• ベストアンサー

「點」と 「訂」の違い?

王老闆;、我上個星期(  )的書来了没有? 選択肢 A點 B訂。問題集の答えは、( )の中はBの「訂」です。どうしてAの「點」ではないのですか?辞書にはAはBとも注文するという意味がありました。「點」の方は、「點菜」のような決まり文句でしか使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.4

辞書を引いても詳しい事は分からなかったので、あくまで私の感覚ですが・・・ 「點」と言うと、いくつかの選択肢の中から選ぶ、指定する感じでしょうか。 「訂」と言うと、予約するという意味のような気がします。 ですから 「點菜」はメニューの中から選ぶ。 「訂菜」は材料の仕入れや仕込みに時間が掛かるので、店に行く前に予約しておく。 という違いが有る気がします。(でもその場で注文する時にも「訂菜」は使った記憶があります。???) 2番の方の仰る「点歌」「点菜」「点戯」という例を見ても、「点~」と言うといくつかの選択肢の中から選び出して、相手にその依頼が伝わった時点で比較的すぐに提供される感じがあります。

onsen04
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rikuketsu
回答No.3

もう一つ。約は誘うという意味で、目的語が人である場合しか使えないのです。例:約○○さん。

• rikuketsu
回答No.2

両方とも予約・注文という意味があるけど、目的語によってどっちを使うのか決めるのです。仰った通り、点は使う場合が少ないんで、点歌、点菜、点戯しか使えないのですね。点の意味といえば、やっぱり予約・注文より指定のほうが適切で、訂は予約・注文のみです。訂房間(=ホテルの部屋を予約)、訂貨(=商品を注文・発注)などあります。

回答No.1

點は点です。。「點」の方は、「點菜」のような決まり文句です。訂書は使えない。すみません、日本語が上手じやない。