Outlook Expressの迷惑メール対策とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでの迷惑メール対策について詳しく調査しました。
  • Outlook Expressの迷惑メール対策には「送信者を禁止する」という設定がありますが、効果は限定的です。
  • メッセージからルールを作成する方法やサーバーからの自動削除設定など、より効果的な対策方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express の迷惑メール対策って?

「Outlook Express」での迷惑メール対策として、 いちいち「送信者を禁止する」で対処していました。 でも一向になくならないので、今度は一通一通以下で設定して対処したのですが、 ****************************************** メッセージ  ↓ メッセージからルールを作成  ↓ 「件名に指定した言葉が含まれる場合」で言葉を指定し、  ↓ サーバーから削除する ****************************************** それでも「設定した言葉」が含まれるメールが届きます。 ■質問1、「Outlook Express」の上記の設定は無駄なのでしょうか? ■質問2、迷惑メールを送信している人は、自分自身も迷惑メールが届いているのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メール本文にある言葉は指定しても、「サーバーから削除」のアクションは効きませんが、「件名」はメールヘッダですから、受信しないはずですよ。 テストしたら、先にルールを設定したOutlook Expressで受信手続きをしたは受信はしませんでした。 次に同じアカウントのあるThunderbirdで受信手続きをしたら、受信しませんでしたから、サーバーからも削除されたようですね。 受信トレイをクリックしてから、メニューのツール→メッセージルール→メール→メールルールタブで、当該ルールを選択(複数あれば、個々に)してから、適用→適用、を実行してから試してみてください。 質問の2は、意味が判り兼ねますが、どちらとも言えません。 この手の迷惑メールを送信する者は、受信しないような手だけをしているのではないですか。

id_koneko
質問者

お礼

機械的に削除しているはずなのに、おかしいと思って質問させていただいたのですが、 hinagohng様と私の設定の仕方が違っていました。 私は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 迷惑メールをクリックした状態で、 メッセージ  ↓ メッセージからルールを作成  ↓ 件名に指定して言葉が含まれる場合  ↓ サーバーから削除する  ↓ ok にしていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 早速教えていただいた通りに設定してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

スパムに対して、大変お困り、お怒りのようですね。 私自身も、特定のスパマーから頻繁にスパムが来て、対応を色々半年に 渡って検討したことがありますが、結論は、 (1)拒否しきれない (2)ルールをチマチマと作りきれない でした。 細かく、送信元や、タイトルを微妙に換えてくる。 途中に記号を入れてくる。文字の並びを換えてくる。 メール本文の内容にしても、しかりで、細かく内容を換えてこられたり、 本文リンクのみで白紙のものもあったり。 あの手この手で、スパマーも必死ですので、ほとんどお手上げ状態でした。 結局効果があったと思われるのは、加入しているメールサーバー管理者へ の報告の様な気がしています。 あと、取りあえず参考まで http://amaterus.jp/bisyoku/meiwaku3.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~heisan/soft/chapter-0121.html#012101000000 最後に、 質問1,長い期間で考えれば、無駄にはなるでしょう(1時的には良くても) 質問2,たぶん届いているでしょう。しかし少なくとも、自分が送信しているスパムは 届かないと思います。

id_koneko
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 一応メールの件名の前には〔MEIWAKU〕が付いているのですが、 不愉快なので少しでも量を減らそうと思って、語句を指定したりしています。 でも、英字の語句は対象にならないようですね。 どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >サーバーから削除する の意味を誤解していると思います。 >これは、メールを受信した後に、メールをサーバへ残さないという意味です。 私もこの際ですが、いつまで同様な質問に誤った回答をされるのか、他にもあるので、この手の回答は止めて貰いたいですね。 今回もそうですが、現実に私のOEやThunderbirdでも「(POP)サーバーから削除」のアクションが効果がありますし、過去にも何回も同じような質問に回答しています。 #2が使用のshurikenでは効かないというだけでしょう。JustSystemのサポートに問い合わせたらいかがですか。 そういうことで、質問者さんへ、#2は無視してください。

id_koneko
質問者

お礼

ご指摘いただき、どうもありがとうございました。 新たに来ている迷惑メールを、教えていただいた通りに 登録してします。 ユーザーのほとんどの方が困っていらっしゃると思うので、 自動的に相手を見つけて処罰してほしいものです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

この際ですのではっきり言うと、「サーバーから削除する」の意味は、メールを受信した後に、メールをサーバへ残さないという意味ではありません。 OEのルールではその条件として「本文中に含まれる文字」を指定した場合や「添付ファイル」がある場合は、「サーバーから削除」が有効に動作しない仕様で、ローカルに受信する前にサーバーから削除させるためには、送信者のアドレスや件名で指定することになります。 [OE] メール ルールが正常に動作しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840555 ご質問の場合は、「件名」に含まれる文字列でルールを作成してらっしゃるので、正しく動作するならローカルに受信しないはずです。 ルールが有効になる順序などを洗い直してみるといいでしょう。 二番目、どうしてその説が出てくるのかよくわかりませんが、人ではなくプログラムが送信しているものでしょうから、受信に至っても全自動でカネになりそうな返信メールとそうでないものを振り分けることくらいはしているんじゃないでしょうか。憶測ですが。

id_koneko
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます。 ご指摘のように、ゆっくり読んで 「ルールが有効になる順序などを洗い直してみる」 ことにします。 とりあえずお礼を。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバーから削除する の意味を誤解していると思います。 これは、メールを受信した後に、メールをサーバへ残さないという意味です。 メールのオプションで「メッセージをサーバ下置く」設定がありますが、これを指定捨ている場合でも、ルールで「削除する」を設定したメールはサーバへ残らなくなると言う意味です。 なので、同じ条件で「削除する」や「ゴミ箱へ移動」と言ったアクションを設定して下さい。

id_koneko
質問者

お礼

そうなんですか? 知りませんでした(^-^;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookでの迷惑メール対策(メッセージルール)

    Outlookでの迷惑メール対策についてお伺いします。 メッセージルールで「件名に指定した言葉が含まれる場合」→「削除する」 というのを設定しているのですが、設定後も設定した言葉や 漢字の使われた迷惑メールが次々と届き、削除されません。 何故なのでしょうか? また、メッセージルール以外の対処方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。

    Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。 現在Outlook Expressに会社から与えられるメールアドレスを設定して使っています。 それと通販などで使うヤフーメールを会社のアドレスを設定先にして転送しています。 ヤフーメールから転送されるメールの中に迷惑メールが送られてくるので、以下の受信拒否設定をしました。 ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』。 その後本文に指定した言葉が含まれているメールも相変わらず受信してしまいます。 毎回違うアドレス(@の後ろもバラバラ)から来るので『送信者にユーザーが含まれている場合』は使用していません。 正しい設定の仕方を教えて下さい、お願いします。

  • アウトルックエクスプレスで迷惑メールの削除は?

    アウトルックエクスプレスで迷惑メールをサーバーから削除したいのです。 [メッセージメニュー]―[送信者を禁止する]でよろしいのでしょうか? あるいは [ツールメニュー]―[メッセージルール]―[メール]―[2ルールのアクション… :サーバーから削除する]でしょうか? サーバーから削除し、今後こないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 迷惑メールへのメッセージルールの作成

    WindowsXPのOutlook Expressを使っています。最近アダルト系の迷惑メールがいきなり増えました。送信者拒否は送信者がメルアドを頻繁に変えていることも考えられるので「メッセージルールの作成」から「件名に指定した言葉が含まれる場合」とし、「サーバーから削除」または「削除する」を指定し、指定する文字列のところに、指定単語をいくつかいれて、「オプション」から「一つでも含まれていたら実行」を選び、試しに自分のアドレスに件名に指定した単語をいれて送信してもメールは受信トレイにはいってきてしまいます。一般からの迷惑メールもまだその言葉を使ってはいってきてしまいます。設定が悪いのでしょうか。このコーナーでもヘッダーから送信者をわりあてて削除する方法が書いてありましたが、説明が私には難しく、まずOutlook Expressの機能を正しく使って削除する方法を教えてください。

  • Outlook Express 迷惑メール拒否

    Outlook Expressにて 迷惑メールが毎日大量に送られてくるので、受信拒否設定を行いたいのですが、 ツール→メッセージルール→メール→『メール送信者に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を設定しているのですが、 "メールを受信してから、このルールを適用する"がデフォルトでついてきて、 どうしても、受信してしまうのです。 これを変える方法、もしくは、何かよい対策ありますか?? 迷惑メールはほとんど同じところ(30アドレスくらい)から送られてくるので、アドレスを指定して『このアドレスからのメールはダウンロードもせず、サーバーからも削除する』といった感じにしたいのです。

  • 今さらアウトルックエクスプレス…

    色々と見てみたのですが、どうもピンとこないので質問させていただきます。 アウトルックエクスプレスを使っているのですが、世の中相変わらずの迷惑メールの嵐です。 メッセージルールで削除というのをどんどんと増やしていってはいるのですがもう50件になっちゃいました。同じようなところからアドレスや件名を変えて送ってこられるからうっとうしくて仕方ありません。 そこで受信-ルール適用されて削除…というのではなく、このアドレスのみ受信を許可する(それ以外は削除されてかまいません)というような設定ができないものでしょうか? ルールを見ても指定したメールアドレスのみ受信許可みたいなのが見当たらないように思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 【Outlook Expressでの迷惑メール対策】

    皆さん、こんにちは。 私は、迷惑メール対策をしようとしております。 以下の違いがわからないので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 メールソフト「OUTLOOK EXPRESS 6」の受信トレイで「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」→「新規のメールルール」を選択すると「ルールのアクションを選択してください」というところがあります。 その中で色々な項目があり、その中で 1「削除する」 2「メッセージをマークもしくは無視の状態に設定する」 3「サーバーからダウンロードしない」 4「サーバーから削除する」 など色々ありますが、これらの言葉の意味の違いがわかりません。 特に1・3・4の違いがわかりません。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。迷惑メールの数がすご

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。迷惑メールの数がすごくて、フィルターをかけてもかけても間に合わないのです。もう一つグーグルのアカウントをもっているので、そちらに転送してアウトルックでは、ひらかないようにしたいと思っています。しかし、メッセージルールをどのような設定にしていいのかわかりません。そういった事は無理なのでしょうか?あるいは、よい迷惑メールの対処法があれば教えて下さい。詳しい事はわかりませんが、日に100通位アウトルックにくるのは、ハードディスク的にもよくありませんよね?って質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 迷惑メール受信拒否について

    迷惑メールに困っています。  メールソフトは、Outlook Express6 を使っています。  件名の頭に、[meiwaku]と付いてくるのですが、この語句をキーにして 受信拒否の設定はできないでしょうか。  メニューバー/メッセージからの「メッセージからルールを作成」とか「送信者を禁止する」 などで、「受信トレイ」に表示させなくする方法はありませんか。  教えて下さい。

  • Outlook Express のメールルール

    Outlook Express のメールルールで、{spam]の付いた迷惑ルール、「件名」「送信者」「メッセージ本文」などを入れて「サーバーから削除」にしても受信します。サーバーから削除にならないでしょうか。ソフトの修正が必要であれば修正方法を教えて下さい。