• ベストアンサー

北海道2泊3日のプラン

6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プラン2ですが、朝里川温泉から定山渓に抜ける道は、GWの頃崩落して通行止めのはずです。復旧まではかなり時間がかかる見込みと言うことでしたので、この状況を確認してからでないと薦められません。 私はプラン1が宜しいのではないかと思います。3日の飛行機の時間が遅めならば、2日目の積丹から洞爺湖に抜けて洞爺湖温泉泊、翌日は洞爺湖観光をして空港に向かうという手もありますね。

snafkin69
質問者

お礼

なるほど。 レンタカーでの移動を計画しておきながら、道路情報には無頓着でした。 ありがとうございました! 3日目は千歳発16時半ですが、洞爺湖まで行けるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

他の方で、積丹半島一周してさらに札幌市内見学というのがありましたが、積丹には余市から入って岩内に抜け、岩内・倶知安間30分、倶知安から定山渓・洞爺湖・支笏湖間は何れも1時間ぐらいです。 二セコ・羊蹄周辺の観光時間が取れるかもしれないですね。 ちなみに→余市を9時に出て、積丹岬30分くらい見学・日司のしゃこたんなべで食事をし、「岬の湯しゃこたん」と神威岬寄っただけ、岩内に13時到着、天候雨・車速は55~65キロで走行。 ルートと宿泊先の選定の参考に。

snafkin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な時間がわかると、とても参考になります。 二泊目をニセコ辺りにするのが良さそうですね。 楽しんできます。

回答No.4

No.2です。洞爺湖温泉→新千歳は2時間ぐらいですから、それならお昼までは観光できますよ。 2000年に噴火した西山火口とか昭和新山と有珠岳ロープウェイ、遊覧船などがあります。この3つ共回るのは無理だと思いますが、2つは回れるでしょう。 積丹1周で3時間は、観光の時間をあまり見てないと思いますよ。積丹岬も神威岬も駐車場から歩いていかないとなりませんから結構時間がかかるはずです。

snafkin69
質問者

お礼

お礼、遅くなり失礼しました。 湖畔の温泉は魅力的です(^^) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

到着時間と発時間が記載されていないのでよろしければ、他の皆さんも航空料金の関係でしょうか、午後着便で小樽泊が多いですね。 早い時間に着いたり、1日多くするとかしたほうが良いと思います。 小樽市朝里から定山渓間は、7月中ごろ仮道路を作る予定との情報、二セコパノラマラインの五色温泉倶知安町花園間は、雪崩(土砂崩れ)?の恐れがあるので通行止め、となっています。 積丹半島1週だけで3時間も見ればよいでしょう。

snafkin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 小樽~定山渓間は間に合いませんね。。。残念です。 でも積丹半島1周が3時間程度なら、2日目、一旦札幌まで戻り定山渓に向かうことも考えてみます。 ちなみに千歳到着は13時、帰りは千歳発16時半です。

  • U1016M
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

札幌在住の私は、<プラン2>がいいのではないかと思います。 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊)     高速にて1時間前後 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊)     小樽-積丹間(1・2時間)/積丹-定山渓(小樽まで戻り、朝里     よりダムがあるので、そちらから行けばけっこう近い?!) 3日目 考え中~千歳     定山渓から札幌市内は近いので、モエレ沼公園にいくのも良し     だと思います。     しかし、モエレ沼公園は、天気のいい日もいいですが、夜のライトアップもいいらしいです。 全然参考にならないかもしれませんが、楽しい旅になるといいですね♪

snafkin69
質問者

お礼

ありがとうございます。 小樽から定山渓に行く道は知りませんでしたので、助かりました。 ただ、残念ながらNo.2さんの情報によると通行止めらしいですね。 今回は生かせませんが、今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 秋の北海道2泊3日、このプランどうですか?

     まだ少し先の話ですが10月上旬に2泊3日で北海道に行く予定を立てています。 1日目: 新千歳空港 11時着 そのまま札幌に向かい観光して夕食後小樽へ移動 小樽泊 2日目: 小樽を午前中観光した後、レンタカーを借りて積丹半島へドライブ 白老で泊 3日目: 新千歳発13時発で帰路につく 1日目を札幌泊か小樽泊かでまだ決めかねています。時間も電車で30分ほどらしいので札幌でもいいかと思っていますが、小樽の観光を朝起きて効率的にするため小樽泊にしたほうがいいか悩んでいます。小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか? また2日目の移動距離がなかなかつかめないのですが、お昼辺りから小樽を出発して積丹半島をドライブした後、夕食18時前に白老にある旅館に入るプランは時間的にどうでしょうか?時間があるなら余市のワイナリーに寄ってみたいですが厳しいですか? 旅行者は60代後半の両親と30代後半の私の3人で、母親のみ以前札幌・小樽・定山渓周辺に行ったことがあります。 2日目の温泉宿と、札幌か小樽で美味しい海鮮を食べることを一番の目的にしています。 よろしくお願いします。

  • <2泊3日> 新千歳~小樽~定山渓~札幌~新千歳 のプランは可能でしょうか?

    先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。 1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)      その後レンタカーを借り、小樽まで移動      小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」         ~小樽泊~ 2日目・・小樽から定山渓温泉へ         ~定山渓温泉泊~ 3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40か19:35発のどちらか)      時間があれば札幌観光、新千歳空港も広いと聞いたので見て回りたいです。 というプランです。日数的にみて、無理のあるプランでしょうか?? 旅の本など見て調べてはいるのですが、初めての北海道でどこを観光していいのか全くわからず・・。特に2日目の定山渓周辺の情報があまり載っていないので困っています。(子供が温泉が好きなので選びました) この行程の中でお勧めの場所・お店などありましたら教えていただけると助かります。 また、雨が降った場合のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 10月8日~10日 初!北海道旅行

    三連休に初めての北海道旅行に行きます。 今の所、考えているプランは 1日目:昼過ぎに新千歳空港着。支笏湖もしくは定山渓で紅葉を見る。札幌泊。(新さっぽろ) 二日目:小樽観光。出来れば、海岸線を少しドライブ。札幌泊。 三日目:札幌市内観光。昼頃、新千歳空港から帰路へ。 ・1~2日目はレンタカーを借りようと思うのですが、3日目もあった方が良いでしょうか? ・1日目に、支笏湖と定山渓の両方に寄るのは無理がありますよね?一ヶ所にするなら、どちらがおすすめでしょうか? ・せっかくなので、北海道らしい雄大な景色をみたいとも思っています。どこか、良いところはありませんか? あれこれ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

  • 9月初旬北海道2泊3日の旅良いプランありますか?

    9月9日大阪から2泊3日で女性二人で北海道へ旅行します。 往路は9日千歳に14:15着で、復路は11日千歳発16:05です。 日程が短いのですが、できるだけ北海道を堪能できればと思っています。 小樽、函館は同行者が昨年訪れたため今回はパスします。 簡単に考えてるプランは (1)1日目JRで富良野へ。2日目富良野・美瑛で遊び夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。  (富良野ではレンタカー) (2)1日目定山渓へ行って温泉。2日目定山渓少し観光して夜札幌へ。  3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。 など考えてるのですが、もう少しパッとしたプランはないものかと 思っています。短いので移動にあまり時間を使いたくはないのですが かと言って、あまり札幌の街ばかりいてもなぁ、という感じです。 何か良いプランあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m  

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 定山渓~積丹岬・神威岬~朝里川温泉

    9月半ばの北海道旅行で積丹岬・神威岬を観光したいと考えています。 旅程は下記のように考えております。 朝 定山渓温泉を出発し、レンタカーで積丹岬・神威岬へ。 観光後、朝里川温泉へ向かい、宿泊。 以下について教えていただけませんか? (1)このプランはしんどいですか? (2)定山渓温泉から積丹半島へ、積丹半島から朝里川温泉への最短ルートと所要時間の目安。 よろしくお願いします。

  • 札幌2泊3日ドライブプラン

    こんにちは! 5/25(金)~27(日)の2泊3日で北海道に行く予定です。 宿泊は2日とも札幌です。レンタカーは千歳空港での借受・返却です。下記のようなドライブプランを立てました。 羊蹄山と神威岬をメインに考えています。 時間的に無理がないでしょうか?またお勧めのポイント、「これだけは食べとけ!」というものがあれば教えてください。札幌方面に行くのは初めてなので 北海道在住の方、またはお詳しい方のアドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1日目:(14時着)千歳空港→支笏湖→中山峠→札幌泊 2日目:札幌→小樽→神威岬→羊蹄山→札幌泊 3日目:札幌→洞爺湖→地球岬(室蘭)→千歳空港(18時発なので16:30くらいに空港に着きたいです)

  • 北海道3泊4日のプラン

    9月3日から3泊4日で大人2人で北海道に行きます。 北海道は初めてで、さらに旅行慣れしていないため、 ガイドブックや他の回答を見ても、プランが決まらなくて困っています。 1日目:羽田6:40発→千歳 4日目:千歳21:25発→羽田 移動は、バスや電車メインで、1日だけレンタカーを借りてドライブを楽しみたいです。 <行きたい場所> 旭川動物園、札幌、ニセコ、小樽、(可能であれば積丹半島も) 牧場も行ってみたいです。 他に、おすすめの観光スポット等ありましたら、教えてください。