• ベストアンサー

友達作りの難しさの原因と対策は?

友達作りの難しさの原因と対策は? 友達作りが難しくて困っています。友達を作ろうと,色々な「きっかけ作り」(例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,同級生が何か困っていたら助けてあげる,飲み会に誘われたら参加する) をしているのですが,なかなか友達が増えません。なぜでしょうか? またどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DRArusOK さん、こんにちは。 困りましたねえ。 あなたが友達と思える状態ってどういう状態でしょうか? 相手から見て自分は同じ状態でしょうか? 「同級生が何か困ってあげていたらたすけてあげる。」この状態も 立派な友達の状態かとおもっちゃったりするんですが、、、ちょっと違うのかなあ。 「あ、こういうのも友達だよね」と思えれば、自然に友達が増えるのかなという気がします。

DRArusOK
質問者

補足

駅のホームなどで見られる,高校生たちが友達付き合いしているのを友達だと思っています。 私は彼らのような友達付き合いをあまりしたことがなく,彼らを見るたびにうらやましく思っています。

その他の回答 (1)

• 33JUJU33
回答No.2

あなたの思っている〈友達〉ってきっと作ろうとして作れるものではないと思います。 親友って なかなか出来ないものだと思います。 毎日一緒にいるから親友ってことではないし……。 めったに会えなくても 親友だったり。 でも長い時間の中で 必ず出会いたいですね! 焦らずに いつも求め続けたいと 私は思います。

DRArusOK
質問者

補足

作ろうとしても作れない,作ろうとしなくても作れない…? では,よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけますが,彼らはどうやって友達を作っているのですか?