• ベストアンサー

札幌、積丹、小樽について

こんにちわ★ 先日も質問をさせて頂きましたが、再度質問させて下さい。 皆様から色々なアドバイスを頂き、母と相談して 以下のような日程を立てました。 しかし、母は、大丈夫!というのですが 私は無理なのではないかな。。。と思う日程です。 どうぞ、以下の日程について、 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 5月27日(日) 新千歳14:05着  ↓     支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等  ↓ 札幌:夜ごはん・・・海商 海鮮バイキング  ↓ ルネッサンス札幌  5月28日(月) 札幌  ↓ 230号 中山峠 ポテト串?  ↓ 230、276号 具治安町でお昼ごはん・・・今だ未定⇒お勧め教えてください★  ↓ 276号 道の駅 いわない  ↓ 229号で積丹半島へ 神威岩、積丹岬、しゃこたん号、岬の湯(無理と思いますが)  ↓ 余市町 夜ごはん:柿崎商店でウニ丼  ↓ ウィングベイ小樽でちょっとお土産など買い物  ↓ ホテルノルド小樽  ↓ 5月29日(火) 小樽市内散策 ソフトクリーム、ガラス等  ↓ 高速で札幌へ キリンビール園でランチ   ↓ 高速で千歳空港へ 新千歳14:45発 以上です。 無理だ!と怒られそうですが、母が聞いてみて! と言うので、スイマセンが回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

>5月27日(日)新千歳14:05着 高速を使うようだからレンタカーで移動と考えて良いのでしょうか?? そうなると、新千歳空港のレンタカー乗り場は空港ターミナルから離れていて、マイクロバスで移動になるので実際に走り出すのは到着後30分以上かかることもあります。      >支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等 レンタカー営業所から支笏湖畔まで一時間弱。 観光船乗り場と苔の洞門まで15~20分位。 あとはそれぞれの滞在時間がどの位になるのか。 支笏湖畔から札幌中心部まで一時間以上かかるだろう。 日曜日の夕方だとR453mo車が多いかも知れない。 >中山峠 ポテト串? 揚げイモ?? >具治安町でお昼ごはん・・・今だ未定⇒お勧め教えてください★ "倶知安町"?? 何時に札幌を出発するのか知らないが、倶知安町では時間的にお昼にはちょっと早いような気がする。 >5月29日(火)小樽市内散策・・・高速で札幌へ・・・高速で千歳空港へ・・・新千歳14:45発 前にも書いたが、空港とレンタカー営業所は離れているので、遅くとも14時くらいには返車した方が良いだろう。 札幌から千歳市内まで一時間位。小樽から札幌も一時間位見ておくとすると、それ以外の時間で見学や食事ということになる。 なるべく早めに出発して、時間に注意して行動しないとやや苦しいような気がします。 また新千歳空港のお土産物売り場はとても広く、特産品から定番ものまでいろいろな物が売っています。 ひと周り見て歩くだけで30分以上かかるだろうし、お土産物をじっくり選びたいとなると一時間以上はかかるかもしれない。 その場合はレンタカーの返車はもっと早くしないと間に合わないだろう。

menisukasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! レンタカーって結構時間が かかるんですね~。。。。 参考になります。 支笏湖まで1時間って 思っていたよりかかりますね。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

補足 積丹をちょっとまともに観光したいなら,少なくとも神恵内あたりで正午に なっていないと.積丹観光するのに,倶知安で昼ご飯というのは,ペースが遅すぎます.

回答No.5

札幌市民です ルネッサンス札幌なら,うちの目と鼻の先ですね 札幌の中心街にあるホテルじゃないですけど,川の対岸のすすきのの夜景がきれいに見えます.ちなみに,川のホテル側には高層マンションしかありません(若干高齢者の多い,単なる普通の高層マンション街です).なので,なにか観光するなら,川の向こう側(すすきの側)に必ず行くことになりますよ. で,上のプランですが > 海商 海鮮バイキング て,小樽シーフーズ海商(うみしょう)の東苗穂店のことですよね↓ http://www.umi.tv/co_jp/restaurant/index.html 確か環状通の辺り(札幌の北東側)なので,支笏湖(札幌の南側)から来るなら,町の反対側ですよ~ ちょっと遠いですね そんな遠くで,おなかすきませんか.夕方の混雑時に札幌の町を通り抜けないといけません. それとも,海商のぜにばこ店(北西の外れ)でしょうか.どっちにしろ,町の正反対側の町外れで,夕食の場所にしては非常にちょっと遠いので,賛成しませんね(ホテルで指定されているんでしょうか) 東苗穂店で食べ終わったとしても,ホテルまで3km南に移動しないといけません(道はちょっと複雑)なんで,豊平に泊まるのに,東苗穂や銭函で食事するのか,市民としては「どうして」という感じですが. > 支笏湖 支笏湖観光船、苔の洞門 等 苔の洞門は前の人も言ってますが,崩落の恐れがあるとかで, 通行止めになっていませんでした? ここのみなさん? > 中山峠 ポテト串? ポテト串じゃないです 揚げ芋です.ほかほかしておいしいですよ > 神威岩、積丹岬、しゃこたん号、岬の湯(無理と思いますが) たぶん,ここは時間の関係で1ついければいいと思いますが. (柿崎商店行きたいなら,積丹は全部車窓からになるかもしれませんね) 「しゃこたん号」はおそらく無理ですよ.神威岬なんて歩いていって たら,あっという間に1,2時間なくなります.神威岬から船の出航場所 の美国までも遠いですし(数10kmというオーダー),最終出航時間は 4時半となっていますが,10人が集まっていないと船さえ出ません. 都会の通勤電車のように,すれすれに到着しても, 必ず出発するわけじゃありません.平日の月曜夕方と言うことで 人も少ないと思いますよ > 小樽市内散策 ソフトクリーム、ガラス等 そんないろいろ散策する時間あるかな 千歳3時前なら,千歳直行する場合でも小樽は12時台に出発しないと. レンタカーだって返却する時間あるんでしょ? > キリンビール園でランチ  小樽散策するなら,札幌に寄るのはもうやめましょう キリンビール園は高速のICから遠すぎますよ

menisukasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 海商、そのとおりです! いろいろ海鮮食べたかったので・・・。 でも、柿崎で食べるからいいかなぁ。。 しゃこたん号、出ない可能性あるんですね。 小樽からのコースで検討してみます! ありがとうございました!

• zaykax
回答No.4

1日目、支笏湖からまっすぐ倶知安方向に向かって走ったほうが良かったですね。 札幌泊では相当な遠回りです。 2日目、強行軍です。 走破だけなら可能ですが、観光であればおすすめできません。 札幌から小樽経由で積丹を目指したほうが良いと思います。 せめて食事くらいはゆっくり食べられるような余裕のある行程にして下さい。 3日目、ビール園だけのために札幌で降りるのは時間の無駄。 札幌に寄る場合は小樽を10時前に出発しなきゃならず、観光どころじゃないのでは? なんか食べながら小樽散策→千歳に着いて遅めの昼食、でちょうど良いと思います。 千歳のサッポロビールの工場にもビール園がありますよ。

menisukasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 二日目、やっぱりキビシイですよね。 札幌、小樽、積丹で考えてみます。 ありがとうございました~★

• sdfsdfsdfs
回答No.3

旅程がかなり厳しいことは他の方が書いてくださっていますので、あれこれ書きません。 他の方がおっしゃるようにランチをキリンビール園で…となると、かなり早めに小樽を出なくてはなりません。小樽市内散策などまず無理と思っていた方がいいです。チェックアウト即札幌へ…です。 また、ランチとはいえ、折角ビール園に行くのですから軽く一杯…したくはないですか??それでしたら車は当然×です。 それに車ですと高速を使用するにしても時間が不確定です。 私であれば、小樽で車を返してしまってあとは3日目はJR移動します。ビール園までは地下鉄を使用し、千歳空港もJR移動します。 積丹半島はまっすぐな道ではありません。 慣れない方で特に女性の場合、時間を多めに見ていた方がいいです。 それから日曜日は天気予報によると今のところ曇り時々雨です。気温もまだまだ低いので遊覧船に乗っても楽しさ半減かと…。 それと、押し付けがましいかもしれませんが、海鮮は他の場所でも食べるようなので、1日目の夜にビール園で思いっきり飲み食いされた方がいいのでは(笑)??

menisukasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 旅程、やっぱりきびしいですよね~。 母によく言っておきます! ビール園、実は誰もお酒飲めないんですよ。。。 雰囲気を楽しむために行く、みたいな。 積丹半島、気をつけて運転します! ありがとうございました!

回答No.2

苔の洞門ですが、たしか数年前に崩れそうで危険と言うことで、立入禁止となったはず。入口までは行けて、そこから柵越しに入口は見られるという事だったと思いますが、この状況が変わっていないなら行く価値はありません。中まで入れた時代は魅力的だったのですけどね。 新千歳で車を借りるとなると速くて、飛行機到着後30分、運が悪いと1時間以上かかります。日曜の14時着ですからそれほど混んでいるとは思いませんが、走りだすのは15時前ぐらいと思っていた方が良いですよ。どれぐらい待たされるかというと、先日の北海道新聞に「この夏は待ち時間を短縮できるようにレンタカー会社が対策を立てている」という新聞記事になるほど。裏返せば、現状はかなり酷いという事です。 電車で行くことをお勧めしたいところですが、今言われても困るでしょうから、これ以上は言いません。早めに出れたらラッキーと思ってください。 苔の洞門経由をお考えと言うことは、支笏湖の南岸を通られる予定かと思いますが、こちらの国道276号線は、道路と湖の間に林があるので、湖岸ドライブという感じではまったくありません。美笛から国道453号線に出る道も通行止めになっているのではありませんでしたっけ? 空港から支笏湖畔に出たら、ちょっと観光して札幌に出るのがお勧めですよ。 中山峠は「あげいも」ですね。道内各地にありますが、中山峠が特に有名ですね。意外とボリュームがありますので、ここで食べたら倶知安で昼ご飯は早過ぎますよ。ただでさえ、このスケジュールでは倶知安に昼食には早すぎる時刻に着きそうなのに・・・ それに倶知安で昼食にちょうど良い時間なら、肝心の積丹観光が大忙しになりませんか? 昼食は積丹半島のどこかぐらいが宜しいかと思います。 この時期だとうにが解禁されたかどうか微妙な時期ですので、柿崎商店で安くてうまいうに丼が食べられるかどうか微妙ですね。確かここのうに丼は時価で、私が食べた時は、頼むと「今日は高いですよ」って親切に言ってくれましたけど。 キリンビール園はけっこう札幌の中心部なので、小樽から空港に移動する途中に寄るには時間がかかりますよ。ジンギスカンでしょうから食事時間は1時間は見たほうがよいでしょうし、そうなると11時半の開店と同時に入った方がよいかもしれません。そうなると小樽発は10時半・・ほとんど小樽観光の時間はないですよ。 空港にも高速にも近い「サッポロビール庭園 ヴァルハラ」では、駄目ですか? ここなら13時半に出れば大丈夫でしょうから11時~11時半に小樽を出れば間に合うと思います。

menisukasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 苔の洞門、、、そうなんですか~。。。 行かない方向で検討してみます。 柿崎商店かみさきか迷ったんですけど 柿崎にしてみました。 親切なんですね、よかったです。 あと、サッポロビール庭園 ヴァルハラ も検討してみます! ありがとうございました~!