• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不倫に協力すべきか、反対すべきか・・)

友達の不倫相談について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 友達が不倫に走ろうとしているか悩んでいます。私自身は忙しくて不倫の余裕はありませんが、友達のことを考えると羨ましくもあり、嫉妬も感じてしまいます。友達の家庭環境や年齢などを考えると、彼女の人生なのかもしれませんが、子供のことも考えるとどうしても心配です。友達の不倫相談についてどう思うのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 友達が不倫相手と会うことになりました。彼女は既婚者で、相手も既婚者ですが、遠方への転勤が決まるため、会う機会がなくなるとのことです。最初はご飯を食べるだけだと思っていた私も、友達の状況や家庭のことを考えると、心配になってきました。でも、彼女自身は主婦でもあり、家事もしっかりこなしているので、自分の人生を大切にしているのかもしれません。どう考えても不倫は良くないことですが、友達の気持ちを傷つけずにアドバイスしたいです。
  • 友達が不倫相手との会う約束をしました。彼女は既婚者で、相手も既婚者ですが、お互いに寂しさを埋めるために始まった関係のようです。ただ、彼女は家庭をもっており、子供もいます。子供を考えると、不倫は絶対にしてはいけないことだと思いますが、友達の気持ちも理解できます。ただし、友達が不倫を続けることで家庭が壊れてしまう可能性もあります。私は友達のことを心配していますが、どうアドバイスして良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

どちらもしなくていいです。 あなたが賛成したいなら別ですが。 ほんとはなにが間違ってるか、わかりますよね? それでもやりたいと思うのは個人の勝手だから 「いいんじゃない?でもどこから秘密がもれるかわからないし、綺麗に別れても相手がひきづってきてまずいことになるかも。相手の奥様にバレたら、慰謝料請求されるのはあなただよ。 最悪家庭を崩壊させてもいい覚悟があれば、好きにやればいいよ、全部自己責任だから」 と言ってあげればいいですね。私ならそういいます。

araran_2010
質問者

お礼

なるほど。それで良いですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#124369
noname#124369
回答No.5

皆さんすでに回答されているように、関わらない方が良いです。そういうのを当人にしてみれば、「要らぬお節介」と言います。 要らぬお節介と疎んじがられながら、もし発覚して問題になった時には、質問者様まで「関係者として」巻き添えを喰います。 触らぬ神に祟りなし☆

araran_2010
質問者

お礼

ただ黙って見てられるなら放っておくんですがw 一々報告が来るもんで、それと具体的な相談も・・最初は面白半分と(まあ、そう言う事も有るか)なんて思ってたんだけど、その内に自分の生活が馬鹿らしく思えてきたんですよね・・・こんなに働いてるのに・・とか^^; まあ、自分からは彼女に聞きません^^ 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

協力はしない! 変に巻きもまれてもいやなので。 でも反対もしないですね。私なら。いくら友達といえども、大人なんですから口を挟まない。 私が不倫を反対するなら、彼女が本気になってしまうのを止めるときくらい。 「相手が家族を捨てるなんて滅多にないから、傷つく前に別れたほうがいい。」くらいは言いますね。 ただ、こういう場合は… 「旦那にバレなるよ。相手にもバレないように念押ししなよ。女の感はするどいから。」 というくらいですね。 >要は不倫に走りそうな友達を持ってる方の意見が知りたく・・ 私の友人も不倫をする人もいるし、実際それで相手夫婦が別れた人もいます。 慰謝料を請求されないように気をつけるように言うけどそれ以上のことは言わない。 余計なお世話でしょう。友達に「間違ってる」なんて言われるのも。 相手が別れたというケースの友人は相当強気だった。 「そんなの夫婦の問題でしょ。巻き込まないでほしい。もちろん私のために別れるとか…お断り。私は手を出された側だし、ほら、証拠のメールもとってあるのよ。」 ってかんじでした。気軽に不倫をしている人ならこんな風に慣れているかも。

araran_2010
質問者

お礼

採算相談を受けるので(具体的な)正直困ってます。アドバイスしたら加担になっちゃうし、だからって 「勝手にしたら?」とも言えず・・ 見ててやきもきしてる私ではなくて・・相談されたら私も同じ穴のむじな的ですよね?困りましたわ・・

araran_2010
質問者

補足

採算⇒再三

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

恋は盲目これほんとです。恋すると他人が何を 言っても絶対に言うことききません。 俺はイヤと言うほど経験してきました。 やめろと言ってやめるくらいならはじめから 既婚者とは遊びに行くなんて考えないはずで す。

araran_2010
質問者

お礼

じゃあどうしてあげたら良いのでしょうか・・ 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>友達に」アドバイスをお願いしたく・・宜しくお願いします 関わるべきじゃありません 見て見ぬ振りが悪いとは思いません 友達と言えど、やっぱり他人です 親姉妹でなければ、関わるべきじゃないと思います アドバイスも不要です >要は不倫に走りそうな それは、あなたの思い込みです その方が失礼かもしれません

araran_2010
質問者

お礼

失礼と言うかw・・・ 自分から細部を報告してくるんで、放っておくわけにもいかず、だからって 「勝手にすれば」だと(冷たいな・・)なんて思われそうです。 加担すべきか、適当にあしらうかって事の迷いですね私は・・ 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫

    単身赴任している夫が、また、不倫をしていないか、前の不倫を再開させていないか、確かめる方法を教えて下さい。 探偵は予算がなくて雇えません…。 今度、子供の誕生日に帰ってきます。我が家には仕事の都合で年に2~3回位しか帰って来ません。問い詰めるのはよくないですよね。夫とやり直したいのではないです。より、慰謝料を頂くために夫の不貞を暴きたいのです。

  • 不倫

    結婚して20年 子どもは三人います。 旦那は単身赴任ですが 普通に仲良くすごしていました。 2ヶ月位前から連絡が少なくなりおかしいな~と思ってました。 でも帰って来れば普通だったんです。 でもやっぱり浮気相手がいました。 相手は赴任先ではなく地元の女性でした。 話をしたところ 自分が悪い、間違っているのはわかっている 自分でもどおしていいかわからない もう少し考えたい、時間が欲しい と言われました。 私達どうなりますか? 旦那は不倫相手を選びますか?

  • 39才既婚です。単身赴任の時に不倫がはじまり3年つきあってましたが、家

    39才既婚です。単身赴任の時に不倫がはじまり3年つきあってましたが、家から通勤となり、会うにも気を使うようになり、相手から罪悪感を感じるといって別れを言われました。相手からは友達としてつきあいたいと言われたのですが会うのもきつくて、きっぱりわかれたいのですが、会えなくなるのもつらいです。別れたあとどうしたら忘れることができるでしょう

  • 不倫を終わらせたとき。

    桜の季節になると思い出します。 私は、30歳を過ぎてから、20歳離れた既婚男性と不倫をしていました。 期間は半年以上1年未満です。 もちろん、相手は子持ちです。 でも当時、男性は単身赴任で遠方にいたため、 家庭を気にせずに済んでいたところもありました。 不倫を始めて、相手に突きつけた『条件』がありました。 それは『挿入はナシね』ということです。 離婚しないならば、最後までさせない。 (あまりにも不公平だから) 妊娠もしたら困るから。 (もちろん私は避妊する人ですが、 万が一、億が一のことがあったら、を避けるため) しばらくは相手も受け入れていたようでした。 綺麗事のように「体だけが目的じゃないから」とも言われていました。 しかし、やはり欲が出るのでしょうか。 「その条件を崩せないのは、俺の魅力がないってことでしょう?」 「君が挿入したくならないのは、彼氏としてどうなんだろう」 などと言うようになりました。 私は『やっぱりな』と思い、 自分の気持ちをまとめ始めました。 ・『条件』を守れないなら別れる。 ・セフレ扱いになんかなりたくない。 ・いつまでも離婚しないくせに、最後までしたいだなんて図々しい。 ・そもそも不倫は不自然な関係なんだから、長々とやるものではない。 一時は避妊用にピルを考えましたが、 飲まなくてよかったと思います。 長くなって申し訳ありません。 ・私の考え方は、ずるかったでしょうか? 言い過ぎたかもしれないと、時々思うんです。 ・また、不倫経験のある方の場合、 あなたはどういうポリシーがあったかを 教えていただけませんか? どうか多くのご意見をいただけたら幸いです。

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プラトニックな不倫(長いです)

    度々の質問です。 カテゴリーが違うかもしれませんが・・・・。 姉の旦那様が不倫をしていて別れたものの未練ありあり。 姉はまだ愛情があり子供が障害児なので離婚を拒否しています。 振られたお兄さんは単身赴任先に姉家族を呼び寄せ暮らしていますが、 未練あるのが姉に伝わり、また、不倫相手から姉に「しっかり彼をつなぎ止めて欲しい。身を引いた意味が無い」と連絡がありました。 その後、お兄さんの未練がましい行動は続き(姉はその事実を知りません) 「愛するのは君だけ」など不倫相手に連絡したり、 会えない寂しさから胃潰瘍になり半ウツになっています。 次は、不倫相手からお兄さんに連絡が来ました。 要約すると「私が別居ではない(お兄さんは単身赴任を良い事に不仲が原因での別居だと嘘をついていた)とわかる前に離婚してくれれば良かったのに。 私も今でも貴方が好きです。でも、私のせいで人を不幸には出来ない。 出来ないけど私は真剣に離婚を望む最低な人間です」と。 姉は不倫相手と2度とお兄さんや姉とは連絡しないと約束して、不倫相手もお兄さんに騙された被害者なので慰謝料請求を止めました。 私としては姉家族のために身を引いたと断言し姉に「しっかり彼をつなぎ止めて欲しい」と言うのなら、 約束を守り連絡はすべきではないと思い今以上に連絡が続くなら慰謝料の請求も余儀ないと不倫相手に私から連絡をしました。 すると驚くべき発言が飛び出しました。 「プラトニックな関係で不倫ではありません。 ご家族の事を思い身を引き、いつまでも私に未練がましい彼に独り立ちしてもらいたいので対応しているだけです。 彼への愛情は奥様に負ていないし、彼の私への愛情も奥様以上です。 でも人を不幸にしたくない一心で身を引きました。お子さんが障害児だとお聞きしています。 専業主婦暦が長い奥様1人では育てられませんよね。 もし私を加害者と言われるのでしたら証拠を見せてください」って。 1年以上もお互いの家を行き来してプラトニックだなんて考えられません。 ありえると思いますか?? 不倫相手の家に泊まっていますが証拠はありません。 旅行にも行ってますが同じ部屋に泊まった証拠はありません。 不倫相手から姉への荷物の中にお兄さんの下着がありましたが、 夏場、汗をかいたので買っただけで自信を持ってプラトニックだと言い切れるのでお返ししたまでだと言っていました。 やはりホテルから出てくる写真など絶対的な物的証拠が無ければ、 法的措置に出る事は不可能なのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • 不倫相手と妻

    男性の方に お聞きしたいです。先日にも質問しているのですが実は主人が不倫&同棲をしていて(私には単身赴任だと言ってました)その相手と結婚する為に虚偽の離婚届けを提出し、婚姻しました。私は離婚届けの事は区役所からの知らせで知り、主人に問い詰めたら『喧嘩したまま単身赴任してたが今度 会社を辞めて心機一転 家に戻るためにやった。復縁したらいいから』と言われ信じていたのですが戸籍抄本を取ったら女と入籍していることが分かり又、問い詰めたら『別にお前の事を嫌いになった訳じゃない』と言うのです。 不倫相手も私の事も同じくらい好きやし、やり直せと言われたら私と やり直せる。 というのです。男性の方は不倫相手と妻(今は元妻)同じくらい好きって本当に こんな気持ち、あるのですか?

  • クリスマス不倫

    姉の旦那さん(お兄さん)が不倫をしています。 姉には幼稚園(障害児)と小学生の子供がいて、まだ愛情があるので離婚はしたくないそうです。 姉が抜き打ちでお兄さんの単身赴任先に行っていた時に、 女からの誕生日プレゼントを見つけてしまい、不倫を知ったそうです。 興信所を使い相手の女を調べ連絡したところ、 謝罪してくれ別れる事を約束してくれたそうです。 お兄さんは単身赴任をいい事に妻と不仲で別居していると伝えていたそうです。 姉は、戻ってきてくれて嬉しいと大喜びして泣いていましそた。 別れた後にお兄さんは姉の強い要望もあり姉と子供達を呼び寄せ、 一緒に暮らし始めたのですが、 お兄さんがうつ病のような症状になってしまい、会話も無く毎日がぎこちなく、休日まで仕事を入れて家に長くいないようにしていたり、たまにボーっと宙を見つめ、まるで不倫相手を思うような表情をするそうです。 決して姉には不倫相手の事は話さないのですが、女の勘で姉にはわかるそうです。 そしてこのクリスマスにお兄さんから元の不倫相手に約1年半ぶりに「よりを戻したい。君を愛してる。クリスマスに会いたい」と連絡したのを知ってしまいました。(知った敬意は省きます) そして、不倫相手からは「2度と奥さんを傷つける真似はして欲しくない。単身赴任なのに別居だと嘘つくなんて最低よ。もし私以外の事で離婚したならよりを戻してもいいけど私が原因で離婚しても付き合うつもりは無い」と意味不明な返事が来ていました。 姉家族は今日クリスマスパーティーをしています。 もしも元不倫相手がOKしたら、お兄さんはいなかったんだと思うとお兄さんが許せません! 私は、家族で仲良くしてもらいたいと思いますが、お兄さんの心が姉に無い以上、 姉も一緒にいるのが辛いと思います。毎日のように姉から電話がかかってきてグチを聞いています。 ひたすらお兄さんが戻ってくるのを待っている姉を見ている私も辛いです。 正直、何であんな男に?って思いますが姉の旦那なので黙認します。 姉は、不倫相手の女を憎んでうらんでいます。当然だと思います。 でも、私はお兄さんが不倫の原因だと思っています。 私は仲良くして欲しいとは思いますが、形式的な仲良しでは姉が可哀想です。 そこで、 一度、旦那様に不倫された後に、何事も無かったかのように元に戻られた方、いらっしゃいますか? 一度、配偶者から心が離れてしまっても戻ってきてまた愛する事ができるのでしょうか? お兄さんの心を取り戻し、離婚せずにまた仲良く生活するには姉はどうしたらいいのでしょうか? 離婚を望まない姉にとって離婚は不幸ですが、実は離婚したほうが幸せなのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どれか1つだけでも結構です。 ご意見をお願いします。

  • 親が不倫をしています。

    親が不倫をしてます。 中3の男です。 母が5年くらいから不倫をしているのですがどうしたらいいでしょうか? 相手とは仕事先で知り合ったようで、メールを見る限り、相手は月に何回も金を求めており、母も喜んで相手の口座に振り込んでいるようでした。相手とは食事をするだけの関係(相手の家で)らしいです。 父が単身赴任中なのをいい事に、週に何度も夜中に出かけて行きます。(海に行くとか、こんな家嫌だとか言って) どうにかして双方に復讐したいのですが、離婚するとなると父が私の面倒を見る事になるので、まだ母には言わずに我慢しています。 この問題はどのように解決したら良いでしょうか? ちなみに住所はわかっていません。

  • 主人が不倫をし、相手のダンナさんが私に連絡してくるかもしれません。どういう態度で臨めばよいでしょうか?

    皆様のご意見をお聞きしたく、長文になりますが、よろしくお願い致します。 主人46歳、私40歳、子供高1、中2、小2と3人います。 3年前より主人が単身赴任をしています。 今年4月に主人は新たな地に転勤(単身赴任)となりましたが、 その時に主人の浮気が発覚しました。 前の赴任先での送別会などがきっかけだったようです。 その彼女に会う為に、内緒で消費者金融にお金を借り 何度か会いにも行ったようです。 主人に問い詰めたところ、確実な浮気の証拠等はありませんでしたが、浮気を認めました。 不倫相手(既婚、子供有)の方とも話しをしましたが、とても低姿勢で、主人とは別れると言われたので、 事を荒立てずに、まだ不倫相手のダンナさんにはバレてないとの事でしたので、 自分の家庭を大事にしてくださいと伝え、私の主人にも、今回の事は全ては『単身赴任がいけないのだから』 という事で家族としてやり直そうと伝えました。 (主人の借金、浮気の問題に関してはこれが始めてではありません。 それでも子供の事を思うと目をつぶって離婚はせずに、私はやり直したいという選択をしたつもりです) が、主人は自分の人生をやり直したい、私とは離婚したいとの一点張り。 浮気の件も悪いと思ってないし、消費者金融に借金してまで不倫相手に会いに行き、 単身赴任先で一人気ままに暮らして、現在、私は主人の母親とも同居しているのに、 なんて自己中の勝手な男なんだろうと呆れるばかりですが、 子供の事を考えれば離婚なんて到底できないし、、何と言っても子供たちの父親でもあるので、私さえ我慢すれば・・・ とりあえず、単身赴任でいつも顔を合わせるわけではないし、生活費さえ入れてくれればと思い今まで通り生活してきました。 ところが、不倫相手のダンナさんにバレたようで、 『相手の家族も壊してやる。慰謝料として誠意を見せてほしい。4人で話し合うべきだ』と息巻いているそうです。 私は、主人と不倫相手とは、もう連絡も取り合ってないと聞いていたし、 なぜ、今になってバレたのかと主人に聞いたところ、まだ不倫相手と連絡をとりあっていたとの事。 それが相手のダンナさんにバレたそうです。 不倫相手は私に対して、『ご主人とは何もなかったわけではないけれど、最後まではいっていない。』と言い、 主人は『最後まであったけど、相手のダンナさんにはなかったと言ってくれ』と言います。 何を信じていいのか、わからないし、今更、不倫相手のダンナさんに会って4人で話し合うことが必要なのか疑問です。 正直、私も今回の件ではまいっているのであまり話しをしたくありませんが 不倫相手のダンナさんから私に連絡が入るかもしれないらしく(主人が勝手に私の携帯No.を教えたので) どういう態度で、相手と話をすればよいのでしょうか? 慰謝料請求というなら、私も奥様に慰謝料請求しますと、強気な態度でいくべきなのでしょうか? 乱文にてわかりにくいところがありましたら、また補足させていただきます。 第三者の方からのご意見もお聞きしたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。