へ移動 小樽観光 札幌泊 8月13日 札幌観光 夜7時ごろ新千歳発の飛行機 というプランを考えていました。 8月9日から8月11日までのプランは変更することは考えていませんが、 質問は12日13日の予定です。 小樽で観光をしながら旬のエゾバフンウニを味わおうと考えていたのですが、 小樽の先の積丹岬や神威岬の景観が素晴らしく、ウニも安くおいしいといろいろなサイトで見つけました。 しかし、12日の日に旭川から神威岬まで行くとルートマップで調べたら通常で4時間30分かかります。 また、積丹エリアから札幌へ帰るだけでも3時間かかります。 そこで質問・お意見をお聞かせいただきたいんですが、 ■ 質問1 12日の札幌泊を小樽に変えることも考えていますが、小樽札幌間はそんなに遠くないので、意味はないですか? ■ 質問2 こんなに強行スケジュールでも積丹方面に行った方が良いでしょうか?個人的にはウニ・景観ともに、すごく行きたいと思っているのですが、いろいろ調べるうちにこの強行スケジュールだときついだけが思い出になってしまうかな~と危惧しています。でも、せっかく旬の時期に行くのでおいしいウニを食べたい・・・ ■ 質問3 最悪、積丹エリアへの宿泊も考えていますが、このスケジュールだと13日に小樽の観光と、札幌の観光をすることになります。可能でしょうか? 小樽では街並みの散策とガラス工芸品がみたいです。 札幌では時計台・羊が丘・あと時間があればアイヌの文化のサッポロピリカコタンも見たいと思っています。 ■ 質問4 こんな思いしても積丹のウニは格段と新鮮で小樽のものとは違うでしょうか?いろいろな旅のブログを見ていると「やっぱりウニは積丹」と書いてあるものが多く、道民の方々もウニは積丹に食べに行くようなので、せっかくなら積丹で食べたいと思っているのですが・・ いろいろ頭の中をめぐって分からなくなってしまっているのでお知恵を貸していただけたら幸いです。 お盆という時期もあって、時間もルートマップ通りにはいかないと思っていますし、仕事の都合上、夏休み以外は週休2日や連休が取れないため、今度を逃したら、次にはいついけるか分かりません。ですので最高の思い出の旅行にしたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • 積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

    こんにちは、はじめて投稿します。 8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。 質問(1) 2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。) 子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。 1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】 2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊 3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】 4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発) 質問(2) 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。   

  • この時期でも小樽近郊でおいしい うに

    こんばんは。 明日(というよりは今日)、彼女がうにが大好物で、それを食べたいというので、 小樽に行くことになりました。 しかし、彼女もわかってはいるのですが、 うには今はもうじきではないと思います。 それを重々承知の上で、皆様に質問させていただきたいのですが、 この時期でも、小樽近郊で(時間の関係で積丹まではいけない)、 まだおいしく、うに丼などのうに料理をいただける場所をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌旅行。積丹半島までドライブ予定ですが・・・

    いつもお世話になってます。 今月に札幌旅行に行くのですが、1日一人で行動する日があるので積丹半島までドライブしようと思います。 札幌→積丹半島→神威岬のところにある「お食事処 さわ」でイカ刺し定食(ウニ食べられません)→時間があれば「しゃこたんの湯」→小樽散策→札幌(18時頃) ・・・の予定です。色々調べてみて、無理な行程ではないと判断したのですが・・どうでしょうか??? 18時頃に札幌に戻ってくるには、朝8時に札幌出発で問題ないでしょうか? また、途中お土産のアスパラを購入したいのですが、いいお店は無いでしょうか?小樽にある道の駅「スペースアップル・よいち」がありますが、農産物を扱っていないようなので。できれば配送可能な店が良いです。 他にもオススメなコースや店などありましたら、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 小樽のウニ丼のお店

    今週末に小樽に行く予定で、お昼にウニ丼を食べたいと考えていますが、小樽にはウニ丼の 食べられるお店がとても多くてどこにするか悩んでしまいます...。 おいしくて安くてできればバフンウニが食べられて、観光客向けに適当にやっているような お店ではなく、地元の人が行きつけにしているようなお店を探しています。 (寿司屋通りは基本的に対象外だと思っています。) さらに欲を言うと、土曜のランチタイムに女1人でも入りやすい雰囲気のところが良いです。 いろいろ調べた結果、今のところ万次郎、旭寿司、栄六などが候補に挙がっています。 (特に栄六のミニうにとろ丼と万次郎の1箱のウニに惹かれています☆) これらのお店に行ったことのある方、情報をお寄せください。 またこれら以外にも私の希望にピッタリなお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。