• ベストアンサー

CPUについて

CPUについて こんにちわ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 を使っています。 最近CPUの調子がおかしかったのでPentium4 2.8から 友人が持っていたのを譲り受けてPentium4 2.66 に交換しました。 思っていたより重くなったのと、外付けハードディスクを2つ繋げていたんですが 2.66に変えてから1つのハードディスクを読み込みません。 そこで、Pentium4の3.0~3.4の中古を購入しようと思っているんですが Pentium4だったらどれでも交換可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

ひとくちに Pentium4 といっても、いろいろありますよ。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 取りはずしたCPUと前リンクを見比べると、使われている Pentium4の種類がわかると思いますので、それと 1.ソケットが同じであること 2.FSBが同じであること 3.機能の HT,XD,(64も?) は旧CPUと同等以上であること 4.極端に消費電力が大きくないこと の条件がそろっていれば、交換可能とみてよいでしょう。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

仕様ではついているのはPentium4 2.80CGHzです。 これだけの情報でNorthwoodコアでSocket478対応、FSB800と判断できます。 こういうことがわからないならやめた方がよいです。 本体もヤフオクで5,000円程度まで価値が下がっており、投資が全く割に合いません。 買い換えを検討した方がよいでしょう。

kirakira54
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました。 新しいPCを購入いたしました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

あ、もうひとつ 5.供給クロック が同じであること も必要です。 ところで、「CPUの調子がおかしい」は、どうやって確認したのでしょうか? CPUの不調は、パソコンが動かなくなる(電源を入れても画面が真っ暗のまま)がほとんどですが。

kirakira54
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません。 どれでも付けられるわけじゃないんですね。 結局新しいPCを購入し解決いたしました。 回答ありがとうございました。

  • rse79813
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

初めまして、ハードディスクの認識の問題ですね。 答えとしては、自作のPCではない完成品のPCなので作成した会社のHPへアクセスし対応CPUの一覧を閲覧し対応品かどうかの確認を御願いします。Pentium4だからどれでも合うわけではありません。2.6だから2.8が合うわけでも無いのです。それぞれマザーボードの規格対応に沿って作成されていて、CPUもそれに合う物を使用し会社も作成しているのでサポートページへアクセスして検索して見て下さい。分かると思います。 そのCPUの問題が解決すればHDDの問題も自然と解決できると思います。

kirakira54
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません。 どれでも付けられるわけじゃないんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの乗り換え

    CPUをPentium4からCore2に乗り換えたいのですが 知らないことが多すぎてどのような知識が必要なのか まったく分かりません 交換するに当たってどのようなことを調べたらいいのか 教えてください 使用しているパソコンは 富士通FMV DESKPOWER CE70G7です 回答おねがいします

  • 富士通製のPCでCPUのせかえ

    現在富士通FMV DESKPOWER CE70H7 pentium4 3G を使用しているのですがCPUののせかえを考えているのですが可能でしょうか? 可能であれば変更できるCPUを教えてください また 技術的なアドバイスもお願いいたします。

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPUファン

    ディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 を使っています。 2004年くらいに購入しました。 CPUファンを交換したいと思っているのですが、メーカー製パソコンはファンを交換するとその後、リカバリーが出来なくなると聞きましたが、もしリカバリーする場合は、今付いているファンに1度交換してという手段をとろうかと思っています。 もし、交換するとしたら、どのファンに交換した方がいいでしょうか。 また、今ついているファンと同じファンを購入することは可能でしょうか。 何卒宜しくお願いします。

  • CPU壊れて交換したいのですが?

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70J7(規格品?)を数年前に購入し 最近、PC不調な為、出来る限り部品を取り外し、掃除をしたのですが。 掃除中にCPUを破損させてしまい、使い物にならなくなってしまいました;w;(CPU=インテルPentium 4 プロセッサ 3.2EGHz) そこでCPUを買いたいのですが、お金が無いので オークションなどで安いのを付けようと思っていますが(Pentium4の2GHz~2.8GHzのを^^;)でも、富士通のパソコンに適当なCPUが対応するのでしょうか? その辺がまったくわからないので、わかる方居ましたら教えてください。宜しくお願いします。。 知識が無いのに掃除をした私が愚かでした。ボソ・・・ 他に必要な事がありましたらお聞き下さい。

  • FMV DESKPOWER CE9/1007はCPUが交換できますか?

    富士通の古いパソコンで FMV DESKPOWER CE9/1007を使用しています。 メモリは1Gまで増設しましたが、やはりスペックが低いため グラフィックカードとできればCPUを交換したいのですが、適応パーツがわかりません。申しわけありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • CPUの交換

    富士通のDESKPOWER CE7/85Lを使っています。 CPU DURON850Mhz なのですがもっと速いCPUに交換できませんか、教えてください。

  • CPUの交換について

    メーカー製PCのCPUを交換してパワーアップを行いたいのですが CPU交換だけで行うことができるのか また可能な場合、どのCPU(中古を探します)を用意し どう調整すればよいのかわかりません。 富士通1998年春モデル (1998年2月発表) 品名:FMV-DESKPOWER S(5)237 (Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz) 型名:FMVS52373 を使用しております。 *マザーボードのスペック等を確認しようとしましたが どこをどう見てよいのかさっぱりわかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンノイズがうるさい

     私のパソコンは、富士通FMV CE70J7 CPUは、インテルPentium4 3,20 EGHzです 清音タイプのファンに変えたいのですがスリムタイプ の為どこのメーカーのファンに交換したらよいのか教えてほしいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクのはずし方がわかりません FMV DESKPOWER CE18B

    富士通FMV DESKPOWER CE18Bを使っているのですが、今回ハードディスクが壊れまして、交換を自分でしようと思っています。 パソコンの箱を開けてみたのですが、ハードディスクがどうしてもはずせません。 どなたか、はずし方を教えてください。

専門家に質問してみよう