• 締切済み

母78歳 肺がんかもしれないと大病院を紹介されました

母78歳 肺がんかもしれないと大病院を紹介されました CTを撮り1.2ミリの丸い白い影が見えましたこの時点で良性か悪性か分からない 開胸するかもと言われ高齢、体力無いため躊躇してます この場合如何した方がいいと思われますか? 父を肺がんで亡くしましたので、大病院に対してわだかまりがあり、 お医者さんの話を鵜呑みに出来ないのです 十人十色かと思いますが、皆様のアドバイスをお聞かせください 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

心労が絶えませんね。 まず最初にいくつかの専門医の中から数件を選択して見てもらうことをお進めします。 下記URLは「患者が選んだ病院ベスト100」と同じ内容ですから少しは信頼できると思います。    http://isha.oricon.co.jp/rank/ それと民間療法ですがガンに効く野菜ジュースを作るのも良いです。 私の母は肉腫で通院していますが再発はしていないので今の内にできる事はやっています。 母用で毎日ジューサーで野菜ジュースを作っています。 1回分のレシピ : ニンジン半分、ブロッコリー半分、キャベツ大きい葉を3枚くらい                小松菜 4茎、セロリ 枝1本、りんご半分、ゴーヤ半分

nakasan44
質問者

お礼

サイトを紹介して頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます お母様良かったですね民間療法を取り入れているんですね こちらも参考にさせて頂きます ありがとうございました!

• sodenosita
回答No.2

1.2ミリの段階でどうこう言うのは無理な話だと思います。1cmなら分からなくもないですが。 ですので、1.2mmくらいなら3カ月ごとくらいにCTをとって、大きさがどう変わるかを診ていくというのでよいのでは?大きくなっていくようなあ、手術を受ける決心もつくかもしれませんし。

nakasan44
質問者

お礼

大きさが変わってくるのを見ていくと本人も心境が変わるかも。 でも、自分としてはそこまで何もしないことは出来ません・・・ 母ともう一度話し合ってみます。

• 2181
回答No.1

他を受診してみても良いんじゃないですか? 今は納得出来なかったら他の病院へ行くのも一般的になってきていますよ。 その際には、CTやカルテのコピーなどの資料を持参すると尚、良いとの事です。ドクターに言い出しにくい様なら、自分の記憶を箇条書きにし持参しても良いと思います…経緯をきちんと説明出来れば良いのですからね。 患者ですが、お客でもありますしね。 納得いく様に悔いなく手を尽くすのが一番と思います

nakasan44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の病院へ替えるのも有りですね 納得いくように頑張ってみます ありがとうございました!