• 締切済み

国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお

国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお願いします! 現在22歳の大学生(4年)です。一年間イギリスに交換留学をしていて、2か月ほど前に帰国しました。向こうにいた際に、とある一人のイギリス人の男性に出会い、友達期間を経て現在遠距離恋愛をしています。私は現在大学4年、自分の将来に向けて真剣に悩んでいます。彼はちょうど大学を卒業し、最近社会人として働き始めました。お互い価値観があって、初めはとてもうまくいっていました。しかし、帰国後2ヶ月経って、どうも向こうは遠距離恋愛が苦手のようで、「孤独に耐えられない、将来ほんとうに一緒になりたいけど、どうしたらいいのか解決策が見当たらない、でも好きでしょうがない、ただ今一緒にいたい」と言ってきます。日本で働けるような求人を探したようですが、日本語ができないためそれも無理だと言っています。一応勉強はし始めたそうですが、あまりの難しさに挫折しているみたいです・・・。一応彼も大学を出ているので英語教師などでは不満なようです。。しかし私は長い目で見て時間をかけてうまくいったら、もちろん結婚も真剣にかんがえたいと考えていますが、彼の要望通りにすべてを捨ててイギリスに行くことはどうしてもできません。少なくとも日本で3~4年は働き、社会勉強しお金も貯めたいと思っています。大学院に行って向こうで就職も考えましたが、現実的には無理そうです。。彼は過去本当に大変な経験をしていて、(中国人の子と19で家庭の事情もあり結婚して浮気等され、離婚、(子供はいません)のちにビザ等のための結婚詐欺のようなものだとわかったそうです。)そのような経験から、離れて何年も暮らすこと、長く続いて失った場合、耐えられないとも言っています。国際恋愛されている方、将来のことなどどう見据えたうえで付き合っていらっしゃるのでしょうか。。彼はとても誠実で、欧米人だからということではなく、一人の人間としてとても尊敬でき、今まで出会った中でも一番の人だと思える人で、失いたくありません。。どうしたらいいのでしょうか。。何か解決策はないものでしょうか。別れるべきなのでしょうか。。アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• MSTRKRFT
回答No.7

遠距離恋愛、辛いですよね。 でも文章を読む限りではあなたは彼よりも冷静に将来と彼の関係を考えられているように見えました。 私もあなたの日本で最低3、4年社会経験を積みながら彼との関係を保持するという意見に賛成です。海外では語学ができるだけでは仕事は得られません。仕事内容にもよりますが、社会経験が学歴よりモノを言う世界ですから… 彼がネガティブになるのもわかる気がします。 しかし残酷かもしれませんが、遠距離でダメになるような関係であれば、それはどのみち将来長続きしなかった可能性も高いと思うのです。 今すぐに彼と別れるかどうかの決断を下す必要はないと思います。 とりあえず離れながらお互いやりたいことをやって、自分自身に磨きをかけよう、と提案するのはどうでしょうか。それでも泣きつくような男性であれば、私なら見切りをつけるかもしれませんが… 私も質問者さんと同じ歳で海外へ行き、そこである人と出会いました。私は日本で仕事を続けたかったので、滞在期間が終わった後は先が見えない遠距離関係になりました。 幸い彼は私以上にポジティブだったので、お互いあまり泣き言も言わずに三年間遠距離を続け(遠距離中は一年に一度ぐらいしか会えませんでしたが)私が彼の国へ移住することを決めて一年間彼の母国で同棲を経て、昨年結婚しました。 遠距離で大事なのはお互いを信じることと、1人でも楽しめることを見つけること、あと次に会えるのはいつ、と明確にすることだと私自身は思います。さすがに次いつ会えるかわからない、というのでは辛過ぎると思うので… 遠距離大変ですが、遠距離ならではの良さもあります。手紙を書いたり、プレゼントを送ったり…むしろそれを楽しむぐらいの余裕があれば、この先の将来遭遇するであろう大抵の問題は二人で楽に乗り越えられるようになっていると思います。 いい結果が出るといいですね。応援してます。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

石橋を叩いて渡る方がアドバイスするケースが多いように見えました。どこのカテでも。 ダンサーになりたい、とかイギリスで就職したいとか、夢を語るだけで「やめろ、失敗するぞ」とおどかされます。では、夢を持たずもくもくとできる事だけをして、老後の資金を貯めますか? 計画を立てる事は大切です。しかし経済を優先して、出産を先延ばししている人がどれだけいるか。人生の「旬」を逃していませんか?結婚だって、不足分だけ数えて、満足点が出るまで待つ人は、待てば100点満点の結婚ができるのですか? 現在の国際経済情勢は不安定ですが、安定した時があったのですか?温暖化はいつ終わるのですか? ましてや、人の気持ちはさらに不安定です。好き光線が同時に発信された瞬間に行動しなかったら、なかった物と同じです。いい思い出になりますけど。 私のアドバイスは、お金持って転がり込んで、その場でどうするか考える。はい、ほとんど無謀です。でも若いうちに苦労して悩まなくていつするんですか。自分の子供が同じ悩みを持ってたら、「行ってみたら」と出します。しかし、お金は貸しません。(笑い)

• pellerin
回答No.5

はじめまして。お気持ちお察しします。 あなたの気持ちもわかりますし、彼の気持ちもわかります。 1年間の交換留学とのことですので、お付き合いの期間はそのくらいなのでしょうか。信頼関係が築けてるカップルでも時に難しい遠距離恋愛ですから、彼とはたくさん話し合うべきだと思います。相思相愛なのでしたら、今すぐに別れるべきかどうか悩む必要なんてないと思います。 ただ気になるのは、彼が別れるか、今一緒になるかのどちらかの選択を迫っているということなのでしょうか? 彼が過去の苦い経験によってナイーブになっているというのも理解できなくもないですが、でもその元奥さんとあなたは別人ですし、状況も違いますよね?(その結婚は遠距離で駄目になったのでしょうか?) 恋愛というのは頭で考えてもなかなか答えが見つからないものですし、相手がいる以上一人で悩んでもベストな答えは出ないと思います。彼と十分にお話し合いをされるしかないと思います。 私も以前に彼と遠距離恋愛中に悩み、日本の友人たちと出掛けた際に話を聞いてもらったことがあります。 日本にだって良い人がいるんだから、あえて辛い恋をしなくてもいいんじゃない?などと助言をもらい、別れて楽になりたい、と考えながら、、帰路につきました。すると自宅の最寄り駅に彼が!!!サプライズで日本までやってきてました(笑)私が一人で悩んで答えを出そうとしていても、相手は全く別のことを考えてると思い知った日でした。 やはり将来二人で生きていきたいと思える相手なのであれば、ゆっくりと話し合い、分かり合うことはとても大切ですよね。頑張ってください。応援してます!

• -ananas-
回答No.4

No.2の回答者さんとほぼ同調です。 とりあえず遠距離恋愛続けてみて、様子をみてはいかがでしょうか? 遠距離でダメになってしまうくらいなら、結婚しても続かないと思います。 私自身、ヨーロッパ⇔日本の3年間の遠距離期間を経て国際結婚しました。 遠距離中は本当に苦しくて寂しくて何度も何度も泣きました。 しかし国際結婚はそれ以上に大変なものです。遠距離を乗り越えて結婚したという自信があるからこそ、今少しくらい大変なことがあっても乗り切れますし、きっと今後もそうなんだと思います。 今は日本や、家族、友人が恋しくてそれはそれで苦しいのですが、旦那さんが遠距離期間を経て、その私の寂しさ、母国から離れて生活することの大変を理解し支えてくれるおかげでいつも笑顔でいることができます。 お互いにとっての試練と思って試してみてはいかがですか? 質問者さんは日本でキャリアを積むことも考えているようですが、それは賛成です。 イギリスもそうだと思いますが、ヨーロッパでは共働きしないと生活が成り立ちません。 英語と日本語ができるからといって簡単に仕事が見つかる時代は終わりました。英語+αが必要です。日本でなにか専門的な分野で日本で経験を積むことをお勧めします。

• mt53s6e
回答No.3

日本で就職して、ゴールデンウイ-ク、盆、正月休みなどに、イギリスに行ってはどうですか? イギリス人と結婚しても、離婚する人が多いようです。 白人は、情熱的ですが、冷めやすいようです。 距離と時間を置くと、イギリス人の彼のほうが、別に恋人を作ると思います。 そうこうしているうちに、あなたの熱も冷めるんじゃないでしょうか。

• masa123d
回答No.2

奇麗事を言っても仕方ないのではっきり言います!! 諦めて別れましょう!! 貴女の考えは、甘すぎる!! そんな甘い考えて国際結婚しても長続きしません!! 全てを捨ててイギリスに体一つで飛び込むぐらいの 深い愛が無ければ国際結婚は無理です 貴女の愛はまだ浅い・・・ 日本でお金を貯めてから彼の所に行く・・・ それもありだが、今と変わらぬ思いで日本で4年近く働く事が出来るの? 彼の一緒にいたい気持ちはどうなる? 日本人とは違い、外国の方は家族愛や恋人の愛情はかなりの情熱的です 貴女も1年イギリスにいてフレンドリーな人種である事は理解しているのではないかな? 3~4年間の彼の離れ離れの生活・・・ 年に1~2回は会いに行くと思います、飛行機の旅費 年に2回も行ったら貴女の貯金、かなり 飛んじゃうんじゃない? だったら最初から彼の所に行ってみたら? 国際結婚は習慣も違うし何かとお金がかかる 日本に未練があるようでしたら諦めた方がいいですよ 国際結婚は決断力がいりますよ 決して軽く考えないで下さいね もちろん私も国際結婚しています 気持ちは分かりますが ぬるい考えだけはされたくないのでね・・・ 頑張って下さい

• yr_momo
回答No.1

私は8年間遠距離恋愛をしています。 大学1年生から、今迄です。 遠距離恋愛は難しいと最初思っていましたが、 『連絡』がとても大事だと思います。 連絡=つながりです。 連絡が出来なくなったら、なんとなく離れてしまうからです。 その連絡も色々な方法を考えて一番お金をかからない方法。 多分ご存知だと思います。 YAHOO MESSENGERやMSNやSKYPE等で、 『毎日』しています。 本当に出来ない時はメールを必ず送ります。 電話は彼の方から安いサービスを見つけて、それでたまに電話で話したりしました。 と言いたいのは『遠距離は本当に大切だと思うのは気持ちじゃなく、自分の体験で連絡です』 今社会人でも、夜時間がある時必ずオンラインします。 それと、Blackberryを使ってるので、携帯でもオンラインはしています。 会話はそんになくても、ただSHAREしたい事だけお互い話したりしてます。 それと、長い連休の時はどっちか逢いにいきます。 遠距離のメリットというか、『逢う』時です。 余り逢えないから、逢う時はとても意味があって、大事にしています。 彼はプロポーズしてきたが、 やはり私は貴方と同じく、社会勉強をもう少ししたいと思っています。 お金も勿論もう少し貯めたい。自分のやりたい事をもう少しやりたい。 それに、遠距離をもう少し楽しみたい。 さっき書いたように『逢う』時のわくわくな気持ちは好きです。 私ではこんなことをしてきました。 アドバイスじゃないけど、参考迄だと思ってください。