• ベストアンサー

【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを

【車のエンジン載せ替え費用について】車のエンジンを載せ替えたいです。施工費は幾ら掛かりますか? おんぼろポルシェに中古車アウディのエンジンを載せ替えたいです。 エンジン代は無視したとして、エンジン積み替え代ってどれくらい取られるのでしょうか? 国産車と外車だと積み替え代も変わってくるのでしょうか? あとエンジンの積み替えってどこの自動車整備工場でもやってくれるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

載せ替え自体はできますが、それ以降で非常に問題です。  それ以降ってのは何かと言うと、車検証に載っているエンジン以外に変更する場合構造変更が必要になります。  (強度は大丈夫か?・・・とか色々な情報を算出したデータ)  他にも、ポルシェと言うことは運転席に対してエンジンが後ろにありますが、アウディですと運転席に対して前にありますので純粋に載せるスペースの問題や冷却効率が違います。現在載っているエンジンに対して出力が違いすぎると車体が歪む恐れもあります。  そのため、ポルシェをどんがらにして一から造り直す位の作業が必要になります。  ので、国産車とか外車とか言う次元ではなくなります。  おそらくですが、エンジン代・構造変更用の計算・工賃まで考えると1千万位掛かってもおかしくないです。(加えて、強度は純正以下・施工した所以外では整備不可になります)  ワンオフな改造ですし、改造自体が数ヶ月かかりそうな内容なので、整備工場ではまず断られるでしょう。お願いするなら、チューニングショップですね。その中でも他車種のエンジン載せ替えの実績がある所となると、超大手を選ぶべきでしょうね。  純粋に今と同じエンジン載せ替えですと整備工場でも行ってもらえますね。(整備工場によっては外車お断りって所もありますが…)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

「全く同じ」エンジンを載せ替えるだけなら、単に、時給換算の技術料で10万円以下で済むでしょうが、 ご質問の場合大きな改造を伴うので未知数ですね。 部品の製作から行わなければならない可能性もあるので、ノウハウがあるかないかによって1、2ケタ変わる可能性があります。

• gajin38
回答No.7

>ポルシェに中古車アウディのエンジン 積めませんよ どう考えたって無理でしょう。

• tadasi8
回答No.6

ポルシェに中古車アウディのエンジンを載せ替えたいです・・・・・正直常識を度外視されていると思いませんか?最初からあきらめたほうがよいですし無理してポルシェに中古車アウディのエンジンを載せ替えたいのでしたら新車の911カレラが買える程度の予算をよういされて相当長期間の日数が必要ですしその辺の修理工場程度では無理ですし構造変更の申請が必要ですし果たして陸運局で構造変更申請が認可されるかどうかですが、おそらく難しいでしょうね。正直言いまして””あり得ない・・・新車のポルシエをを購入するほうが妥当でしょう。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

ショップなどで前例があればいくら位と見積は出せるでしょうが、多くのショップがやったことがない作業ですからいくら掛かるかはわからんですし、載せ替えた後にちゃんと登録できるかもわからんです。 下手すりゃ新車買えるほとかかると思いますよ。 FRならまだしもRRのポルシェじゃ積めるエンジンも限られるでしょう。 トラスんミッションとか形状は完全に異なるでしょうし。 ましてや空冷とかなれば積めるエンジンがありません。 ラジエーターとか冷却系から新造しなければならないでしょう。

• ImprezaSTi
回答No.4

貴方が考えているほど、そう簡単には出来ません。 エンジンが違うと、マウントの位置、アウトプットシャフト関係の位置の干渉、エンジンハーネスなど、やるべきことが山のようにある。マウントなんて、下手すりゃ、エンジンが乗せれません。 簡単にいって数十万~百万単位。よっぽどやりたいのであれば、ワンオフ対応できるショップに依頼するしか手はありません。それでも、うまく出来る保障はありません。 それも、財力がないと、ショップは端から受け付けてくれません。

• fjdksla
回答No.2

単なる乗せ変えなら数万円から十数万円 高くても数十万円もはしないです。 エンジン型式を変えるなど構造変更を伴う場合は 出来るものと出来ないものがあります。 数千万円かけても良いと言うならほとんどの場合できるかも知れませんが 現実味が無いですよね。 単なる乗せ変えなら、 どこの整備工場でも出来ると思いますが、 やり慣れていないとか、道具がないとかで断られる事もあります。

• no_account
回答No.1

>エンジン積み替え代ってどれくらい取られるのでしょうか? 同型に積み替えるだけなら百万前後じゃないでしょうか 他形式で、しかも車検が通るようにするには強度計算を1からやって陸運局に書類を提出しなきゃならないから数百万って所じゃないでしょうか >あとエンジンの積み替えってどこの自動車整備工場でもやってくれるものなんですか? 同型のエンジン積み替えならやってくれるでしょうけど、他形式への積み替えは車検が通らないので普通は断ります チューニングショップならやってくれるでしょう