• ベストアンサー

関西人の納豆嫌い

これは何処まで本当なのですか? 京都市近郊在住の私は特別好きと言うのでもありませんが、昔から京都では緑のパッケージの「紫竹納豆」というのがあって、これは大粒で豆の味がして美味しいと思い食べています。 納豆の好き嫌いは関西・関東に関係なく、単に個人の好みだと思うのですが… そこで、教えて下さい!! あなたは何処にお住まいで、納豆は好きですか、嫌いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

僕は大阪生まれ(吹田市)で大人になってから東京にすんでます。子供の頃から納豆は食べてました。大阪人納豆嫌いってのは大人になるまで知りませんでした。親が九州と福井だからかも。単に普通に「嫌いな人も多い食べ物」ってことでセロリぐらいの程度に思ってました。でも実はふな鮨ぐらい嫌ってる人もいると知った。最近個人的に納豆ブームで毎日食べはじめたんですが、ヨメは東京人なんですが、納豆大っ嫌いで毎朝「臭い!早く捨てて!」と容器をビニールで完全密封してごみ箱に捨てるってのをさせられてます。完全に逆になっている。因みに僕も子供の頃大阪で新喜劇見てませんでした。というか見てるやつは結構レアでした。当時は漫才ブームでひょうきん族が「一番」でドリフは「もう古い」。新喜劇なんて「化石」って位置付けでした。後で見たら面白かったですけどね。ダウンタウン出現で笑い=大阪が磐石になりましたが、当時はたけし=NO.1でしたね。僕のまわりでは。 大阪ひとくくりの片棒担いでるのは東京にいる一部の大阪人だと思います。よく「大阪人は吉本で育った」とか「阪神ファンしかおらん」とか相手が知らんと思っていうんですよね。大阪の代表見たいな顔して。受けると思って。自分もたいしたことないくせに東京人に対して「笑いをわかってないな~」「そこでつっこんでくれな」とか言ってる人をよく見かけます。つまんない人に限ってこういう。ぼけがぬるすぎてつっこめないだけなのに。大阪時代自分が言われてたんじゃないかと思います。大阪キャラで売りたいんだと思います。確かに大阪の方がおもろい人率は高いことは高いですが、「おまえは違うやろ」と心の中で思ってます。...すいません、僕も愚痴になってしまいました。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。私以外に新喜劇見ていない方がいて(笑) 東京の奥様でも納豆嫌いな人もいるんですね。やっぱり個人的な嗜好ですよね~。 東京にいる大阪の人が「関西人=納豆嫌い」を広めたという説、何となく納得してしまいます。 そう言えば大阪の人ってすぐに兵庫や京都や奈良までも「関西人は~」って一括りにして話しているイメージあります。でも私はいつも「それは大阪の話しやろ」って聞いていることが多いですね。 別に大阪と一緒にされているのが嫌なのではなくって、私は「京都人は~」って一括りにされるのも好きじゃないです。「京都のぶぶ漬け~」なんて、何処の京都の話?なんて思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

• macbain
回答No.4

私の生まれ育ったのは静岡県中部、父も母も地元出身です。  父は子供の頃から納豆は食べたことがなく、大学は東京でしたが納豆を食べる習慣を身に着けることのないまま、現在に至っています。母は子供の頃は納豆を食べていたものの、嫁いだ家で納豆を食べなかったため食卓に納豆を出すことがなく、私も納豆に縁のないまま育ちました。私の周りの友人も納豆を食べるヤツ、食べないヤツ、色々でした。  私はその後石川県金沢市で一人暮らしを始めました。金沢は文化圏的には関西系ですが、私はこの地で納豆を食べ始めました。嫁さんは石川県出身ですが、年間納豆消費量は私よりも多いはず。  その昔イトーヨーカ堂が関西に初めて出店した際に納豆を取り扱って爆発的に売れた、というエピソードがあります。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静岡では売っていないのですか?立派な関東(関ヶ原より東!)ですよね。 そして金沢では売っていたのですね? おお~。耳寄りな情報をありがとうございました。私の中では漠然と「関西人は食べないのではなくって、大阪より南の暖かいところでは納豆が売っていない。京都より北の寒いところでは売られている」という気がしていたので、ますますそんな気がしてきました。 どうもありがとうございました!!

• demio
回答No.3

嫌いと言うより、売っていなかったです。 売っていないから食べた事が無い 納豆は大人になって初めて見ると、 食べる気にならないと思います  私も40代ですが子供の頃は「納豆」と聞くと 「甘納豆」しか知りませんでした  ご飯のおかずに甘納豆を想像すると 食べる気がしませんよね  今は売っているので食べる人は多い と思います。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと、どちらにお住まいのかたでしょう? でも、納豆が売っていなかった地域なんですよね? やっぱり、売ってなかったら食べようがありませんよね~。 どうもありがとうございました。

• akirasan
回答No.2

こんにちわ 生まれも育ちも大阪市内です。 私は全く納豆が駄目で、というか食したことがありませんし、これからもその気はありませんね。 小さい頃に納豆は売ってなかったような気がするんですが? ただ単に母親が嫌いなんで買ってこなかっただけかも? 私の兄妹も子供の頃は全く食べなかったんですが、何かのきっかけで食べられるようになったらしく、今では人前で嫌がらせのように見せながら食べています。 やはり大阪はその機会が少なかったことが納豆嫌いの要因になっているのですかね~? それとも関東に対する敵対心・対抗心ですか(笑)

morino-neko
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 やっぱり、「売っていない→買ってこない(買えない)→食べずに育つ→いきなり食べようとするとにおいが強烈→だから嫌い」という図式になるのですかね~。 でも、京都では売っていたんです。20年以上前から。 なので、私の中では「大阪(もしくは大阪以南)では納豆が売っていなかった、だから嫌い。」といわれても納得がいくのですが、「関西」という言葉で一括りにされるとちょっと反抗してしまっちゃいます。 実は大きな声では言えませんが、吉本新喜劇、見なかったんです。子供の頃からあんまり面白いと思わなかったので。フクロダダキに合うのでしょうか(笑) だって、「関西人は吉本新喜劇をみて育つ」なんて一括りにされているじゃありませんか?ちょっと不愉快だったりするんです。 単に私は偏狭なだけ? あっ、愚痴になってしまいました。失礼しました。 どうもありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

結論は>単に個人の好みだと思うのですが… その通りだと思います。 私は四国出身の40代ですが,子どものころ納豆は売ってなかったです。(探せば有りましたが,ポピュラーでは無かったのは確かです。) 今は大好きですよ。

morino-neko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 売ってなかったら、食べようがありませんよね。 でも、うちのご近所さんでは作って食べられていたような記憶もあるのですが… 関西では手に入りにくかった、だから食べようがなかった、というのは確かのようですね。 どうもありがとうございました。