ガソリンスタンドの整備ミスで壊れた車の値引きとローン残債の請求

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで整備ミスにより壊れた車。エンジン交換により事故車扱いとなり、売却予定の値引きをされたが、請求できるのか疑問。
  • エンジン交換後も不安で乗りたくないため、売却したいが、ローンの残債を請求できるのか不明。
  • ガソリンスタンドには値引きの請求やローン残債の請求をすることは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、車のトラブルについてご質問です。

こんにちは、車のトラブルについてご質問です。 先日、ガゾリンスタンドで整備をお願いしましたら、整備ミスでエンジンを壊してしまったそうです。 わりと高級な外車だったので、スタンドの店長も丁寧にすべて弁償しますと言ってくれています。 この車は、売却する予定だったのですが、エンジン部分を交換するため事故車的扱いになってしまうので、当初の売却予定を買取専門店から100万円ほど値引きを言われてしまいました。 この値引き分の100万円はガソリンスタンドに請求できるのでしょうか? また、エンジンを交換しても不安で乗るのが嫌なので、やはり売却したいのですが、 ローンの残債を請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• humko
  • お礼率89% (53/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrm-mako
回答No.2

まず、ガソリンスタンドなどの営業所は損害保険に加入しています。  貴方様の修理代金も保険で支払われています。  結論から申しますと差額の100万請求しましても保険会社は  壊した部分を直した時点で差額まで補償はしません。  もし、保障されたとしても100万には程遠いい金額と成ります。    勿論加害者に対し請求権はあります、差額で損害が出ているのですから。  裁判するにしても車屋さんに事故前の買い取り証明と事故後の  査定額が解る証明書も必要に成ますね。(訴訟に備えて)  ガソリンスタンドもお客さん有ってのサービス業ですから  一度差額の請求をしてみてください。  良い返事であれば和解すれば良いし、悪ければ文面を考えて内容証明を送って様子を見てください。  何らかの和解案、金額の提示があるかも知れんね。  買い取り金額に付いて・修理のヶ所や状況がわかりませんが、車屋さんの業者代行オークションで出品  する場合、買取店で事故車や修復扱いでも、まともに売れる場合があります。  修復暦と事故扱いでは金額もかなりちがいますからね。  質問者様が見積もりを王手買取店やディーラーなどで見積もりし  ガソリンスタンドで起きた事情説明している場合は、買い叩かれている  可能性 大 ですよ。  ガソリンスタンドえ差額請求してから、オークション代行業者に事故に付いて何も言わず預けてみて下さい。  良ければ、事故無しの修復無しで現状買取よりも30から50万アップみこめますよ。  出来るだけ損はしないで下さい。  以前、事故者扱いの国産下取り車がトヨタで186万 業者オークションで事故無し208万で売れた事も有  りましたので、おすすめです。  オークションも細かい査定がありますのが、事故扱いに成らない場合も有ります。  (車種と年式がきになりますね)  参考に

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。事故車でも高値で売れることがあるのですね! 保険会社とよく話し合って解決策を見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

俗に言う「時価損額の保証」ですよね。 一度スタンドと話し合うべきかと。 ただ100万円の満額は無理ですね。 スタンドでの整備前に中古車屋との契約が成立してて、書面交換を行ってれば満額の請求は出来ます。 でも修理で壊れた段階ではあくまで見積段階と思われますので・・・ それと「スタンドのエンジン修理」と「不安が残るので売却する」は別の案件です。 従って ローン残債が残るのはご質問者様の勝手な言い分です。 スタンドの行う義務は「現状復帰」です。 残念ですが契約書面等の時価損額の数字が出てなければ何ら行動は取れません。 もし・・・修理が終わって直ぐ事故したら・・・時価損額の数字どうします?

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に確認したところ、状況から判断し、「不安が残るので売却する」 という部分で、修理しても原状回復の完全保証が無い場合、車両保険の適用になるそうです。 保険会社とよく話し合って解決策を見つけたいと思います。