• ベストアンサー

北海道(千歳→富良野→札幌→積丹→小樽→函館)に行きます!

北海道に今週末3泊4日の予定で行きます。 札幌以外は夫婦共初めて訪れる土地ばかりです。 観光メインというよりどちらかというと旬のものを食べ歩きしたいと思っています。 工程は以下のような感じです。 7/15 8時 札幌    11時 富良野(ファーム富田など)    15時 富良野発--- 17時 札幌着 7/16 7時 札幌発---9時 積丹着    11時 積丹発---12時小樽着(観光・うに)    15時 小樽発---16時札幌着 7/17 9時 札幌観光・13時札幌発---14時 函館着    19時 函館山夜景 7/18 8時 函館朝市・観光---19時 函館空港 この日程で無理がないでしょうか? 富良野へは旭川から行きたかったのですが、飛行機が取れずに千歳からになっています。 渋滞が心配なのですが金曜日なのでまだましでしょうか? また各場所でこれだけは外せないというような食べ物がありましたら教えてください。特に富良野でおすすめのお店(ランチ)がありましたらよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、夜景観光に函館山に上がる手段ですが、まずこちらのNo.2をご覧ください。 http://www.whako.com/hakodate/tora/tec.html タクシーで上がる場合ですが、駅からですと5,300円くらいのようですね。 http://www12.plala.or.jp/tomonokai/kan_h.html ♯3の方のおっしゃる「タクシーで行った方がより美しい夜景を見られる」というのは、ロープウェイで最初から最後まで(5分ほどですが)一面の光を見るよりも、道路を走った方が真っ暗な森の陰から時々(1,2度)パッと光の海が見えるときがあるのでワーッとなるからです。 でもそれならバスで十分でしょう。なんて言っても安いですし。 こちらの「函館山登山バス」をクリックしてください。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ それから、♯1でのお礼を読んで驚きましたが、札幌から函館まではJRでおいでになるということですよね?時刻表の確認はまだと言うことですか? 最短の特急で3時間、ほとんどは3時間15分かかりますよ。 ですから、13時頃札幌発のでしたら、函館到着は早くて16時です。 あ、もしかして質問文で4時と16時とまぜこぜになってお書きになったのでしょうかね。 函館での日程は無理のないいいものだと思います。 函館はイカがちょうど旬です。ちなみに函館はイカを市の魚として制定しているくらいのイカの町です。 是非コリコリのお刺身をお召し上がりください。 ほかに函館でしか食べられないものとしてこのサイトでもよく登場するのがラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと、ハセガワストアのやきとり弁当ですね。 ここで検索しますとどっと出てきますよ。 ついでに、そこで出てきた回答には函館の見所なども数多く書かれているはずです(私も何度も回答しています^^)、併せてご覧になってみてください。

runrunrun2004
質問者

お礼

函館観光のポイントを詳しく教えてくださりありがとうございます。 ご指摘を受けて再度見直したら函館着が16時と4時を間違えていた事に気づきました。列車はすでに予約済みです。 夜景を見るのは函館での一番の目的なので楽しみにしているのですがタクシーはさすがに高いですね。バスで検討してみようかと思います。 イカが旬というのは知っていたのですがとれたてのイカそうめんではなくイカの刺身を食べさせてくれるお店を探しています。ご存知でしたら是非教えてください! ラッキーピエロのハンバーガーも是非食べたいです!ハセガワストアのやきとり弁当もお腹に余裕があれば食べますので候補に入れておきますね。 色々と具体的なご提案ありがとうございました。 その他のtjhirokoさんの回答も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

♯4です。 イカの刺身を出してくれるお店ということですが、こちらの質問をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501791 ここでは「かわ村」が評判よかったようですが、「いか清」を強く推す方も多いようですね。 ただ、問題なのが、どちらのお店も日曜日が定休日ということです。でも17日は3連休の真ん中ですから、多分営業するのではないかと思うのですが。 電話で確認なさってみたらいいですね。

質問者

お礼

今日「いか清」さんに電話して聞いてみたら17日は営業しているとの事でしたので早速予約しました! いろいろと教えていただきありがとうございました。 みなさんのアドバイスをもとにいい旅にしたいと思います。

• danazou
回答No.3

僕も旭山動物園に行きたいので北海道旅行を計画しています。 これは母から聞いた話なので事実かどうか自信がありませんが 「函館山はタクシーで行った方がより美しい夜景を見ることができる」とのことでした。 一般車は時間規制があるがタクシーにはない。 タクシーの運転手さんがよりベストな場所を教えてくれる。 ということらしいです。 日程的なことを言わせてもらえれば「富良野を外せば問題ないのにな・・・」でした。 でもそれでは意味がないんですよね? 北海道は広いです。見所、うまいもんも沢山あります。 ある程度絞らないと移動だけで疲れてしまいますよ。 よい旅を~~~

質問者

お礼

タクシーで夜景を見るのは想定してませんでした。 貸切みたいな形で行くんでしょうか?お値段はいくらくらいかかるのかもしご存知でしたら教えてください。 富良野を外せば楽なので私たちも色々話合ったのですが、やはりこの時期ラベンダーのきれいな富良野を外すなんて北海道に行ったことにならないんじゃ???と無理を承知で強行しようかと思っています。 行きの便が千歳ではなく旭川なら違っていたんでしょうけど・・・。 とにかくもう一度工程を見直してみます。 ありがとうございました。

• larus3
回答No.2

南富良野町幾寅地区になってしまいますが、 ランチと言えば「なんぷてい」が有名かもしれません。 「なんぷてい」も良いですが夫婦の旅であれば、「にわとり牧場」のオムライス・ピザがお勧めです! きれいなログハウスで、まるでここだけ時間がゆったり流れるようです^^もちろん料理も言うことなしです!奥まったとことにありますが、南富良野町の道の駅にチラシが出ています。 その日程表だと、遠いかもしれませんね^^;札幌→富良野間2時間強でも富良野→南富良野で30分ですし…。 札幌から富良野へは三笠市経由で行くんですよね? 時間が合えばですが、三笠化石博物館向かいのドミニカ料理も珍しくて、いいかもしれません(小さいお店ですが看板が出ています。あまり遅く行くとメニュー品切れに…) あ…私は車を用いての旅行をイメージしてアドバイスをしてみましたが…。 参考になれば幸いです。 小樽・函館は山ほど美味しいお店があるので逆に迷ってしまうかもしれませんね^^良い旅を!

質問者

お礼

具体的なお店の紹介ありがとうございます。 今のところ考えていた工程には少し無理があるようなので、南富良野まで行けるかどうかわかりませんが、 ピザやオムライスは大好きなので時間があれば行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

15日の札幌8時って、ひょっとして新千歳空降着ですか? だとすると、レンタカーの手続きなどを考えると、11時富良野はかなり厳しいと思います。 また富良野~札幌を二時間で移動するのも、かなりハイペースでしょう。 16日の積丹着というのは、神威岬の事ですか?だとしたら札幌から二時間というのは、高速を使ってもかなりギリギリではないでしょうか。 同じく小樽へ一時間で戻るのも、かなりのハイペースになるでしょう。 17日の函館への移動は飛行機ですね。車では4~5時間掛かります。 目的地はかなり絞って有るようですが、移動時間の読みがかなりギリギリだと思いますので、現地では予定をオーバーする可能性があるでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り15日は千歳空港着です。やはり富良野までは相当時間がかかるのですね。 積丹はなぎさ食堂などのウニを食べさせてくれるところをイメージしているだけで場所はまだ決めていないんです。 小樽へ1時間で帰るのも相当きついのですね・・・。 ちなみに函館への移動は電車です。13時くらいの特急で向かう予定です。 やはり色々と時間的に無理があるようなので少し全体を見直してみます。 ありがとうございました。