• ベストアンサー

関西人の納豆嫌い

これは何処まで本当なのですか? 京都市近郊在住の私は特別好きと言うのでもありませんが、昔から京都では緑のパッケージの「紫竹納豆」というのがあって、これは大粒で豆の味がして美味しいと思い食べています。 納豆の好き嫌いは関西・関東に関係なく、単に個人の好みだと思うのですが… そこで、教えて下さい!! あなたは何処にお住まいで、納豆は好きですか、嫌いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

僕は大阪生まれ(吹田市)で大人になってから東京にすんでます。子供の頃から納豆は食べてました。大阪人納豆嫌いってのは大人になるまで知りませんでした。親が九州と福井だからかも。単に普通に「嫌いな人も多い食べ物」ってことでセロリぐらいの程度に思ってました。でも実はふな鮨ぐらい嫌ってる人もいると知った。最近個人的に納豆ブームで毎日食べはじめたんですが、ヨメは東京人なんですが、納豆大っ嫌いで毎朝「臭い!早く捨てて!」と容器をビニールで完全密封してごみ箱に捨てるってのをさせられてます。完全に逆になっている。因みに僕も子供の頃大阪で新喜劇見てませんでした。というか見てるやつは結構レアでした。当時は漫才ブームでひょうきん族が「一番」でドリフは「もう古い」。新喜劇なんて「化石」って位置付けでした。後で見たら面白かったですけどね。ダウンタウン出現で笑い=大阪が磐石になりましたが、当時はたけし=NO.1でしたね。僕のまわりでは。 大阪ひとくくりの片棒担いでるのは東京にいる一部の大阪人だと思います。よく「大阪人は吉本で育った」とか「阪神ファンしかおらん」とか相手が知らんと思っていうんですよね。大阪の代表見たいな顔して。受けると思って。自分もたいしたことないくせに東京人に対して「笑いをわかってないな~」「そこでつっこんでくれな」とか言ってる人をよく見かけます。つまんない人に限ってこういう。ぼけがぬるすぎてつっこめないだけなのに。大阪時代自分が言われてたんじゃないかと思います。大阪キャラで売りたいんだと思います。確かに大阪の方がおもろい人率は高いことは高いですが、「おまえは違うやろ」と心の中で思ってます。...すいません、僕も愚痴になってしまいました。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。私以外に新喜劇見ていない方がいて(笑) 東京の奥様でも納豆嫌いな人もいるんですね。やっぱり個人的な嗜好ですよね~。 東京にいる大阪の人が「関西人=納豆嫌い」を広めたという説、何となく納得してしまいます。 そう言えば大阪の人ってすぐに兵庫や京都や奈良までも「関西人は~」って一括りにして話しているイメージあります。でも私はいつも「それは大阪の話しやろ」って聞いていることが多いですね。 別に大阪と一緒にされているのが嫌なのではなくって、私は「京都人は~」って一括りにされるのも好きじゃないです。「京都のぶぶ漬け~」なんて、何処の京都の話?なんて思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 私の生まれ育ったのは静岡県中部、父も母も地元出身です。  父は子供の頃から納豆は食べたことがなく、大学は東京でしたが納豆を食べる習慣を身に着けることのないまま、現在に至っています。母は子供の頃は納豆を食べていたものの、嫁いだ家で納豆を食べなかったため食卓に納豆を出すことがなく、私も納豆に縁のないまま育ちました。私の周りの友人も納豆を食べるヤツ、食べないヤツ、色々でした。  私はその後石川県金沢市で一人暮らしを始めました。金沢は文化圏的には関西系ですが、私はこの地で納豆を食べ始めました。嫁さんは石川県出身ですが、年間納豆消費量は私よりも多いはず。  その昔イトーヨーカ堂が関西に初めて出店した際に納豆を取り扱って爆発的に売れた、というエピソードがあります。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静岡では売っていないのですか?立派な関東(関ヶ原より東!)ですよね。 そして金沢では売っていたのですね? おお~。耳寄りな情報をありがとうございました。私の中では漠然と「関西人は食べないのではなくって、大阪より南の暖かいところでは納豆が売っていない。京都より北の寒いところでは売られている」という気がしていたので、ますますそんな気がしてきました。 どうもありがとうございました!!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

嫌いと言うより、売っていなかったです。 売っていないから食べた事が無い 納豆は大人になって初めて見ると、 食べる気にならないと思います  私も40代ですが子供の頃は「納豆」と聞くと 「甘納豆」しか知りませんでした  ご飯のおかずに甘納豆を想像すると 食べる気がしませんよね  今は売っているので食べる人は多い と思います。

morino-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと、どちらにお住まいのかたでしょう? でも、納豆が売っていなかった地域なんですよね? やっぱり、売ってなかったら食べようがありませんよね~。 どうもありがとうございました。

  • akirasan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

こんにちわ 生まれも育ちも大阪市内です。 私は全く納豆が駄目で、というか食したことがありませんし、これからもその気はありませんね。 小さい頃に納豆は売ってなかったような気がするんですが? ただ単に母親が嫌いなんで買ってこなかっただけかも? 私の兄妹も子供の頃は全く食べなかったんですが、何かのきっかけで食べられるようになったらしく、今では人前で嫌がらせのように見せながら食べています。 やはり大阪はその機会が少なかったことが納豆嫌いの要因になっているのですかね~? それとも関東に対する敵対心・対抗心ですか(笑)

morino-neko
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 やっぱり、「売っていない→買ってこない(買えない)→食べずに育つ→いきなり食べようとするとにおいが強烈→だから嫌い」という図式になるのですかね~。 でも、京都では売っていたんです。20年以上前から。 なので、私の中では「大阪(もしくは大阪以南)では納豆が売っていなかった、だから嫌い。」といわれても納得がいくのですが、「関西」という言葉で一括りにされるとちょっと反抗してしまっちゃいます。 実は大きな声では言えませんが、吉本新喜劇、見なかったんです。子供の頃からあんまり面白いと思わなかったので。フクロダダキに合うのでしょうか(笑) だって、「関西人は吉本新喜劇をみて育つ」なんて一括りにされているじゃありませんか?ちょっと不愉快だったりするんです。 単に私は偏狭なだけ? あっ、愚痴になってしまいました。失礼しました。 どうもありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

結論は>単に個人の好みだと思うのですが… その通りだと思います。 私は四国出身の40代ですが,子どものころ納豆は売ってなかったです。(探せば有りましたが,ポピュラーでは無かったのは確かです。) 今は大好きですよ。

morino-neko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 売ってなかったら、食べようがありませんよね。 でも、うちのご近所さんでは作って食べられていたような記憶もあるのですが… 関西では手に入りにくかった、だから食べようがなかった、というのは確かのようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 関東人は関西弁が嫌い?

    関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか? 東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

  • 「納豆とマヨ、その他」について

    納豆にマヨネーズをかけると、↓のように家人がウンチクたれてます(もちろんマヨ・納豆それぞれ食べれる人) ・お互いの味が打ち消されてしまう  ・やたらモヤモヤだけが尾を引く ・どっちつかずの日本人にピッタリの曖昧な味  ・マヨ=卵という概念だけで美味いと思っちゃいかん 言われて食べてそう思ったので、ならばとケチャップをちょっち少量たらした そっちの方が明快な味がでたので、食べやすかった ・納豆といってもしょせんビーンズなので、本場外国ではビーンズにケチャップはかなり定番  ・関西納豆なので関東のより、納豆臭さがややマイルドである なのでマッチする いかがでしょうか?

  • 納豆を食べる人がいる街について

    先日、京都の食について書いてある本を読んでいて疑問に思いました。 関西の人は納豆を食べないと聞いていますが、京都の家庭で食べる一般的なおかずというページに納豆が紹介されていました。確か、京都は関西だったと思いますが、納豆を食べるのかな? 私はアメリカ在住ですが、こちらであった名古屋の友達は納豆は名古屋では食べないと言っていました。 前から気になっていたのですが、日本全国、納豆を食べる地域と食べない地域について、皆さまにお伺いしたいと思います。 食べる地域ですが、○○県の○○市と答えて頂ければ、日本地図でどの辺か見てみようと思います。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 関西圏の美味しいもの教えて下さい(地方発送できるもの)

    夫の転勤で大阪在住の関東人です。 関東にいる実家の両親に何か関西圏の美味しいものを送ってあげたいと思います。 できれば関東に店舗がなく、それほど塩気がきつくなく(父の健康上の問題)、両親2人きりなのであまり量が多すぎない、もしくは保存がきくもの。何かありませんか? 食べ物の好き嫌いはないと思います。 すみません、お酒はダメです。父の酒癖あまり良くないので・・・。お好み焼きやタコ焼きは焼きたてが一番美味しいし、京都の漬物は塩分が父の健康に差し障る(減塩のものがあればいいのですが)・・・。 お酒と塩分きついもの以外ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 天丼の関西風と関東風のちがい

    を教えてください。 どう違うんですか? 関東風はツユが真っ黒なんですか? ちなみに関西在住ですが、あんなに黒いツユでみんな大丈夫なんでしょうか?味は濃すぎることはないでしょうか? しょうもない疑問ですんませんが、よろしくお願いします。

  • 関西の高速でぐるぐる周ることはできますか?

    こんにちは。 私は関東在住なので判らないのですが、関西で関東の首都高のようにぐるぐる周ることはできますか? また、何年か前にサイトで夜景を見ていたのですが、探した結果見つからなかったので教えてください。 たぶん高速を写したと思われるのですが(下からかもしれません)ジャンクションでいろいろなところから合流していて、黄色~緑?に光る所はありますか? 十字に交わっていたような気もしますが、うろ覚えです; お時間ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう