やりくりについて

このQ&Aのポイント
  • 賢くお金をやりくりするための方法とは?
  • マイホームを購入するために必要な貯金額とは?
  • 生計を立てるための具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりくりについて

やりくりについて こんにちわ 私と彼2人のお給料手取りで37万円です 今現在毎月決まった金額を貯金しているのは25000円、後は余った分を貯金しているような形です この半年で大体ですが40万円~50万円貯まっている状態です 私が家計を管理しているわけではないのでもう少しあるのかもしれません 私はお給料のやりくりが下手なので彼に任せている状態です 私も彼も切り詰めての生活は望んでいないのですがこれから先マイホーム、子供を考えています マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか? 貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか? 細かく教えて頂ければと思います 今現在、家賃 光熱費で毎月7万円程です 携帯代、食費、ネット代でおおよそ毎月8万円程です(かなりアバウトです) 参考に教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>家の購入においては新築物件は考えておらず中古のみで考えているところです  現金で貯金が600万円あるんですがそれでは500万円は頭金にしたほうが賢いですか? 1800万の物件で、600万の貯金から頭金に回せる額は、100万がギリギリだと思います もしかしたら、頭金は無理かもしれません 駅に置いてある住宅情報誌とか見ると諸費用の話が載ってます 不動産屋周りも楽しいですが、お金の事をきちんと理解していないと 待っているのは諦めか、ローン地獄です お二人の源泉徴収票と気になる物件のパンフレットをもって 銀行のローン相談会に行ってみたください ・家を買うまでの費用 ・毎月のおローンの額 ・買える家の額 凡そですが、現実を直視できます

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>皆様ならどのように生計を立てますか? 彼の収入のみで生計を立てる 彼のボーナスは、二人で話して使い道を決める 貯金しても、散財してもOK! 二人で納得する方法を考える! あなたの毎月の手取りは全額貯金 夏休みと、年末の旅行はあなたのボーナス分の範囲で そのくらいで良いのでは? あとマイホームの件ですが >マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 頭金には1円も回らないでしょう 諸経費で終わりです 300万を頭金にしたいのなら、600万以上の貯蓄が無いと無理です 不動産屋を通せば、仲介手数料 ローンを借りれば、保証料+手数料 家を登記するのに、登記費用 火災保険に地震保険 引っ越し費用に、家財費用 新築なら、外溝費用、水道の権利金、協定に関連する負担費用などなど・・・ 300万くらいあっという間でお終いです しかも全部現金で支払うものですから…

kumisuke55
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼の収入のみで生計を立てる 私のお給料は全額貯金ですね かなり厳しいような気もするんですが細かく家計簿をつけていけばやっていけるかもしれませんね 家の購入においては新築物件は考えておらず中古のみで考えているところです 現金で貯金が600万円あるんですがそれでは500万円は頭金にしたほうが賢いですか? 家の購入に関しては解らないことが多く、少し勉強してみます ありがとうございました

• 86tarou
回答No.1

貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか?> 収入が増えない限り、今の状態を維持では両方は望めないでしょう。どこかを削らないと貯蓄は増えませんよ。 マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか?> 家の頭金は物件価格の20~30%以上は用意しましょう。その他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。ローンは、収入の25%までの返済率で定年までの全期間固定金利(3%程度)でローンを試算します。この借入可能金額から諸費用(物件価格の5~10%程度)を引き、希望物件価格との差が頭金に必要な金額になります。旦那さんの年齢と年収(子供が出来ることを考えると旦那さんだけの収入で)が分からないので何とも言えないのですが、その辺りは上記を参考に自分で計算してみてください。更に、今の生活を維持するには現在の家賃より返済額の方が数万円少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てると安心です)。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html これで足りなければ希望物件価格を下げるか、購入時期を先延ばしにするか、生活を切り詰めて貯蓄を増やすしかありません。子供のことも含めて、5年先10年先を見据えて計画を立ててください。貯蓄が少ないなら、家の購入も当然その時期を目標に貯蓄することになります。家計管理については、細かい支出が何も書かれてないのでアドバイスし難いです。先ずは家計簿を細かく付けて、それを補足される方が良いでしょうか。そうすることによって、自分でも何に幾ら使ってるのかも把握することが出来ますし。なお、余った分を貯蓄するのではなく、目標に対して必要な金額を予め貯蓄しその残りで遣り繰りをします。その残りについても、項目毎に予め分けておくと良いでしょうか(家賃、光熱費、食費、被服費、日用品代、小遣い…)。

kumisuke55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日実は中古物件を見てきたんですよ 新築を買う予定はなく中古物件で1800万円以下で探しているようなかんじです >今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てると安心です)。 そうですね。この分は毎月貯めるような形を取っておいたほうがいいですね 細かい家計簿を一度つけてみます 参考になりました ありがとうございました