Outlook Expressで迷惑メール拒否できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで会社のメールアドレスを設定しているが、ヤフーメールからの転送メールに迷惑メールが含まれてくる問題が発生している。受信拒否設定を行ったが、設定が効果を発揮していない。
  • ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』という設定を試したが、迷惑メールがまだ受信されている。
  • 『送信者にユーザーが含まれている場合』の設定は使用していないが、毎回異なるアドレスからのメールが届いているため、この設定は効果的ではない。正しい設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。

Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。 現在Outlook Expressに会社から与えられるメールアドレスを設定して使っています。 それと通販などで使うヤフーメールを会社のアドレスを設定先にして転送しています。 ヤフーメールから転送されるメールの中に迷惑メールが送られてくるので、以下の受信拒否設定をしました。 ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』。 その後本文に指定した言葉が含まれているメールも相変わらず受信してしまいます。 毎回違うアドレス(@の後ろもバラバラ)から来るので『送信者にユーザーが含まれている場合』は使用していません。 正しい設定の仕方を教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

「サーバーから削除する」のアクションが効果を発揮するには、サーバーにある段階でチェックができる送信者、件名、宛先などヘッダ項目であって、「本文内の固定の文字列」などは、受信(ダウンロード)しないと判断できませんから、必ず受信します。 従って、「削除する」のアクションに変更して、「削除済みアイテム」に直行させるのが限界です。 先ほどのヘッダ項目で、「固定の文字列」が必ずある場合は、それらを条件にしてやれば、「サーバーから削除する」のアクションに効果があり、受信せずに、同時にサーバーからも削除してくれます。 因みに、送信者や宛先が空白のものは、「@」が含まれない場合、という条件でサーバーから削除可能です。 有償のメーラーの中には「サーバーから削除する」が受信してからでないと効かないものがありますが、Outlook Expressは、ヘッダ項目を条件に使えるようなメールは受信しないようにできます。

donpankky
質問者

お礼

ちょうど知りたいところをズバリでした。 わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 補足ですが、エンコードの話が出ていますが、そうでしたら、差出人や件名のヘッダ情報の内容を条件にしても、同じということになります。 そういう場合もありますが、滅多にあることではなく、基本的には、本文は事前にチェックできないからだと理解してください。 次のN0.4さんの回答内容を参考にされるとよいと思います。 http://okwave.jp/qa/q2596188.html

donpankky
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 hinagohngさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の方々もありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

本文に含まれる言葉で引っかけるのは無理があるのです。 というのは、メールの文字コードが合っていないと適用されないからなのです。 差出人のアドレスなど違う条件で設定して下さい。 それでも駄目な場合、転送は止めて、Yahooメールのフィルタ設定や受信拒否設定を利用します。

donpankky
質問者

お礼

そういうこともあるのですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

Outlook Expressのメッセージルールは受信してからルールに従って処理されるので、受信拒否設定をするのであればメールサーバ側の設定(迷惑メールフィルターなど)で行う必要があります。

donpankky
質問者

お礼

迷惑メールフィルターの設定もすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express 迷惑メール拒否

    Outlook Expressにて 迷惑メールが毎日大量に送られてくるので、受信拒否設定を行いたいのですが、 ツール→メッセージルール→メール→『メール送信者に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を設定しているのですが、 "メールを受信してから、このルールを適用する"がデフォルトでついてきて、 どうしても、受信してしまうのです。 これを変える方法、もしくは、何かよい対策ありますか?? 迷惑メールはほとんど同じところ(30アドレスくらい)から送られてくるので、アドレスを指定して『このアドレスからのメールはダウンロードもせず、サーバーからも削除する』といった感じにしたいのです。

  • Outlook Express使用 迷惑メール

    こんばんは 現在Outlook Expressをしようしています。 数日前から※未承諾広告※というメールが送られてくるのですが、 Outlook Expressを起動すると同時に自分の携帯にも転送されてしまうのです。 Outlook Expressには自分の携帯のアドレスを登録していません。迷惑メールも開いていません。 今は、1つ1つをメッセージルールで受信を拒否していますが、 何か対処法をご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSでの受信拒否

     OUTLOOK EXPRESSでは携帯のメールのように 指定アドレスの受信拒否を設定できないのでしょうか?

  • Outlook Express の迷惑メール対策って?

    「Outlook Express」での迷惑メール対策として、 いちいち「送信者を禁止する」で対処していました。 でも一向になくならないので、今度は一通一通以下で設定して対処したのですが、 ****************************************** メッセージ  ↓ メッセージからルールを作成  ↓ 「件名に指定した言葉が含まれる場合」で言葉を指定し、  ↓ サーバーから削除する ****************************************** それでも「設定した言葉」が含まれるメールが届きます。 ■質問1、「Outlook Express」の上記の設定は無駄なのでしょうか? ■質問2、迷惑メールを送信している人は、自分自身も迷惑メールが届いているのですよね?

  • OUTLOOK、OUTLOOK Expressでのメール受信について

    迷惑メールがかなり来ていて困っているのですが、OUTLOOKとOUTLOOK Expressで、件名だけを見て本文を受信するかどうかを決められる方法ってないですか? ”info”という文字列が含まれるメールアドレスからきたメールについてのみ、件名だけを受信して、本文を受信するかどうか決めたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき

    ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき ヤフーメールを作成し、アウトルックエクスプレスで受信できるように設定しました。やり方はヤフーの指示どおりに行いました。しかし「パスワードの保存」にチェックを入れていても、実際に受信しようとするとパスワードが要求されます。ヤフーIDのパスワードと同じはずなのでそれを入れても受信拒否だし、改めてパスワードを登録しなおしても受信できません。ちなみにアウトルックからの送信も拒否です。 これはどのように解決したらよいでしょうか。ちなみにアウトルックで設定している他のメールアドレスからヤフーメールに宛てて送信するとヤフーの受信箱では受信でき、またヤフーのマイアカウントから他のメールアドレス宛に送ったメールはアウトルックエクスプレスでも受信できました。要するにアウトルックエクスプレスでヤフーメールが送受信できないという状態です。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。

  • Outlook Expressで受信拒否設定。。

    Outlook Expressで受信拒否設定ってできますか?? YAHOOで拒否はしてるんですが、Outlookの方に拒否してるメールも受信されてきます。。。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします

  • アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。迷惑メールの数がすご

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。迷惑メールの数がすごくて、フィルターをかけてもかけても間に合わないのです。もう一つグーグルのアカウントをもっているので、そちらに転送してアウトルックでは、ひらかないようにしたいと思っています。しかし、メッセージルールをどのような設定にしていいのかわかりません。そういった事は無理なのでしょうか?あるいは、よい迷惑メールの対処法があれば教えて下さい。詳しい事はわかりませんが、日に100通位アウトルックにくるのは、ハードディスク的にもよくありませんよね?って質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • outlook express で突然メールが読めなくなった

    私はyahooBBに加入しており、常はyahoo mail をweb上で先に確認します。 (この方が迷惑メールのホルダーを削除でき便利)その後にoutlook expressを開けてメールをダウンロードします。 ところがoutlookで突然受信できなくなったのです。「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。・・・・」と出ます。 しかし同じパスワードでweb 上のyahoo mailにはその後も入れ問題ないのです。 yahooの有料の場合は複数のメールアドレスが持てますが、他のメールは従来どおりoutlook expressで読めます。(これは別のパスワードですが) 今回ダメになったのはメインのアドレス分です。 念のためメインのアドレスのパスワードを変えてみましたが、webでは新パスワードで直ぐ読めました。そしてoutlook expressの設定パスワードも新に変えましたが、やはり前と同じようにパスワードが拒否されましたと出ます。 いかにしたら解決できるか、非常に困っています。 どなたかご指導お願い致します。