• ベストアンサー

「混得很惨」とは、どういう意味ですか?

「混得很惨」とは、どういう意味ですか? 辞書を見て最初は「ひどく無為に暮らしている」の意味かと思いましたが、ネットでいろいろな中国語の文章を見比べた結果、「落ちぶれる」の意味かと思いました。たとえば(1)「??女人,??N年前曾?苦苦追自己却被拒?的男人混得很惨,会不会哈哈大笑?」(2)「他?来了一大群混得很惨的日本??兵哥?」等。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京電通大の中国人留学生です。 混的很惨。。。。。 あまりいい意味ではありません。落ちぶれるといえます。お金も仕事も何もなくて、やりたいことがやれないみたい感じです。

sezaru
質問者

お礼

ありがとうございました!