• ベストアンサー

ラテックス可逆変色!?

ラテックス可逆変色!? 犬のラテックス玩具を買ったのですが、売り場に長いことあったのか日焼け?しているようにラテックスの色が退色していました。しかしながら太陽光に当てると、もとの色目に戻ったのです! 蛍光灯の紫外線で退色したものが、太陽光で戻るという事がありえるのでしょうか?太陽光も紫外線が多いので退色が進むのかと思ったら戻るなんて???ラテックスの特性なのでしょうか?分かりません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

ラテックスを含むゴム製品は分子中に二重結合を含み(弾力の理由でもあります)、 化学反応を受けやすい性質を持ちます。耐用年数が低く設定されていることが 多いのもこのためです。 通常は空気中の酸素と結合して、固くなっていきます。 紫外線(太陽光線)はその化学反応を活性化させるはたらきがあります。 もし、万一、周りが還元性反応をおこす状態で紫外線をあてれば還元反応が 進んで逆反応が起こる可能性もあります。しかし、通常は気体中の酸素の影響で 酸化反応しかおこらないはずです。 ciaman様は色についてのご質問ですが、本来のラテックスは無色に近いものです。 今回の色の変化はラテックスに使われている染料が原因でしょう。 染料の多くは紫外線で退色します。この現象は赤や青に特によく見られるもので、 古い写真がセピア色(イカ墨色)になるのはこのためです。 染料はかなり複雑な分子構造が多く、酸化や還元で可逆的な反応をすることは 少ないと思います。 もし、よろしければどのような色が本来の色で、どのような色に変色したかが わかるともう少し解明できる(私には無理ですが)かもしれません。

ciaoman
質問者

補足

ラテックスの色は薄い黄色と薄いピンクでした。黄色の場合はそれが退色というか、くすんだオレンジっぽい色に変わっています。たしかにラテックス自体ではなく、染料に問題があるのかもしれません。同じ商品でも濃い色のオレンジはなっていません。薄い商品がなっています。染料の問題ですかね?