• ベストアンサー

積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

こんにちは、はじめて投稿します。 8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。 質問(1) 2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。) 子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。 1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】 2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊 3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】 4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発) 質問(2) 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

お話ではホテルから送迎バスで、市内に出られてレンタカーを借りることになるのですね。朝里川でのレンタルには無理がありますが、市内の車を前もって予約しておけば問題ないでしょう。  札幌に戻って積丹まで行くのは無駄な走りになります。札幌から高速に乗る場合、市内中心部からICまで相当離れていて、かえって回り道になるのです。小樽に行くには南東側の北広島ICか札幌南IC近くから乗るのなら効率的ですが、札幌西ICからなら小樽までは22キロの距離でそれほど高速の効果はありません。  したがって、札幌に泊まるのではなく他の日にも温泉泊りがないのですから、せめて一日目は小樽にしたほうがよいかと思います。  それにしても、札幌のカニを食べたいなんてわがままなパパ(PCディスプレー上では丸が点々に見え、ばばが二人かと思いました。失礼!)ですね。札幌には海はなく、小樽で食べても同じなのに。海のない札幌にでも、札幌生まれのかもめはたくさん飛んでいますけれど・・・・  積丹に入ったら新鮮な魚介類を食べれますから、海鮮三昧ですか。 札幌に泊まるのでしたら、ホテルの朝食は断って、地下鉄二十四軒駅近くにある「札幌中央卸売市場」の早朝から回転の「場外市場」で、競り落としたばかりの海鮮を食べるのがツウの旅人なのですが。  積丹町(というところはなく積丹町美国が町の中心地)には、小樽などにも支店のあるふじ鮨など、美味しい店がいくつかありますが、一店でどーんと食べずに、少しずつ店を変え、品を変えて食べ歩くのがよいかとも思います。ギャル曽根並みの胃袋なら別ですが。  途中余市町にオレンジ色の建物の「柿崎商店」があり、一階がスーパー、二階が食堂で大変安い海鮮が食べられ人気です。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/
teteruteru
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 1日目は朝里川温泉にしようと思ってます。 おっしゃる通り、わざわざシーズンでもないのに海のない札幌でカニ?と私も思っているのですが、パパが『どうしても!』と言うので。 もう一度確認して『それでもやぱり札幌に!』と言ったら2日目は札幌にしようと思います。パパも私も冬の札幌は何回か行った事があるのですが、札幌中央卸売市場は行った事がないので、興味があります。 予定されている札幌駅前のホテルから朝市の送迎バスが出ているので、それを利用するのもよいのかもと思ってます。 時間があったら3日目は朝市の後、羊が丘展望台に行って記念撮影をしたい(夏の札幌に来たぜ!って感じがしません?)のですが、その日は富良野へドライブするので時間的にきっと無理でしょうね。

その他の回答 (2)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

質問(1) あの................... 前日の夕方まで「小樽観光」して、翌日に「積丹ドライブ」で、「札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か」の条件だけなら、「小樽朝里温泉」に決まっています。 他の条件があるなら別ですが。 > レンタカーを借りる便利さ(札幌の方が営業所が多い?朝里川では借りれない?) 札幌の方が営業所が多いのは、勿論そうです。しかし、実際あなたが借りる場所は1カ所です。どうせ予約して行くんでしょうから、「数が多い」を重視する利点がわかりません。 「チェックインを2日連続やるくらいなら、往復1時間越えの移動をした方が楽」というお考えなら止めませんが。 > 質問(2) > 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? はい。ムラサキウニじゃなく、バフンウニを指定すればウマいです。

teteruteru
質問者

お礼

やっぱり今回は朝里川温泉の方が良さそうですね。 まずはエアと宿泊を押さえてから観光の予定を組んだもので、実は積丹観光を企画する前に札幌2泊と富良野のホテルを予約してしまいました。早速、1日目の宿泊を札幌から朝里川に変更できないかツアー会社に問い合わせてみます!! 積丹は調べていくうちにとても楽しみになってきました。お目当てのバフンウニを賞味したいです。 どうもありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

当日が小樽観光で、翌日が積丹方面。 >なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 っとなれば、この日に札幌まで戻るメリットはどんな点だと思いますか? それが朝里川温泉泊を上回るようなら、札幌泊を選べばいいのではないでしょうか。 『どうしても札幌でカニが食べたい!』・・・というのは翌晩で可能ですよねぇ? もしも札幌二泊にするのなら、片方の晩御飯に http://www.half-dime.com/ こんな↑店はどうだろう。 肉料理だけど、お店自体が面白そう(行くなら車の方が便利なので二泊目か?) ウニ丼は、たぶん何とかなると思います・・・個人的にあまり興味がないので・・・・ その他 富良野から旭山動物園に向かう時に、旭川空港の近くを通ると思います。 空港~旭山間の時間や距離などをチェックしておくと、かえりに便利かも。 旭川空港のお土産物売り場は、新千歳空港に比べるとずっとせまいので、あまり過度の期待はしない方がいいかも。 (時間が許せば、行きに新千歳空港2Fのフロアーもちょっと覗いてみると面白い)

teteruteru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 朝里温泉は小樽からホテル送迎バスで30分くらいらしいので、それだったら電車や高速で札幌まで行くのとあまり変わらないのでは?と思ったのです。 レンタカーを借りる便利さ(札幌の方が営業所が多い?朝里川では借りれない?)や連泊でチェックイン・アウトが1回で済むメリットを考えると札幌の方が便利なのかな?でも、小樽まで来て翌日積丹までいくのに札幌に戻るのも勿体無いなあ?と思って今回質問してみました。 小樽→札幌より小樽→朝里川温泉の方が時間的に断然早く、朝里川でレンタカーが便利に借りれるとなれば、朝里川泊にして温泉にゆっくり浸かるのもいいですね。 札幌だったら『札幌のカニ』は1日目でも2日目でもいいので 1日目 千歳→小樽→札幌泊(カニ) 2日目 札幌(レンタカー借りて)→積丹→朝里川温泉泊 3日目 朝里川温泉→富良野 というのもなくはないと考えてます。 ローストビーフの店の情報ありがとうございます。パパがカニだけでなく肉も好きなので検討したいと思います。 新千歳空港での買い物もぜひ楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小樽か札幌かどちらで宿泊か迷ってます

    北海度の旅行を夏に予定してます。中学生の子供を含む家族四人での旅行です。富良野、旭岳に三泊してから、積丹半島までドライブして半島で一泊したいなと考えてます。帰りは千歳空港ですがあと一泊を小樽にしようか、札幌にしようか迷ってます。どちらもいったことはありません。夕食、宿泊などはどちらがいいでしょうか。食事、宿泊は札幌のほうがコストパフォーマンスがよさそうな気がするのですが。観光するところは小樽のがよさそうです。みなさんならどちらに一泊しますか

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 北海道(千歳→富良野→札幌→積丹→小樽→函館)に行きます!

    北海道に今週末3泊4日の予定で行きます。 札幌以外は夫婦共初めて訪れる土地ばかりです。 観光メインというよりどちらかというと旬のものを食べ歩きしたいと思っています。 工程は以下のような感じです。 7/15 8時 札幌    11時 富良野(ファーム富田など)    15時 富良野発--- 17時 札幌着 7/16 7時 札幌発---9時 積丹着    11時 積丹発---12時小樽着(観光・うに)    15時 小樽発---16時札幌着 7/17 9時 札幌観光・13時札幌発---14時 函館着    19時 函館山夜景 7/18 8時 函館朝市・観光---19時 函館空港 この日程で無理がないでしょうか? 富良野へは旭川から行きたかったのですが、飛行機が取れずに千歳からになっています。 渋滞が心配なのですが金曜日なのでまだましでしょうか? また各場所でこれだけは外せないというような食べ物がありましたら教えてください。特に富良野でおすすめのお店(ランチ)がありましたらよろしくお願いします。    

  • 札幌・小樽・積丹に行くのですが。。

    こんにちわ★ 5月27日~29日で岡山から北海道に旅行に行きます! 初★北海道の上、お母さんへのプレゼント旅行なので ステキな旅行にしたいと思っています。 14:05に千歳空港に到着して、レンタカーをかります。 そして一日目はルネッサンスサッポロホテル、 二日目はホテルノルド小樽にとまって、14:45の飛行機で 岡山に帰る。という日程です♥♥(o→ܫ←o)♫ そこで、北海道に詳しい方に質問です。 (1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として   支笏湖に行こうと思っているのですが   他にお勧めのスポットってありますか? (2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と   思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん   を教えてください。 (3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが   途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか? (4) どうしてもおいしいウニ丼が食べたいのですが、5月末って   まだ解禁してないですよね・・・。   かろうじて食べれるっていう所はありませんか??   無理かもしれませんが。。。(実は私の旅行の目的はウニです) (5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定   ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの   夜ごはんを教えてください★ (6) 三日目は飛行機の時間までの予定を決めていません。   お勧めの場所&ランチがあったら教えてください。 以上、沢山質問してしまいましたが、どうぞ わかるところだけでも良いので、回答&アドバイス、 よろしくおねがいしますc(>ω<)ゞ

  • 3泊4日の『旭川-札幌-積丹』観光について

    7月後半に3泊4日で北海道に行きます。 夫婦(30台後半、20代後半)2人での旅になります。 詳細は下記となりますが、日程(時間)に無理がないか? もし、無理がある場合、ルート変更や宿泊先変更などありましたらご教授下さい。(余裕がありすぎる場合もあればお願い致します) 個人的には『積丹』観光が出来るか心配しております。 ■行きたい場所 1.旭山動物園 2.富良野(ラベンダー) 3.積丹半島(無理があれば外しても可) ■旅の目的 1.カニなど新鮮な魚介を食べる事 2.旭山動物園観光 3.北海道ならではの景色を見たい事 ■旅の詳細 7月22日(水)  移動手段:バス(or電車)  11:45 旭川空港着      旭山動物園観光      旭川宿泊 7月23日(木)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(旭川)      美瑛・富良野観光      札幌宿泊 ※小樽でも可 ←夜はカニなど食べたい 7月24日(金)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(札幌)      小樽観光(昼食程度)      積丹観光      ニセコor札幌宿泊 7月25日(土)  移動手段:電車  10:00 チェックアウト(ニセコor札幌)      札幌観光(主にお土産)※空港でも可  15:00 新千歳空港発(17:00頃でも可) 以上、宜しくお願い致します。

  • 札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます!

    札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます! 行く時期は今年の9月の大型連休で25日と26日の予定です。 札幌の実家に帰るのですがそこを出発地としてます。 おいしいうに丼が思いっきりたくさん食べられる店はどこでしょうか?お店のURLも乗せていただけるとありがたいです! やはりうにといえば、積丹。車で3時間?かけても積丹まで行ったほうがよいでしょうか? うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? 詳しい方教えてください!

  • お盆時期 小樽~積丹半島~ニセコ 渋滞について

    お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。 初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。 1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊 2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼) 3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど 4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉 5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光 6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰 2日目の渋滞が心配です。過去ログですと、13日は相当の覚悟が必要となっていましたが現在も変わりませんでしょうか? 初日は移動で小樽観光はできません。 渋滞がかなりひどいようですと積丹はあきらめて、小樽で観光後昼出発で余市~ニセコでもいいかなと思っています。 a)7時ころ小樽出発、積丹半島 ニセコ b)13時ころ小樽出発 余市経由 ニセコ の2パターンで悩んでおります。 ニセコには16:00頃には到着希望です。 スケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか? b)のパターンでも出発時間が遅すぎる等の情報がありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌、積丹、小樽について

    こんにちわ★ 先日も質問をさせて頂きましたが、再度質問させて下さい。 皆様から色々なアドバイスを頂き、母と相談して 以下のような日程を立てました。 しかし、母は、大丈夫!というのですが 私は無理なのではないかな。。。と思う日程です。 どうぞ、以下の日程について、 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 5月27日(日) 新千歳14:05着  ↓     支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等  ↓ 札幌:夜ごはん・・・海商 海鮮バイキング  ↓ ルネッサンス札幌  5月28日(月) 札幌  ↓ 230号 中山峠 ポテト串?  ↓ 230、276号 具治安町でお昼ごはん・・・今だ未定⇒お勧め教えてください★  ↓ 276号 道の駅 いわない  ↓ 229号で積丹半島へ 神威岩、積丹岬、しゃこたん号、岬の湯(無理と思いますが)  ↓ 余市町 夜ごはん:柿崎商店でウニ丼  ↓ ウィングベイ小樽でちょっとお土産など買い物  ↓ ホテルノルド小樽  ↓ 5月29日(火) 小樽市内散策 ソフトクリーム、ガラス等  ↓ 高速で札幌へ キリンビール園でランチ   ↓ 高速で千歳空港へ 新千歳14:45発 以上です。 無理だ!と怒られそうですが、母が聞いてみて! と言うので、スイマセンが回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 10月北海道旅行(小樽・札幌・温泉)

    10月に、二泊三日で北海道に行きます。 ちなみに、夫婦+子ども(幼児2人)でレンタカーを借ります。 前回北海道に来た時に、函館・洞爺湖・富良野・美瑛を回ったので、 今回は「札幌と小樽」観光と「温泉」「食」をメインに過ごそうかと思っています。 行きたい観光スポットは、「小樽の運河」と「北海道の羊ケ丘展望台」。 後は、美味しい物を食べたり、温泉に入りたいです。 ちなみに現在考えているプランは、           ↓ ・1日目 9:00頃千歳空港到着→小樽・札幌観光→温泉(登別とか) ・2日目 ノープラン(どこか温泉地に宿泊) ・3日目 富良野や美瑛→19:35旭川空港出発            2日目の過ごし方と宿泊地をどうしようかと考えています。 お勧めの場所や過ごし方、宿泊地(できれば温泉希望)があったら アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。