フィードバック制御における目標値との差分値の符号について

このQ&Aのポイント
  • フィードバック制御において、目標値との差分値の符号について詳しく説明します。
  • FPGAを使用して実施しているフィードバック制御では、PI制御を適用しています。
  • 制御の本には、目標値と制御対象信号の差分にPIの係数をかけ、目標値との差分を足し合わせる方法が記載されています。しかし、この方法では目標値に対して振動し、収束することができません。振動せずに収束する方法や、負の比例係数を使用する方法についても探求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィードバック制御における目標値との差分値の符合について。

フィードバック制御における目標値との差分値の符合について。 現在FPGAを用いてフィードバック制御を試みています。 PI制御を考えております。 制御の本を読むと、最初に【目標値ー制御対象信号】を行い、 その差分に対してPIの係数をかけて…最後に目標値と出てきた差分を足して、最終出力とあります。 制御対象信号が目標値よりも小さい場合、差分出力はプラスとなり、最終出力は目標値よりも大きい値が出てきます。 逆に制御対象信号が目標値よりも大きい場合は最終出力は目標値よりも小さい値が出力され、目標値に対して振動し、収束します。 制御の本を見ると、オーバーシュート等せずlogのようなカーブを描いて収束する方法もあるとありましたが、上記の方法だと、目標値に対して振動してしまい、実現できません。 下記内容についてお伺いしたいです。 ・振動して収束とlogのようなカーブで収束と両方できる制御方法はあるのでしょうか? ・Pの比例係数は負の値もとれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komaty
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

振動をさせずに制御を行いたいと考えていらっしゃるように思いましたので、 回答になっているか疑問ですが、助けになればと思い回答しました。 フィードバック一巡伝達を1/(T2s)に設定すれば、振動しない状態にできます。 例) 制御対象物の応答をK/(Ts+1)とすれば、PIコントローラを(Ts+1)/(K*T2s)に設定すると、 目標に対する応答は、1/(T2s+1)になり振動はしません。応答スピードはT2によって設定できます。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

振動を抑制するには、微分項をいれたPID制御にするのが有効かと思います。 制御のパラメータを適切に選択すれば、振動なく目標値に落ち着く制御は実現可能です。

関連するQ&A

  • フィードバック制御について

    今簡単なロボットアームのシュミレーションの勉強をしているのですが、これまでのシーケンス制御からPIを使ったフィードバック制御に切り替えようと考えました。 現在シュミレータには入力値として、目標位置から逆運動学を計算して出た角度を与えて動かしています。 もちろん出力は角度で出てくるのですが、PI制御の式を適用しようとした場合に、入力も出力も角度になってしまい、どうすればよいのかよくわからなくなってしまいました。 この場合の入力値はどのように与えてやればよいのでしょうか。 お恥ずかしい質問なのですが、どなたかご教授していただけないでしょうか。

  • 制御工学・フィードバック制御系の問題です

    制御工学・フィードバック制御系の問題です 以下の問題がわかりません。 アドバイスお願いします。 C(s)=(k/s)+4, H(s)=1, P(s)=1/(s^2+3s-1)です。 (1)このシステムが安定となるkの範囲をも求めよ。 (2)D(s)=0とする。このシステムが安定となるkの値に対して、目標値が単位ステップ信号,および単位ランプ信号のとき、定常偏差をそれぞれ求めよ。 (3)R(s)=0とする。このシステムが安定となるkの値に対して、外乱が単位ステップ信号,および単位ランプ信号のとき、定常偏差をそれぞれ求めよ。 私が解いたところ、 (2)と(3)の答えがすべて0になってしまいました。さすがに答えがすべて0にならないと思い質問しました。

  • 制約条件下でのブラシ付きDCモータの角度制御

    制約条件下でのブラシ付きDCモータの角度制御について教えてください. ブラシ付きDCモータの角度制御の制御シミュレーションをMATLABでしています.連続時間系です. 制御対象のモデルは,「印可電圧を入力,電流を出力とする1次遅れ系の伝達関数」→「電流を入力,モータ軸の角速度を出力とする1次遅れ系の伝達関数」→「角速度から角度に変換するための積分器」,および「角速度から印可電圧に負帰還する逆起電力のフィードバック信号」から構成されています. 制御構造は,電流フィードバックループ(PID制御),角速度フィードバックループ(PD制御),角度フィードバックループ(PID制御)をから成るカスケード制御系です. 制約の無い条件下ではシミュレーションが上手くいったのですが,制御入力(印可電圧)に上限値を設定するとワインドアップが発生しました.そこで,アンチリセットワインドアップ補償器を付けたのですが,制御量(角度)が目標値に収束しません.角度フィードバックループを外して,電流フィードバックループ(PID制御)と角速度フィードバックループ(PD制御)からなる角速度フィードバック制御系にすると,アンチワインドアップ補償器を付けると制御量(角速度)が目標値に収束します. なぜ角度フィードバックループを付けると,アンチリセットワインドアップをつけても目標値に収束しないのでしょうか?どうすれば収束しますでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します.

  • フィードバック制御の操作量と積分制御について

    お世話になります。 2点お伺いしたいと思います。 1点目はフィードバック制御の操作量についてです。 一般的なフィードバック制御のイメージは、 車の速度を一定に保つために、アクセルやブレーキを操作することや 風呂の温度を一定に保つためにお湯をたしたりすることです。 天秤の片方に重り(例えば10g)が載っており、平行に保つために用意された重り(こちらも10g)があるとします。 その用意された重りは片方に載っている重りと同じ重さの重りが用意されており、 それを載っけることで平行にすることができたとします。 その後誰かが1g抜き取ってしまったため、片方も1g抜いて平行に戻した。 これはフィードバックとは言わないのでしょうか? 車や風呂との違いは時間で徐々に目標値に近づくのではなく、 次のステップで目標に達することです。 2点目は、積分制御の具体的な実現方法が思いつかずに困っております。 現在FPGAでフィードバック制御の構築を考えております。 積分制御の目的は一般的に比例制御で制御しきれないオフセット値を打ち消す役目だと認識しております。 http://www.f-kmr.com/pid_control.htm のPI制御の図のようなイメージです。 実現方法は目標値との差をサンプリングごとに足していって、差し引くとオフセットが0になるということでしょうか? 単純なサンプリングごとの差の積分では実現できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 制御工学(ブロック線図)など

    制御工学を習い始めたものです。 そこで、ブロック線図というものは 各要素の結合の仕方や信号の流れの様子を 視覚的にわかりやすく表現できるということなのですが いまいち、理解することができません。 信号を入力して内部でなんらかの作業がおこなわれ出力されるということはわかるのですが フィードバック結合というものなどの少し複雑なものが入ってくると 入力したものの、無限ループされているようなきがして、出力されているのだろうか?と疑問に思ってしまいます・ 必ず、入力すれば出力されるものなのでしょうか?? ブロック線図の前にフィードバック制御というものがでてきましたが それは、制御量を目標値と比較して、それを一致させるような制御のようですが フィードバック結合も、同じようなことを行っているのでしょうか? 質問の内容が意味不明ですみません。

  • P制御、PI制御、PID制御それぞれ水の温度を上げる実験で、それぞれ目

    P制御、PI制御、PID制御それぞれ水の温度を上げる実験で、それぞれ目標値に収束しましたが、それぞれどのような違いやメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • PI制御について

    PI制御は目標値に対してその誤差を0に収束させるというものですが、なぜ誤差が0になるのか感覚的には分かるのですが、理論的には分かりません。式などで具体的に証明する方法があったら教えてください。お願いします

  • 周波数特性と制御

    入力信号が直流可変信号、出力が定電圧となる回路で、周波数特性からどのようにフィードバック制御に役立てるかピンときません。 直流小信号を増幅する回路とその出力に負荷が接続されているとき、負荷に与える電圧をフィードバック制御で操作したいです。 ボード線図を求めることはできるのですが、扱いに困ってます。 というのも、周波数特性を求めたところで所詮、入力信号は直流です。もちろんフィードバック制御をするので、直流といえども立ち上げ制御のときは入力信号も変動しますが少なくともsin関数ではありません。 このような構成でどのように周波数特性を制御に役立てることができるか教えていただけないでしょうか?

  • フィードバック制御系の安定性について

    フィードバック制御系の安定性について教えていただきたい事があります。 負帰還のフィードバック制御系を構成した際に閉ループ系での安定性を確認するのに、開ループでのボード線図においてゲインクロス周波数(ゲインが0dbとなる周波数)、位相クロス周波数(位相が-180度となる周波数)での位相余裕、ゲイン余裕から判定する方法がありますが、このゲインが0db以上でなおかつ位相が-180度以上回ったとき不安定になるという条件は、全周波数帯域において言えることでしょうか? というのも、どこかでこの安定判別はゲインクロス周波数以上の周波数で評価するように聞いた覚えがありましたので。 システムによっては開ループのボード線図が、コントローラによって低域ゲイン0db以上に持ち上げたゲインクロス周波数以前の制御帯域内において位相が-180度を下回っているのですが、これは不安定で発振する可能性があるのでしょうか? そもそもこの不安定は、入力した信号に対しコントローラ、プラントを通った出力信号の位相が入力信号に対して位相が180度ずれて出てきたものを負帰還でまたコントローラに入力するので、発生するものと理解しているのですが、だとすると制御帯域内であろうと開ループ特性で見ると同じように不安定条件を満たしていると思うのですがどうなのでしょうか? ただ、そのときの閉ループのボード線図を見ると、制御帯域内においてはゲインが0dbでフラット、位相も0dbに整形されているので、不安定にならないような気がします。 どのように考えればいいのかわからず戸惑っています。制御に詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ネガティブフィードバック制御(負帰還)の安定限界について

    ネガティブフィードバック制御(負帰還)の安定限界について 特にゲインが1で位相が-180°の場合、安定限界(単振動的なふるまい)になるらしいですが 添付図で仮にG=1, H=-1とし、入力R=1を加え続けたとすると、出力Yは(R-C)*Gなので Y={1-(-0)}*1=1 Y={1-(-1)}*1=2 Y={1-(-2)}*1=3 … と単振動ではなく発散になってしまう気がします。 フィードバックの考え方自体間違っているのしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非ご教授お願いしたいと思います