OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170087
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

メーカー製PCのCPUを交換してパワーアップを行いたいのですが
CPU交換だけで行うことができるのか
また可能な場合、どのCPU(中古を探します)を用意し
どう調整すればよいのかわかりません。

富士通1998年春モデル (1998年2月発表)
品名:FMV-DESKPOWER S(5)237
(Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz)
型名:FMVS52373
を使用しております。
*マザーボードのスペック等を確認しようとしましたが
どこをどう見てよいのかさっぱりわかりませんでした。

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>品名:FMV-DESKPOWER S(5)237
>型名:FMVS52373

このパソコンのマザーボードはIntel 440LX AGPsetと言うチップセットを使っています。
動作周波数(FSB)は66MHzで、66MHzで動くPentiumIIはPentiumII333MHzまでです。
PentiumIIは350MHz以上のCPUはFSB100MHzですので互換性はないです。

PentiumII333MHzは現在新品はありませんので、パソコンパーツを置いている店で中古品を探すしかないでしょう。

あと、CPUを差し替えた後、マザーボードの倍率を変更しなければなりません。このころのマザーボードはBIOSでの変更をサポートしていないことが多いので、自分でマザーボード上を探し、倍率のジャンパーをセットしなければなりません。

それからメーカー製パソコンの場合、パーツの交換(特にCPU)を前提に設計されていませんので、電源まわり・駆動周波数などギリギリでつくられている事がありますので、CPU交換して最悪パソコンが燃えても自己責任です。

悪いことは言わないですから、自作経験のない方がメーカー製パソコンの改造はやめた方がいいです。メーカー製の改造は自作パソコンをいじるより難しいですから…。

それに最近のパソコンは安いですよ
Acerのパソコンなど、Pentium4の1.5GHz、128MBメモリ、20GBハードディスク、CD-RW内蔵、17インチCRT、WindowsXPと言う性能で99,800円です。(下記アドレス参照)
お礼コメント
BLUELAGOON

お礼率 92% (25/27)

こんなに早く、しかも親切な回答をいただけるとは
おもっていませんでした。ありがとうございます。
自作への一歩として練習できればと
おもっていましたが、私には相当難しいようですね。
もう少し基礎知識を得てからがんばります。
また質問を投稿いたしましたら
アドバイスいただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-17 21:58:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下記のサイトにあるように
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html
この製品を使えばCeleron766Mhzまでは使えるようです。

中古でSlot1のPentiumIIやCeleronを探すよりは簡単だと思います。

ただし「確実に動く」訳ではないのでご注意を。。m(__)m 
お礼コメント
BLUELAGOON

お礼率 92% (25/27)

早速の回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。
大変参考になるアドバイスありがとうざいました。
もし追加の情報がありましたら
またお教えください。
投稿日時 - 2001-11-17 21:54:06