Outlook Expressで迷惑メール拒否できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで会社のメールアドレスを設定しているが、ヤフーメールからの転送メールに迷惑メールが含まれてくる問題が発生している。受信拒否設定を行ったが、設定が効果を発揮していない。
  • ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』という設定を試したが、迷惑メールがまだ受信されている。
  • 『送信者にユーザーが含まれている場合』の設定は使用していないが、毎回異なるアドレスからのメールが届いているため、この設定は効果的ではない。正しい設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。

Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。 現在Outlook Expressに会社から与えられるメールアドレスを設定して使っています。 それと通販などで使うヤフーメールを会社のアドレスを設定先にして転送しています。 ヤフーメールから転送されるメールの中に迷惑メールが送られてくるので、以下の受信拒否設定をしました。 ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』。 その後本文に指定した言葉が含まれているメールも相変わらず受信してしまいます。 毎回違うアドレス(@の後ろもバラバラ)から来るので『送信者にユーザーが含まれている場合』は使用していません。 正しい設定の仕方を教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

「サーバーから削除する」のアクションが効果を発揮するには、サーバーにある段階でチェックができる送信者、件名、宛先などヘッダ項目であって、「本文内の固定の文字列」などは、受信(ダウンロード)しないと判断できませんから、必ず受信します。 従って、「削除する」のアクションに変更して、「削除済みアイテム」に直行させるのが限界です。 先ほどのヘッダ項目で、「固定の文字列」が必ずある場合は、それらを条件にしてやれば、「サーバーから削除する」のアクションに効果があり、受信せずに、同時にサーバーからも削除してくれます。 因みに、送信者や宛先が空白のものは、「@」が含まれない場合、という条件でサーバーから削除可能です。 有償のメーラーの中には「サーバーから削除する」が受信してからでないと効かないものがありますが、Outlook Expressは、ヘッダ項目を条件に使えるようなメールは受信しないようにできます。

donpankky
質問者

お礼

ちょうど知りたいところをズバリでした。 わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 補足ですが、エンコードの話が出ていますが、そうでしたら、差出人や件名のヘッダ情報の内容を条件にしても、同じということになります。 そういう場合もありますが、滅多にあることではなく、基本的には、本文は事前にチェックできないからだと理解してください。 次のN0.4さんの回答内容を参考にされるとよいと思います。 http://okwave.jp/qa/q2596188.html

donpankky
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 hinagohngさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の方々もありがとうございました。

• violet430
回答No.3

本文に含まれる言葉で引っかけるのは無理があるのです。 というのは、メールの文字コードが合っていないと適用されないからなのです。 差出人のアドレスなど違う条件で設定して下さい。 それでも駄目な場合、転送は止めて、Yahooメールのフィルタ設定や受信拒否設定を利用します。

donpankky
質問者

お礼

そういうこともあるのですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

Outlook Expressのメッセージルールは受信してからルールに従って処理されるので、受信拒否設定をするのであればメールサーバ側の設定(迷惑メールフィルターなど)で行う必要があります。

donpankky
質問者

お礼

迷惑メールフィルターの設定もすることにします。 ありがとうございました。