LED照明のスペクトルと人体、ペットなどへの影響

このQ&Aのポイント
  • LED照明のスペクトルが人間と動物に与える影響について調査しました。白色LEDは他の動物にとっては太陽や蛍光灯とは異なる色に見えるのか、またペットなどがそれをストレスに感じるのか疑問があります。また、太陽光とLED照明では微妙な色彩が異なることがあるので、美術品などに影響を与える可能性も考えられます。さらに、LED照明は紫外線を含まないため、紫外線の必要性や健康への影響についても検討します。最後に、省エネ長寿命とされるLED照明が本当に従来の照明の代替として優れているのかについても考察します。
  • LED照明のスペクトルが人間と動物に与える影響について調査しました。白色LEDは他の動物にとっては太陽や蛍光灯とは異なる色に見えるのか、またペットなどがそれをストレスに感じるのか疑問があります。美術品などの微妙な色彩も太陽光とLED照明では異なることがあり、影響がある可能性も考えられます。紫外線を含まないLED照明は、紫外線の必要性や健康への影響についても注目されます。さらに、省エネ長寿命とされるLED照明の本当の優位性についても考察します。
  • LED照明のスペクトルが人間や動物に与える影響について調査しました。白色LEDは他の動物の目には太陽や蛍光灯とは違う色に見え、ペットなどがそれにストレスを感じるかどうか疑問です。美術品などの微妙な色彩も太陽光とLED照明では異なることがあり、影響があるかもしれません。また、紫外線を含まないLED照明は健康への影響や紫外線の必要性についても考慮する必要があります。最後に、省エネ長寿命とされるLED照明の本当の利点についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED照明のスペクトルと人体、ペットなどへの影響

白色LEDについて調べていたところ、現在主流なのは青黄の2色、または三原色の3色を利用したものということを知りました 蛍光灯や太陽光は広範囲の連続的なスペクトルを持っていますが白色LEDは2~3のスペクトルしかもっていません。人間の目には「白」に見えますが他の動物(特に4色型色覚)の動物には太陽や蛍光灯とまったく違う色に見えてしまうのでしょうか? だとすればペットなどにおいて(鳥なんかは4色ですね)それをストレスに感じたりすることはないのでしょうか? また、美術品などの微妙な色彩が太陽光とLED照明では見え方が違うことにならないのでしょうか? また紫外線を含まない光となりますが、一般に紫外線は人体に有害だからそれを含まないのはよいことにも思えますが、紫外線はビタミンDの生成に必要でまったく浴びまいと健康に悪影響が出るようです。家中の照明をLEDにした場合普段浴びる紫外線量が減って適度に日光浴をしないとビタミンD欠乏を起こすなどの悪影響はないのでしょうか?(他にも紫外線は新陳代謝の促進や皮膚の抵抗力などに影響し適度な紫外線は人体に有益かつ必要なようです) 省エネ長寿命ともてはやされるLED照明ですが、本当に今までの照明の代替になる上位な照明なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LEDは省エネと言われているし、確かに経済効果は出ています。 月1000円位は出ているのかな。 ですが、ご指摘のスペクトルの問題はあると思います。 省エネしないといけないご時勢ですので我が家では照明を太陽光 スペクトルに近い蛍光灯とLEDを混ぜて利用し、 イグアナの良くいる所は爬虫類用のライトにしています。 SPIRAL VITALITEやVITALITEで検索してみて下さい。 確かに目の疲れとかはSPIRAL VITALITEで 改善していたのでフルスペクトルは意味があるのでしょう。 お金があるなら昼間は太陽光を光ファイバーで取り込みたいのですけどね。 まあ、ペットがいないなら昼間に外出るだけでもいいと思いますよ。 ちなみに白熱電球はちらつきが蛍光灯などに比べ出にくいので 勉強とかには向いています。それぞれ一長一短がありますので 複合的に利用して欠点を減らして運用すればいいのではと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

●美術品などの微妙な色彩が太陽光とLED照明では見え方が違うことにならないのでしょうか? ○見え方よりも紫外線や熱による退色・劣化の方が重要な問題です。 ●家中の照明をLEDにした場合普段浴びる紫外線量が減って ○そもそもそんな状況になったのはここ数十年のことですから問題があるとは思えません。 ●本当に今までの照明の代替になる上位な照明なのでしょうか・・・? ○現段階ではそうです。

関連するQ&A

  • LEDの照明について

    LEDの照明器具の本格的な販売が始まっています。 青色の登場で、3色の組み合わせで白色光が出せるようになった LEDですが、単色光ならぬ3色光の照明です。 広範囲の連続したスペクトルではなく、たった3つの波長の光の組み合わせによる、自然界には存在しない、不自然な白色光です。 この不自然な照明が人間の目や脳に悪い影響を与えることはないのでしょうか。

  • 蛍光灯⇒LEDの影響

    LED照明は蛍光灯などに比べ、紫外線の放射が少ないために「美術品等の劣化が起きにくい」、「虫が寄ってこない」等のメリットがあると聞きました。 しかし、紫外線には殺菌作用もあったと思います。 ということは、LED照明が普及すれば今までは知らずと殺菌されていたばい菌等が増えることになるのではないかと疑問に思います。 膨大な蛍光灯の普及度を考えると無視しえない差が発生するのではと思うのですが…。 質問です (1)一般の蛍光灯から出る紫外線にどれほどの殺菌効果があるのでしょうか? (2)(1)の結果を踏まえ、LED普及後にどれほどの影響がありうるのでしょうか?

  • 青色LEDは目に悪いと言うが、蛍光灯の光はどう?

    液晶テレビや照明などのLEDが発する青い光、 ブルーライトによる網膜損傷やm概日リズム(≒生体時計) への悪影響が取り沙汰されてますが、 では蛍光灯の“光”はどうなのでしょう。LEDにはない紫外線 を僅かながらでも発していると思いますが、 蛍光灯の“光”の人体への影響はどうなのでしょうか? LEDと蛍光灯、どちらが健康被害が少ないでしょうか?

  • LEDが体に与える影響はありますか?

    LEDが体に与える影響はありますか? 以前に子供の頃から蛍光灯の下で食事をさせると食事本来の色の認識と食欲にズレが出て味覚が狂うとか、勉強も能力が十分発揮されないとため、蛍光灯よりは電球の方がいいと聞いた記憶があります。 最近はLEDに移行していますが、LEDが人体に与える影響はあるんでしょうか?

  • 一般照明として電球、蛍光灯、白色LEDの比較

    白色LEDが一般照明用として普及するには、いろいろな問題あると思いますが、演色性の観点から話すと、蛍光灯でさえも一般照明用としてはギリギリ合格なんですよね。いわんや、白色LED、ということらしいのですが、 質問(1) 理想的な一般照明用白色光とはどうやって決まっているのか? たとえば、赤、緑、青の3色を1:1:1の比で混ぜ合わせればいいのか? 質問(2) 蛍光灯が及第点とはどういうことなのか?でも、使ってる自分からすると、そんなに不便は感じないですが。 について教えてください。お願いします!!!!!

  • 熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか?

    熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか? 熱帯魚水槽の底砂に「キャシス」という酸化チタン光触媒のものを使用したいと考えています。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122990000&itemId=10464 この底砂は照明の紫外線に反応して水を殺菌する、というもののようです。 蛍光灯には紫外線が含まれているのか、問題ないようです。 ここで熱帯魚水槽に最近話題のLED照明を取り付けようと考えています。例えば下記URLのもの。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010300&itemId=58179 このLED照明には、キャシスの必要とする紫外線を含んだいるのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
  • LED照明の方が長い目でやはりお得?

    新居に越して照明を取り付けないといけませんが、LEDと普通の蛍光灯で迷っています。 初期費用が歴然と違いますが、LEDの方が長い目でみてお得なんでしょうか? あと照明の色ですが如何にも蛍光灯みたいな色ではなく暖色系の光を希望してます。LEDでも可能でしょうか?

  • ニュートラルホワイトの家庭用照明はないのか?

    色温度が完全な白の照明の部屋を作りたいと思い、 パナソニックの昼白色(5000 K)のLED電球を買ってみましたが、 演色性(Ra84)の都合か意図的な着色か、かなり緑がかって見えます。 可視光域のスペクトルがフラットに近いものがほしいのですが、 この場合、Ra99レベルの高演色性蛍光灯を買うしか無いのでしょうか?

  • LEDシーリングライト

    現在蛍光灯電球六個の器具を14畳リビングで二台で使用しています。他の部屋も全部蛍光灯です。 LEDシーリングライトに買い換えようと思って探す中で、目に対するLED照明の悪影響を心配しています。私は63歳で、両眼共、白内障の初期だと眼科で言われ、様子を見ながら悪くなっていく様なら治療しましょうという事でした。 私の場合、今後どのような照明器具を選んでいけば良いのでしょうか。 青色や白色LED照明の弊害又、照明器具につきましても知識がない為、今後どの様な照明器具を選んでいけば良いのか教えて戴けますと有難いのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯はLEDと比べ紫外線がものすごく強いの?

    http://desk.shunoman.com/itoki_2015_interview_2/ I社の商品部開発課のN課長と商品企画係のF係長いわく >また、実は蛍光灯っていうのは紫外線がものすごく強かったのですが、LEDに替え >ることで紫外線はものすごく減りました。目への悪影響という点で言えば、紫外線 >の強い蛍光灯から紫外線の少ないLEDに変わっただけでも、かなり改善したと言う >ことができると思います。 初めて知りました。 一般家庭用の普通の蛍光灯で太陽光の何倍ぐらいの紫外線を発しているのでしょう。

専門家に質問してみよう