• ベストアンサー

CPUについて

CPUについて こんにちわ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 を使っています。 最近CPUの調子がおかしかったのでPentium4 2.8から 友人が持っていたのを譲り受けてPentium4 2.66 に交換しました。 思っていたより重くなったのと、外付けハードディスクを2つ繋げていたんですが 2.66に変えてから1つのハードディスクを読み込みません。 そこで、Pentium4の3.0~3.4の中古を購入しようと思っているんですが Pentium4だったらどれでも交換可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

ひとくちに Pentium4 といっても、いろいろありますよ。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 取りはずしたCPUと前リンクを見比べると、使われている Pentium4の種類がわかると思いますので、それと 1.ソケットが同じであること 2.FSBが同じであること 3.機能の HT,XD,(64も?) は旧CPUと同等以上であること 4.極端に消費電力が大きくないこと の条件がそろっていれば、交換可能とみてよいでしょう。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

仕様ではついているのはPentium4 2.80CGHzです。 これだけの情報でNorthwoodコアでSocket478対応、FSB800と判断できます。 こういうことがわからないならやめた方がよいです。 本体もヤフオクで5,000円程度まで価値が下がっており、投資が全く割に合いません。 買い換えを検討した方がよいでしょう。

kirakira54
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました。 新しいPCを購入いたしました。

• foomufoomu
回答No.3

あ、もうひとつ 5.供給クロック が同じであること も必要です。 ところで、「CPUの調子がおかしい」は、どうやって確認したのでしょうか? CPUの不調は、パソコンが動かなくなる(電源を入れても画面が真っ暗のまま)がほとんどですが。

kirakira54
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません。 どれでも付けられるわけじゃないんですね。 結局新しいPCを購入し解決いたしました。 回答ありがとうございました。

• rse79813
回答No.1

初めまして、ハードディスクの認識の問題ですね。 答えとしては、自作のPCではない完成品のPCなので作成した会社のHPへアクセスし対応CPUの一覧を閲覧し対応品かどうかの確認を御願いします。Pentium4だからどれでも合うわけではありません。2.6だから2.8が合うわけでも無いのです。それぞれマザーボードの規格対応に沿って作成されていて、CPUもそれに合う物を使用し会社も作成しているのでサポートページへアクセスして検索して見て下さい。分かると思います。 そのCPUの問題が解決すればHDDの問題も自然と解決できると思います。

kirakira54
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません。 どれでも付けられるわけじゃないんですね。回答ありがとうございました。